• ベストアンサー

現金管理の仕方

飲食店で、レジーと金庫の2カ所で現金管理をしている場合、現金出納帳も2つ作らないといけないでしょうか? それとも2カ所分合計して1つの現金出納帳に書いていいものでしょうか? 良い方法があれば教えてください。

noname#19560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

どちらでも、やりやすい方で結構です。 ただし、出納帳を分けた場合、科目も二つに分けてください。金庫の方を「現金」、レジの方を「小口現金」などとするとわかりやすいですね。 いずれの方法でも、大切な事は、レジや金庫の現金と出納帳の残高を毎日きちんと合わせる事です。

質問者

お礼

ありがとうです。参考になりました。