• 締切済み

ダンスのときの軸

初心者です。ダンスの時にはジャズにしろバレエにしろ、自分の軸を探しなさいと言うアドバイスを見ますが、自分の軸はこれ!と見つけられる練習法はあるのでしょうか。。。?それから、重心ってどこにあるのでしょう?ものすごく間抜けな質問かもしれませんが、教えてください。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

#2です 1つ書き忘れていました お尻の穴は締めてください これが締まっていないと、お尻を突き出すことになります おなかは引き上げる 骨盤乗せる感覚は非常に難しいですが 足をまずは高く上げないで(床から1センチ程度上げるだけでいいですよ) 自分で軸足の骨盤に指を刺して「ここ乗せる」と軽く乗せる位置まで 持って行って上げるといいです そうすると足の骨盤との付け根も前に綺麗に伸びていることが判ると思います ↑ということはお尻が突き出ていないわけです ダンスの場合一つ一つの動きがちゃんと理由が有って それが間違っていないと綺麗に動けるものなんです 自分がグラグラしたり、回れないということは 何かしら違うところがあるんですね 長年やってきて判った部分は、体を十分使うことも必要なんですけど それだけでは大変ですし 重要な部分は 骨盤使うことと脇を引き上げること 姿勢よくということですね 親指の付け根に乗れないということは 軸がずれているわけです 肩が上がっているのか 脇がひねっているのか 骨盤が正面を向いていないと思います ただ。私もですが回転のときの軸で 不得意な足というのがありますので曲がっているんですけど 足を組んだりするのが関係していると思うんですけどね

angelina3
質問者

お礼

再び回答をありがとうございました。御礼が遅くなってすみません!確かに得意な足はあるみたいです。私は左足にはかなりちゃんと乗れるようになってきたと思うのですが、右足は親指の付け根に乗ろうとしてもイマイチな感覚です。乗ったかなと思うと、右足の骨盤の下と足の付け根の後ろが痛い感じがします。筋力が足りないのかな。。。でも何事も練習ですね。今は普通に歩くときも体の軸とか姿勢を気にするようにしています。外でも時々片足立ちをしたりするので、他人に見られたら単なる変な人かも。。。。でもすっと乗れたりするとうれしいです。がんばります。ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 基本的な軸は 自分の足の親指の付け根ですよ そこに骨盤を乗せる感じで立ってください 安定するはずです それと軸ばかり考えると今度は姿勢が悪くなったり 軸に乗っているはずなのになんでグラグラするのかな?と思うときがあると思いますが それは足の軸から一直線に頭の軸を考えないといけないからです わかりやすいやり方とすると まっすぐ姿勢良くたって 自分の頭の天辺の髪の毛一束真上に引っ張ってみて す~っと引っ張られて自然と体が伸びているのが判ると思います この感覚を忘れないで 踊っている時にまさか自分の髪の毛を引っ張るわけには行かないので どうしてもこの感覚だけは覚えておかないといけません そしてこれが難しいところですが 足の軸だけでもダメ 頭の引っ張られている感覚だけでもダメなのがダンスなんです 軸がたつと同時に 脇を引き上げますが、それと同時に肩の力は抜く こんがらがってきた? 練習方法があります 重たい本とかペットボトル(中身入り)をビニールの買い物袋に 入れてください 2つ準備 両手でそれを持って、立ちます 通常なら肩に力が入って肩が上がりますが 肩の力は抜きつつ上半身を伸ばします(これが脇を引き上げている状態) それで軸でたってみましょう 頭の上で引っ張られている感覚で 最初はグラグラすると思いますが だんだん慣れてくると思います それが判るようになったら、もうビニール袋を持たなくても 出来ますよ やってみてください

angelina3
質問者

お礼

回答をありがとうございました!片足のつま先と言うか親指の付け根で立つ練習をしてみました。まず骨盤を乗せると言うのが難しいです。でもANo.1さんにもお答えしたようにおなかに力を入れたら、感覚がつかめたような気がします。私の場合おしりが後ろに出てしまわないように気をつけないとだめみたいです。左足ではなんとなくわかってきたのですが、右足では親指の付け根よりも人差し指寄りに乗ってしまいます。左右で違いがあっていいんでしょうか?それと、脇の引き上げですが、他の人から"両手を胃の前で組んで下に引き下げるように意識する"と言われたことがあるのですが、ペットボトルを両手に持つのと目的は一緒でしょうか?教えていただけるとありがたいです!これからもがんばります!

• D4Dragon
回答No.1

軸はダンス、動きの基本になりますが、見つけるまでが難しいものです。逆に、軸さえみつけれればどんな踊りや動きでさえもできます。 軸は人間の脊柱(頭の後ろから骨盤までつながっている)がありますね?あれを真ん中の軸といいます。重心は人間の体の中心。骨盤とお腹のあたりです。ただ、どの格好をしているかによって重心はかわってきます。砕けて言うとどこを主に体をささえているかです。 軸をみつける方法は色々ありますが、片足で立つときにバランスがとりやすいところが軸です。ただ、バレエは特に形、美、そして人間の骨格をメインにしているものなので、バランスがとりやすいところとおしりを突き出しているのとでは違います。 特に意識すべきところは体の中心の軸の脊柱なので、仰向けに床に寝転がって、腹式呼吸をして、お腹がへっこんだ時がバレエポジションの基礎です。それを意識しつつ、動いていくと上達ははやまりますよ!前から見ても横から見ても変わらないのが軸なので、これをつかめたらばっちりです☆

angelina3
質問者

お礼

回答をありがとうございました!練習のときに特におなかに力を入れるように意識してみました。すると普通に歩くステップでも、前よりもふらつかないで安定しているようです。片足で立つとき、かかとを床につけていればバランスは取れますが、つま先で立つと気にはかなりの集中力がいります。これも体の中心と脊椎を意識して練習していくしかないんでしょうね。。。がんばります!ありがとうございます!