• ベストアンサー

新体操の技の名前、教えてください!

えっと、結構早めに教えてくださると嬉しいです。 技の名称を教えて欲しいんですけど、いっぱいあるんですけど・・・。 ●足を前方に90度上げて回るターン名 ●片ヒザを床につけてもう片方の足を上げるバランス ●「ピルエット」ってどんなのですか?やり方みたいの教えてください。 ●「パッセターン」ってどんなのですか?やり方みたいの教えてください。 ●団体競技って時間は2分30秒ですよね?それで個人は1分30秒で合ってますか? ●新体操関連の本を見たときに「女子新体操競技の団体演技は6名で行われる・・・」て書いてあったけど、私が高校のときは、5人で行ってたんです。正式的には6人なんですか?5人か6人かどちらなのか教えてください。 以上です。誰かご存知の方、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Co--Co
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.2

私の種目は体操で、新体操はあまり詳しくないのですが わかる事だけ書かせていただきます。 ☆ピルエットについては良いページがあったので参考にして下さい。 ☆パッセターン 前または後パッセの状態でターンすることですが、 パッセとは、軸足の膝に、反対の足先を当てた状態と言えばわかるでしょうか? パッセから軸足ルルベ(かかとを高く上げた、つま先立ち状態)でターンする事です。 ☆演技時間 個人演技 1分15~30秒・団体演技 2分15~30秒 です。 ☆団体演技人数 5人1チームで行います。

参考URL:
http://jin-rhyme.at.webry.info/200405/article_22.html
hiryuka517
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。時間と団体人数、やはりそうですよね^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

●新体操関連の本を見たときに「女子新体操競技の団体演技は6名で行われる・・・」て書いてあったけど、私が高校のときは、5人で行ってたんです。正式的には6人なんですか?5人か6人かどちらなのか教えてください。 その本は古かったのではないでしょうか?昔は6人でした。フロアも12mだったし。(今は13m)

hiryuka517
質問者

お礼

ありがとうございます。本はかなり古いみたいなので、昔の制定されてた人数ですね、きっと。ありがとうございました。

回答No.1

●足を前方に90度上げて回るターン名 ●片ヒザを床につけてもう片方の足を上げるバランス 特に名称はないはずはんですが・・ 競技での採点の場合、これらもすべて記号で書かれます。(人の形で・・○とー、△などを組み合わせたもの) ●「ピルエット」ってどんなのですか?やり方みたいの教えてください。 すみません・・聞いたことのない名前です・・ ●「パッセターン」ってどんなのですか?やり方みたいの教えてください。 支持している方の足のかかとが上がり、もう片方の足は膝から下を三角にまげて、つま先を支持している方の足の膝の横あたりにつけてターンします。 ●団体競技って時間は2分30秒ですよね?それで個人は1分30秒で合ってますか? はい、団体は2分15秒~2分30秒、個人は1分15秒~1分30秒です。 ●新体操関連の本を見たときに「女子新体操競技の団体演技は6名で行われる・・・」て書いてあったけど、私が高校のときは、5人で行ってたんです。正式的には6人なんですか?5人か6人かどちらなのか教えてください。 実際演技するときは5名で実施されなければいけません。ただ、最大6名の登録はできます。 万が一間違っていたらごめんなさい・・

hiryuka517
質問者

お礼

ありがとうございます。 パッセターンはフェッテと同じターンなのでしょうか?何度もすみません・・。

関連するQ&A

  • 体操の床の曲について

    私は器械体操をやっています そこで床という競技で メイちゃんの執事の決闘(デュエロ)という曲を使いたいのですが 曲の編集に困っています! 1分20秒~1分30秒に編集できる方いませんか?(;´Д`) (抑揚をつけて…) メイちゃんの執事(デュエロ)は下のURLです! それかもしくは、体操やってる方で 実際にこの曲を使って演技して、曲を持ってる方いませんか? その他にも、もし、体操の曲にピッタリなオススメな曲があったら 教えてください!! できれば、かっこいいのがいいです! それ以外でもOKなので、歌詞が入っていない曲で オススメあればお願いします!

