• 締切済み

北京オリンピック男子器械体操予選の質問

先日開催されていた男子団体器械体操予選で日本代表の1人が平行棒で離れ技を連続していましたが不親切なのか不慣れなのかNHKで技の名前がベーレーとモリスエ以外伝えられていなかったのでこの場を拝借して質問させて頂きます モリスエやベーレーのような離れ技でひねりを取り入れた離れ技でした 名前が知りたいのですがご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します  器械体操の技名と難易度表のようなサイトを過去に何度も探しましたが見つかった事が1度もありません 「超人技」などのキーワードで人間離れした動画サイトが見つかる事があるのですがその中に少々器械体操の動画が入っている程度でした   現在スーパーEの上のF難度技が存在するなんて情報も解説していましたがこれもまたNHKの怠慢なのか「あるよ」と言う程度で会話が終わっていました(先日の予選放送内にて)

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

そのシーンを見ていなかったので、参考に FIG(国際体操連盟)のサイトに採点基準があり、そこに公式に命名された技も出ています(英語ですが)。 以下のファイル(7MBあります)をダウンロードして解凍すれば、三カ国語(英仏西)絵付き(広告も付いているけど)で、男女全種目に渡ってびっしりと技が説明されています。108ページから121ページが平行棒(Parallel Bars)の技の採点基準です。この中にないとすれば、公式に命名されていないと言うことになるのでしょう。 http://www.fedintgym.com/rules/docs/06-code/01-mag/codemag0701-efs.zip ちなみにMorisueは109ページ、Belleは116ページにあります。 印刷したら大量で大変ですが、体操競技を見るときに参照にするとと趣深いですよ。 女子はこちらです http://www.fedintgym.com/rules/docs/06-code/02-wag/codewag0701-e.zip なお、この中では、難度としてF(SE)という扱いになっていますから、F難度とスーパーE難度は名称変更のようです。

関連するQ&A

  • 小学3年生、器械体操を始めることについて

    小学3年生の娘のことで質問させていただきます。 もともと運動神経はよく、小さな頃から飛んだり跳ねたり回ったりが大好きな子でしたので、3年生になったときに習い事を探しました。 体操教室も探しましたが、田舎なので適当なところがなく、 近所にレスリング教室があったので、マット運動もさせてくれるということでレスリングを始めました。 現在週2回通っています。 そちらの教室でマット運動をすることがさらに楽しくなり、 他の子供たちよりも上手にでき、さらに体操への興味が出てきたので、マット運動を主にさせてくれるところということで隣町の体操教室を探し出しました。 本人はとにかくマット運動、バク転やロンダート(?あまり詳しくないのでよく技の名前は分かりません)がやりたいようで、とりあえず体操教室の体験入学に行きました。 するとそちらの先生から、かなり体操ができるので選手育成コースかもしくはレスリングの強化のためにアクロバットコースを勧められました。 本格的に器械体操をやるつもりはありませんでしたので、 アクロバットのコースに入り、現在片道1時間弱かけて送迎し、週1回1時間練習しています。 現在体操教室に入学して1ヶ月ほどたったところですが、 先日また先生より 「その練習量でここまでできるとはアクロバットだけではもったいない。本格的に他の種目(跳馬・平均台・鉄棒・床)をやってほしい。きっと伸びると思う。選手育成コースの練習をして欲しい」等々言われました。 そのためにはレスリングとの両立はやめてほしいとのこと。 せめて2時間×週2回の練習をして欲しいと言われました。 本人はアクロバットの練習がとても楽しく、アクロバットはやめたくないと言います。 鉄棒や平均台も教えてもらえるならやってみたい、でも選手にはなりたくない。レスリングも楽しいからやめたくない。練習が重なるならレスリングをとる。と言っています。 親にしてみれば才能があるなら伸ばしてあげたいとは思う。 ただ体操教室が遠いので、送迎が大変なのと、正直真剣に器械体操をさせるもりはありませんでしたので、時間や経済的負担などとまどいがあるのも事実です。 体操に詳しい方のご意見を聞きたいのですが、小学3年生というのは器械体操を始めるにはぎりぎりの年齢なのでしょうか? これから先、やはり器械体操を本格的にやりたいと言うのでは遅いのでしょうか? 器械体操をやっていくには、他のスポーツとの両立は無理なのでしょうか? 私も娘も今のところ少しでも上を目指してトップクラスのアスリートになろうというような気持ちはあまりありません。好きなことを楽しくやって少しでも才能が伸びれば、と思う程度です。 どのようにお考えになりますか? 乱文で申し訳ありません。補足が必要であれば追加いたします。

