• ベストアンサー

新体操の技の名前、教えてください!

えっと、結構早めに教えてくださると嬉しいです。 技の名称を教えて欲しいんですけど、いっぱいあるんですけど・・・。 ●足を前方に90度上げて回るターン名 ●片ヒザを床につけてもう片方の足を上げるバランス ●「ピルエット」ってどんなのですか?やり方みたいの教えてください。 ●「パッセターン」ってどんなのですか?やり方みたいの教えてください。 ●団体競技って時間は2分30秒ですよね?それで個人は1分30秒で合ってますか? ●新体操関連の本を見たときに「女子新体操競技の団体演技は6名で行われる・・・」て書いてあったけど、私が高校のときは、5人で行ってたんです。正式的には6人なんですか?5人か6人かどちらなのか教えてください。 以上です。誰かご存知の方、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Co--Co
回答No.2

私の種目は体操で、新体操はあまり詳しくないのですが わかる事だけ書かせていただきます。 ☆ピルエットについては良いページがあったので参考にして下さい。 ☆パッセターン 前または後パッセの状態でターンすることですが、 パッセとは、軸足の膝に、反対の足先を当てた状態と言えばわかるでしょうか? パッセから軸足ルルベ(かかとを高く上げた、つま先立ち状態)でターンする事です。 ☆演技時間 個人演技 1分15~30秒・団体演技 2分15~30秒 です。 ☆団体演技人数 5人1チームで行います。

参考URL:
http://jin-rhyme.at.webry.info/200405/article_22.html
hiryuka517
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。時間と団体人数、やはりそうですよね^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

●新体操関連の本を見たときに「女子新体操競技の団体演技は6名で行われる・・・」て書いてあったけど、私が高校のときは、5人で行ってたんです。正式的には6人なんですか?5人か6人かどちらなのか教えてください。 その本は古かったのではないでしょうか?昔は6人でした。フロアも12mだったし。(今は13m)

hiryuka517
質問者

お礼

ありがとうございます。本はかなり古いみたいなので、昔の制定されてた人数ですね、きっと。ありがとうございました。

回答No.1

●足を前方に90度上げて回るターン名 ●片ヒザを床につけてもう片方の足を上げるバランス 特に名称はないはずはんですが・・ 競技での採点の場合、これらもすべて記号で書かれます。(人の形で・・○とー、△などを組み合わせたもの) ●「ピルエット」ってどんなのですか?やり方みたいの教えてください。 すみません・・聞いたことのない名前です・・ ●「パッセターン」ってどんなのですか?やり方みたいの教えてください。 支持している方の足のかかとが上がり、もう片方の足は膝から下を三角にまげて、つま先を支持している方の足の膝の横あたりにつけてターンします。 ●団体競技って時間は2分30秒ですよね?それで個人は1分30秒で合ってますか? はい、団体は2分15秒~2分30秒、個人は1分15秒~1分30秒です。 ●新体操関連の本を見たときに「女子新体操競技の団体演技は6名で行われる・・・」て書いてあったけど、私が高校のときは、5人で行ってたんです。正式的には6人なんですか?5人か6人かどちらなのか教えてください。 実際演技するときは5名で実施されなければいけません。ただ、最大6名の登録はできます。 万が一間違っていたらごめんなさい・・

hiryuka517
質問者

お礼

ありがとうございます。 パッセターンはフェッテと同じターンなのでしょうか?何度もすみません・・。