ダンスのターンがふらつく

このQ&Aのポイント
  • ダンススタジオでのターンのふらつきにコンプレックスを感じています。学業や仕事の忙しさから目や脳の疲れがあり、バランスが崩れてしまいます。
  • ターンの原因として足の筋力やコアの弱さ、手の使い方、体重の影響も考えられます。また、目の疲れや脳の疲れも関係している可能性があります。
  • 顔を正面に向ける時間を増やすことで改善を試みていますが、頭がくらくらすることもあります。どうすればターンが上手くなるかアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンスのターンがふらつく

現在アメリカのダンススタジオに学業と仕事の合間を縫って通っています。  様々な人種がいて、いろいろな違いがすごく楽しいのですが、 逆に、体型や表現力の差に少々コンプレックスを感じてしまう 今日このごろです。。  質問は、ターンがふらつく事です。    学業と仕事も結構忙しく、目を使うことが多いので、よく目がかすみます。  目の疲れと脳の疲れは関連性があるとも聞きます。  専門的なことはわかりませんが、関係があるのじゃないか、と自分でも経験上思います。    その(脳の疲れがでている)ためなのか、 ターン中にバランスが崩れて元の位置に着地できません。ふらついてしまうのです。    自分が考えた原因としては以下の物があります: ・足の筋肉が弱い。 ・コアとなる腹筋や背筋が弱い。 ・手がうまく使えていない。 ・体重が重い?(身長159cm、51kgです。) そして上記にも書いた、 ・目と脳が疲れているためバランスがうまくとれない、ということです。  先生のご指導の元、顔をなるべく正面に向ける時間を多くすることもやっているのですが、頭がくらくらするのです。(なので、これはやはり脳の疲れ=目の疲れという原因が大きいのじゃないだろうか、というのが自己分析です。)    ターンがうまくなるには、どうすれば良いか、アドバイスをお願いします。脳の疲れ=目の疲れも関わっているかどうか、できれば専門家の方に教えて欲しいです。(ターンや足腰強化は、自宅でも地道に努力するつもりです。)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 脳みそと関係が有ったんですか 道理で自分も上達しなかった訳だ(苦笑 ということで、脳の関係はよく判らないのですが タ-ンの重要なポイントとしては 頭蓋骨のてっぺんを引っ張られている感覚なんだそうです てっぺんの髪の毛をひとつまみ握って真上に引っ張って 見てください。 その感覚を覚えておいてください それと重要なのは腕の使い方です 腕の筋肉を鍛える事も忘れないで下さい 横に引っ張られる感覚 この2つの感覚を覚えておけば上達するはずです なれない環境の中ですが、体調に気をつけて がんばってくださいね。

dansin26
質問者

お礼

こんにちは。回答をありがとうございました。 上につられる感覚ですか。 よく覚えておきます。 やはり腕も大事なのですね。 先生は、腹を中心にして、 十字を意識して、と言っていました。 ありがとうございました。