• ベストアンサー

ピルエット(ジャズダンス)について

ジャズダンスでバランスを取るとき、軸足の指は拡げて安定させるようにと指導されます ではターン(ピルエットターン等)の時、回っているときも軸足の指はひらくのでしょうか? 又、パドブレからピルエットターンに入るときは、両脚が肩幅程度に開いているので、 軸足の逆足をけって勢いを付けることが楽です。 でも、足を前後に開いて前足にのってピルエットターンに入るとき、 腕の力以外に勢いがつけれれず悩んでいます。 足で勢いを付けるのは、基本的なことでないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 私の場合指を広げてと言われたことはないです 親指の付け根に重心を置いてといわれていましたが 後足の勢いですと軸がぶれますので 骨盤の意識(まわす様に)と言うのを言われていました

katu_ueda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに、"親指の付け根に重心を置いて"は言われた覚えがあります 最近習っている先生が、片足バランスをする際に軸足の反対側のを けって勢いをつけて上げる練習をさせて"ターンの時も同じです"と いうので混乱してました