  • 小2新体操やってます

    小2娘が新体操をやっています。競技を目指すクラブに夏から変わって秋に初めて徒手団体で試合にでました。この団体は春くらいに結成されていて夏の大会まではうちの娘は補欠でした。秋の大会の前にうちの娘でと言われ1人外された子がいました。年が明けてからまた3月の試合に向けて娘も入って徒手団体の練習していたのですが1ヶ月した頃うちの娘がカウントや注意を言うの声が小さい、みんなでがんばろうと言う時気持ち?テンションが付いてきていない、柔軟の我慢ができない。などの理由で団体から外されてまた元の子で練習が始まりました。その子も一度外されたあと補欠として練習で特別頑張っているようには見えなかったですが…。まぁ仕方ないと思いながら見てるとまた1から振りを覚え始めるところから。うちの娘ができる技ができなくて簡単な技に変更したり。先生的にも体の能力はうちの娘の方が上だけどやっぱり精神的な気持ちの部分が理由で今は外してますと。スポーツってそういうのがまずは大事なんだなと頭で理解してはいるものの、小2の子でもそういう理由で外されてさらにやる気を見せて頑張ってっていう子ならもとから外されないような気がして。私的にはこういう気持ち的なものは高学年辺りからやっと色々自分で感じて考えるとかやらせるべきで、小2には早いような気がするのですがそんなものですか?多分私は演技としてはうちの娘の方がレベルが上でも外されてしまったことに納得ができないだけなのかなとわかってはいるけど、なんだかモヤモヤです。ちなみにクラブは強豪クラブとかでは全くありません。質問と言うか私の愚痴になってしまいましたが…小2でもこんな理由で外されるのは普通ですか?

  • 燃焼系アミノ式。次の「技」を予想してください。

    自分の記憶では、 1. 位置固定のバック宙返り(技名教えてください) 2. 上り棒(?)を足の曲げ・伸ばしで登る技(技名教えて) 3. 子供を足で回す技・・・(コレも技名希望です) ですが、すべて体操系ですよね。以前ニュースでチラッと#1の女の子がワイドショーに出ていたような気がしますが(出来ればこの子の詳細もご存知でしたら教えてください)、記憶に無いです。#4の燃焼系アミノ式CMに出てくる技を皆さん予測してみて下さい。 僕は、多分そろそろトーマスフレアが出ると思うのですが…意外性無いでしょうか?^^;それかトランポリンとか出るかな…。 くだらない話ですが、付き合ってくれたら幸いですm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • CM
  • 新体操やフィギュアスケートの演技中の奇声

    新体操やフィギュアスケートの放送を見ているときに気になるのですが、技が決まったとき奇声を発している観客(数名じゃなくて団体?)が居ますが、あれはいったい何なのでしょうか。 普通の「おっ、決まった!」の時の歓声とは違う、どちらかと言えば奇声の「キャー!」女性の甲高い声が多いような気がします。 敵方のチームのミスを誘うためにあのような耳障りな奇声を発しているのでしょうか。 そんなことをして注意などされないのかと思いますし、テレビを見ていてもとても耳障りで、技が決まると「また奇声が聞こえるなぁ。」と奇声に対して身構えてしまいます。 あの奇声は妨害工作なのでしょうか。

  • ○○蹴り?

    主にテコンドーで見られる技ですが 後ろ回し蹴りのように背中側に回転して その回転した軸足で蹴るっていう技ありますよね? あの技の名称は何というのでしょうか? 「ターン」と言っていたのを聞いたことはあるのですが テコンドーならターンというのはおかしいだろうし… テコンドー以外の格闘技にも存在するということはありえますから、ある限り色々な名称を聞きたいのですが特に日本語名があるのなら教えていただきたいです。 どうでもいいですが「小林サッカー」であれのすごいバージョンみたいな蹴りをしてましたね(笑)空中で何回転もして…

  • オリンピックの金メダルの数

    個人競技の場合 金メダルはその個人に一個、ヨット2名乗艇クラスは二個と云うも納得いきますが 次の種目の場合何個のメダルがそのチームに渡されるのでしょうか? バスケット サッカー 体操団体競技 シンクロ団体 新体操団体 ハンドバール ホッケー バレーボール 野球  ETC またこれを考慮に入れると、各国のメダルの数は どの様になるのでしょうか? 東京オリンピックと同じ金メダル数ですが、あの時は団体のバレー等で金メダルもありましたので、ちょっと興味が湧いたものです。 よろしくお願いします。 尚、団体競技も個人競技も特にメダルには違いは ないのでしょうか?

