• 締切済み

ダンスのターン

ダンス初心者です。ミュージカルの役をいただきソロでダンスするところが少しあります。 質問が2つあります。 (1)ターンがふらつかずにできる方法について教えてください。 YouTubeで動画をみたり、質問履歴から学んだこと ・軸をぶれないように ・顔をギリギリまで正面をむくように ・脇腹で回る ・頭を上に引っ張られているイメージをもつ これを意識して練習していますが、どうしてもふらついてしまいます。 おもいっきりターンして勢いでズテッとなるのがこわくて、ゆっくりターンしてみると軸がぶれてよろつきます。素早くターンすると勢いをとめるのにふらつきます。 このような状態ですが何かアドバイスいただけたらとおもいます。 (2)あまりにもふらつくので、ターン中に軸ではない方の足を1~2回床につけても見映えは悪くないでしょうか?(回り終わったところでよろつくよりはいいのかなと自分で考えました) ちなみに振り付けの先生と次回お会いするのが2週間後です。その時に聞くこともできるのですが、それまでに出来る限りの練習はして仕上げたいという思いがあります。 ぜひアドバイスいただけたらとおもいます。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

>顔をギリギリまで正面をむくように さらに視点を固定する。 顔だけでなく、同じ一点を見るようにします。鏡の前で練習する時には確認しやすいと思います。 首は素早く回す。 私の先生は「首をきる」と言ってました。斬るんでなく、キレよく回すという意味ですが・・・・。 #1の方がおっしゃっているようなことも大切だと思います。 それと、脚の筋力がまだ足りないのではないでしょうか? 私も某ダンスの初心者ですが、しばらく練習しているうちに、だんだん出来るようになってきました。

youphan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 首をキレよく回す。ですね。鏡で練習したいとおもいます。 下半身の筋力もまだまだたりないとおもいます。地面にグッといれる力がたりないというかんじなのかとおもいます。 意識して練習してみます。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

(2)それは無理だし格好悪い 少し荷物を手に持って回る練習してください 肩を下げる事 わきを引き上げる事 太ももを内側でぴたりとつけて特にお尻と股部分というか ギュッと力を入れる感じ 後上記に書いてないところだと 回らなくて良いので足の指で立ち上がる練習 爪先立ちを練習してください 地面というか床をしっかり押す感じ これをじっくり練習してください 多分今ぐらつくのは上半身だけで回ろうとしているからです

youphan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上半身だけでまわろうとしていたのはそうかもしれません。爪先立ちの練習と下半身に力をいれてまた練習します。丁寧に教えてくださりありがとうございました。