• ベストアンサー

アクセス2000条件付の合計

パソコンの環境は OS:ウインドウス2000プロフェッショナル アプリケーション:アクセス2000です。 営業所の出納管理をアクセスで作っているのですが、 経費が現金で支払われる場合と、カードで支払われる 場合があります。 フォーム上で現金で支払った分と、カードで支払った分 と分けて合計を表示したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?つたない文章で申し訳ありませんが 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.1

テキストボックスに合計を表示する説明をいたします。 帳票フォームを作成し、そのフォームフッターに 合計欄のテキストボックスを作成します。 そのテキストボックスのプロパティで、コントロールソースに式を設定します。 =Sum([現金金額]) とか =Sum([カード金額]) などといった具合です。 むろん、そのフォームにすでに[現金金額][カード金額]といったコントロールがあることを前提としています。

ciscotmge
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 コントロールを作成し、フォームを作り直しました。 まだ作成段階ですががんばって作ってみたいと思います。