  • 自己PRの添削お願いします

    ホテルの専門学校に志望しようと思っています 願書に自己PRがあるのですがいまいち上手くいきません 添削をお願いします 私の信念は、夢見てないで夢になれです。 中学生の頃、体操競技の県大会で、平均台の開始技を前方宙返りで始めた演技を見て、私も高校の引退までにその技を修得するという夢を持ちました。脚力もなく体操を始めたばかりの私にとって練習は厳しく、諦めたくなるときや体操を辞めたくなることもありました。しかし、夢を叶えたい気持ちはそれ以上に大きく一心に練習に挑みました。3回連続で成功した時の達成感は今でも忘れられません。夢は叶えるためにあり、努力する事で叶えられると実感しました。 貴校に入学が叶いましても、お客様が笑顔になっていただけて、また来たい思っていただけるホテリエを夢に努力し続けたいと考えています。 また、面接でも自己PRを聞かれるみたいなのですが、同じ内容を言っても意味がないのでもっと濃い内容にしたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 採点競技を面白くするために

    ロンドンオリンピックで盛り上がってますが、いつも感じるのが、体操、新体操、シンクロスイミング、フィギアスケートなどの採点で決まるスポーツについて・・。 たしかに、日々の練習で鍛えた演技を力いっぱい披露して、その技を競うのは、まさにこの種のスポーツの醍醐味だと思います。 ただ、勝敗を決するのが、採点というのが、どうもすっきりこなくて・・・。まあ、競技の性格上仕方ないのかもしれませんが、やはり、誰が見ても白黒はっきりした方が、気持ちいいのではないかと思います。 そこで、ひとつの案として、競技中の採点をリアルタイムで公開したらどうなんでしょうか。採点もいろいろな要素に対して行なうのでしょうから、まあ、そこはなるべく見てわかりやすい形で表示すれば、採点に対して専門知識のない私たちにも、ちょっとはわかりやすくなるのではないかと思うのですが。 それとも、あくまで採点は、競技中はクローズドにして、競技終了時に発表しなければならない理由があるのでしょうか。 「採点」というのは、どうしても見えない部分があるので、出来るだけ透明性を持たせたほうが、いいのではないかと思うのですが・・・・。 如何でしょうか?

  • 北京オリンピック男子器械体操予選の質問

    先日開催されていた男子団体器械体操予選で日本代表の1人が平行棒で離れ技を連続していましたが不親切なのか不慣れなのかNHKで技の名前がベーレーとモリスエ以外伝えられていなかったのでこの場を拝借して質問させて頂きます モリスエやベーレーのような離れ技でひねりを取り入れた離れ技でした 名前が知りたいのですがご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します  器械体操の技名と難易度表のようなサイトを過去に何度も探しましたが見つかった事が1度もありません 「超人技」などのキーワードで人間離れした動画サイトが見つかる事があるのですがその中に少々器械体操の動画が入っている程度でした   現在スーパーEの上のF難度技が存在するなんて情報も解説していましたがこれもまたNHKの怠慢なのか「あるよ」と言う程度で会話が終わっていました(先日の予選放送内にて)

  • スケートボードに関して

    スケートボードがオリンピック競技になって2回目のオリンピックが3年後に開催されます。 この競技に関して不見識なので、大変失礼な質問になるかも知れませんが、どうしても自分自身咀嚼できなくて質問させて頂きます。 この競技、数秒で決着がつきますよね。 手すりを滑って、何とか何とか・・・・ さっぱり訳がわかりません。 その後のスローで解説が付きやっとわかる状況です。 もちろん自分では出来ませんので、「すごいなー」とは思いますが・・・ 体操の跳馬や、床運動、スノーボードのハーフパイプなどは技が複雑ですが「オーーーすごい」と思えるのですが、この競技は・・・・・・ 皆さんもご理解されて見ておられますか?

専門家に質問してみよう