• ベストアンサー

趣味のダンスのための筋トレ

20代後半、女性です。 趣味のサルサダンスの質をあげたくて自宅で筋トレを少しずつ実行しています。 サルサではターンが頻繁にあるので(1)腹筋背筋(体幹)を、また私は太ももの筋肉が少なくて床への踏込みが弱いので(2)大腿筋をそれぞれ鍛えたいです。 最近見た目も気になって背中や肩周辺が貧弱なので、この部分も一緒に鍛えられたらと思います。 現在実行しているのは、 ○腕立て伏せ(机に手をついて)、20回×3セット ○腹筋(クランチ)、50回×2セット ○スクワット(浅め)20回×3セット 以上3つです。週3~4回おこなっています。 平日昼間は仕事、夜間の週3~4日はスタジオでダンスレッスン等あります。 プロやダンス経験者の方に伺いたいのですが、上記のやり方では不足でしょうか?アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.2

jk-social さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  このような目的の場合は、筋肥大の為のプログラムを組めば良いです。  プログラム的はシンプルに数種目で足りますが、お書きになっているプログラムですと強度が不足していると思われます。  そのため3ヶ月くらいの期間で、週に2回で各1時間程度で、ジムに通うなり、ダンスレッスン場にバーベルやダンベルがあればそこで行うなりが良いと思います。自宅で行うには同等の道具が必要でしょう。  サルサの特性及びご本人の踊り方に応じ、どこの筋をどう使用しているかなどの特性に応じたプログラムを組めるトレーナーに見てもらえば、良いと思います。  ご自身でプログラムを組まれる場合は、ダンスに必要な筋を検討しながら、考えてみてください。  難しい点は、自己本位で考えるとダンス特性よりも自己特性に主眼を置く傾向が出やすいので、そうなると自己の弱点(都合の良い)方向に行く場合があるので、客観的に捉えてみてください。  トレーニングプログラムですが、 1、下肢(大腿筋前後) 2、体幹(臀部、腹筋、背筋、大胸筋) 3、上肢(肩、上腕) を肥大させるものが必要で、それぞれの部位は、10RM 程度の負荷で 3 set を、毎回同じプログラムで良いでしょう。  細かく組めるのであればそれも良いでしょう。  また、前後の栄養補給を行い、筋肥大に不足しない様にされてください。  全部書くと時間がかかりますので、まずはこのカテゴリーで検索してみてください。  トレーニングもある程度の域に達すると、スピードや腱反射などを含めた高高度のプログラムを組む必要がでてきますが、当初は余り難しく考える必要は無いでしょう。  基本的な基礎知識を頭に入れられた上、不明な点は折り返してください。  

jk-social
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 自宅でやるかジムに通うか迷っていましたが、回答を読んで自分はどちらを選ぶべきかが見えてきました。 過去にジム通いでトレルームが混んで時間がかかって嫌になったことがありましたが、種目を限定して取り組めばいくらでも解決できたなと思います。 提示されているヒントも活用させて頂きます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 足を少し鍛えた方がいいような気がしますが スクワットありますので 散歩はいかがでしょう 40分程度ですけど、できれば腕に錘をつけてなんてどうですか? 足を鍛えるためには(クイックというかなんと呼ぶのかわかりませんが そういったのが基本ですよね) 腰を鍛えた方がいいですね 背筋も腹筋とともにどうぞ。

jk-social
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 腰掛け通しの仕事なので、普段から腰は鍛えなきゃと思っています。