• ベストアンサー

筋肉の衰えによる腸の垂れ下がり

当方、32歳男性で、数年前から下腹がポッコリ出てきたのですが、他の部分は太ってないので異様に目立ちます。これは、腹筋背筋の衰えによる腸の垂れ下がりが原因でしょうか?どうすれば元に戻るでしょうか? 病院で相談したい場合何科に行けばいいでしょうか? ご教授ください。 食べ物は家で栄養バランスを考え食べ過ぎていることはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30を過ぎると誰もが経験するのではないでしょうか?といってただ運動したり食事制限するだけではなかなか減らないのが下腹です。私の経験でもこれまでどうやっても減らなかったのですが、つい最近2-3ヶ月で一気に下げることに成功しました。 あくまでも経験ですが、ある程度の年齢になれば基礎代謝も落ちますので、食事と運動の両面から働きかけないとダメというが私の結論です。 具体的には、 1.食事 普段の食事を減らすのは非常に酷です。従って私は普段よくのむラテを豆乳のラテに変えたり、炭水化物を取らないようにしたり(特に夜)して工夫しました。 2.運動 単純な有酸素運動は体全体のダイエットには効果的ですが、下腹だけに聞くわけではないです。そういう意味では、筋肉を増やして基礎代謝を挙げることも狙って以下のトレーニングをしました。 (1)腹直筋を鍛える いわゆる腹筋ですが、腹筋運動をしてもへそより上は比較的すぐに鍛えられるものの下腹を鍛えるのは難しいです。いきおいをつけてやるのではなくゆっくりと筋肉を意識して行うことが大事です。 (2)腸腰筋を鍛える これは直接下腹の筋肉を鍛えるわけではないですが、おなかの腸をささえたり姿勢をよくするうえで最近注目されている筋肉です。 これらの運動は家でもできますからできれば毎日もしくは二日に1回やり方さえ間違えなければしっかり効果はでます。 やり方は色々なHPで出ていますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://f-kawaraban.cside.com/find/kinoukaibou/muscles/illiopsoas.htm
naocool
質問者

お礼

運動不足が原因ですね。何とかがんばりたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.2

男性に多いリンゴ型(内臓脂肪型)肥満ではないでしょうか。 若いときは筋力もあり、基礎代謝が大きいので、じっとしていてもエネルギーを多く消費します。年齢を重ねると、次第に筋力が落ちて基礎代謝が低くなってきます。すると、以前と同じ食生活で同じ運動量でも、じょじょに太ってきます。いわゆる中年太りです。 女性の場合は、下半身全体に皮下脂肪がつく場合が多いのですが(洋なし型)、男性は内臓のまわりに脂肪がつくことが多く、お腹がぷっくりふくれて見えます。 内臓脂肪は内臓の働きを悪くして健康に悪影響がありますが、皮下脂肪よりも燃えやすく、適度な有酸素運動で、すぐにやせられるそうです。 腹部がふくれてくる病気には、肝臓が悪くなったときに腹水がたまる場合があります。もし、肝臓病なら、命があぶない状態です。しかし、お腹が目立つほど腹水がたまる状態では、そうとう身体がきついはずなので、質問の調子から考えて、それはないと思います。 病院に行くのなら内科でしょう。肥満も肝臓など内臓病も内科です。心配なら、近所のホームドクターに相談してみられてはいかがでしょう。

naocool
質問者

お礼

あまり食べるほうではないのですが、運動不足ですね。 病気ではなさそうでよかったです。ありがとうございました。

• celiac
回答No.1

>腹筋背筋の衰え むしろ、(それに加えて)内臓脂肪の増加です。 女性の場合は皮下に脂肪が付きやすいですが、 男性は皮下にはそれ程でなくても、腹の中に脂肪が付きます。 腸を支持している腸間膜などに特につきやすいですね。 これに対しては、(恐らく)考えていらっしゃる筋肉の増強を目指すよりも、 脂肪を効率よく燃焼させる事に主眼をおいた方がむしろ効果的だろうと思われます。 一般的には、脂肪を最も効率よくエネルギーとして使うのは、 急激な、筋力を増強する様な運動ではなく、 むしろゆったりとした有酸素運動です。 脈拍が上がりすぎない、しっとりと汗をかく程度の運動を、少なくとも20分程度続けるのが有効とされています。 よく言われるのは、ウォーキングなどでしょう。 病院が何かのお役に立てるとは、考えにくいです。 ・・・薬剤による何らかの効果を期待しているのであれば、なおさらでしょう。 きっと幻滅するだけです。

naocool
質問者

お礼

そうですよね。医者にかかる病気じゃないですよね。コツコツがんばります。ありがとうございました。