  • ガンバ!Fly highの時代の体操と今。

    質問させてください。 私はガンバ!Fly highに当時はまっていて、それがきっかけで体操をたまに見たりします。 すると最近驚いたことがあり、なんとガンバ!Fly highの時代には無いとされていたG難度ができているじゃありませんか。 そこで質問4つ質問させてください、 1、ガンバ!Fly highと今の体操では採点方式も変わっていると思いますがどう代わったのか教えてください。 2、またガンバ!Fly high時代にあったE難度の技で今ではランク上がったよーとかありましたら教えていただけたらと思います。 3、藤巻の鉄棒技FUJIMAKIは名前が違うにしろ誰かがやっているのでしょうか? 内田先輩のしんしんマルケロフ一回ひねりはありますでしょうか? 4、ガンバ!Fly highより以降に開発された技の中でこれは必見というような技がありましたら紹介していただければと思います。 それでは、よろしくお願いします。

  • 器械体操を学べるところ

    器械体操をされている方を見ると格好良くていまさらなのですが始めたいと思っています。検索でしらべてみても少ないんですよね(^^;新宿区で、器械体操を学べるところございましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 器械体操

    器械体操を習いたいのですがどこかよいところはないでしょうか?そんなにばしばしは練習できないので多くても週1くらいが限度なのですが・・・

  • 器械体操

    もともとサッカーをやっていましたが今年高校に入り違うのをやってみたいということで体操部に入りましたが。いろいろな技はしたいのですがその前に筋トレや柔軟をしないといけないと思いましたが 実際サッカーをしていたことからそんなことはサボってしまっていたのでぜんぜんできません。 どのようなSTEPを踏んで器械体操で使う筋トレ柔軟をしていけばいいのですか 開脚を最近やっていてやっと100度くらいで痛くないのですがストッパーがついている感覚でそれ以上開きません。痛いけど無理したら開くというのが普通だったのですが 肩なども硬いです 側転がうまくいかなかったり恐怖心がまだありぜんぜんいきませんが、筋トレして筋力がついたら自信がつくと思うのでどうぞ 教えてください。

  • 器械体操ができるようになりたい!!

    僕は中三なんですが、とても運動オンチなんです。特に、跳び箱、器械体操がひどいんです。跳び箱でも、器械体操でも、先に恐怖が頭の中にはいちゃってできないんです。もう器械体操の時間にわらわれたくないんです。何ができないかというと、少しぐらいしかできません。逆立ちすらもできません。側方倒立回転?横に回転するやつもできないんです。この夏休みの間に、逆立ちと側方倒立回転と前方倒立回転ができるようになりたいんです!!どうかできるようになるコツを、なるべくわかりやすく教えてください。それと、わかりやすいホームページとかあったらおしえてください。お願いします!!

  • 器械体操をやりたいのですが・・・

    こんにちはORこんばんは。 器械体操をやりたいのですが、器械体操って中学生からでもできるものなんでしょうか・・・? ちなみに私がやりたいのは「マット・跳び箱」を使うものなんですが、運動はあまり得意な方ではないので小さい頃からやりたいなぁと思っても中々はじめることができず、今にいたってしまいました><; 質問が大雑把ですみません; 回答よろしくお願い致します。乱文失礼致しました。

  • 北京予選

    今現在韓国一敗、日本0敗。 今日日本負けたら、韓国も日本も2勝1敗なのに、韓国が出場決定です。 なんで、日本は無敗じゃないと北京に出場できないんですか?

  • 北京オリンピック男子バレー

    北京オリンピックの男子バレーの初戦、イタリア戦のスタンディングメンバーを教えてください!! メンバーと、ポジションがしりたいです。 ~~~~~~~~~~~~←ネット |              | | ○   ○   ○   | |              | | ○   ○   ○   | |__________ | ↑をコピーして、○の部分に人の名前を入れて回答してほしいです! ほんとに知りたくて困っています! 回答よろしくお願いします!!

  • 器械体操と新体操では、どちらの方が簡単ですか?

    器械体操と新体操では、どちらの方が簡単ですか? やはり器械体操かな?

専門家に質問してみよう