• ベストアンサー

ダンスのターンテクニック

ジャズダンス、ラテン系のシャインのクラスをスポーツジムでとっているのですが、片足立ちのターン(ピルエット)がなかなかうまくいきません。バランスを崩してしまって1回転以上はできない。。。何かコツはありますか?特に足裏のどこで回っていいのか、どのくらいの高さのつま先立ちになるのか。。。よくわからないのです。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは コツというのは 軸足の親指の付け根に全体重を乗せる感じで 骨盤がちょうどその真上に乗る感じでね まずは回らないで乗ってみてください (立つというか) そのときに自分で髪の毛のてっぺん辺りを一つまみして引っ張って見て この感覚をつかんでください その次に 両足でたったまま(かかとまで付けて) 片手で脇から背中に手を回し前に引っ張ります 当たり前だけど前に回りますよね この感覚を練習します 別々に練習して 普通にピルエットするとすくっと立てるようになりますよ 注意することは 立つ意識 脇から回す意識です お尻を突き出したり、おなかが出ているときちんと回れないで グラグラしたりします がんばって

angelina3
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。丁寧な回答をありがとうございました。 今日ジムに行って少しずつ練習してみました。軸足の上にきちんと立つだけでもなかなかむずかしいですね。特に右足の上に立つときはちゃんと親指の付け根に体重を乗せようとすると結構ふらつきます。脚力が弱いんでしょうか?面白いのは確かに髪の毛のてっぺんをつかむとなんだか、立ちやすいです。 それから、脇を回す練習も役に立ちました。私は脇か腰が硬いのか、はじめはちょっと脇と腰がつったような感じがしました。それに私は肩を先に出してしまうみたいです。 少しずつですが、こつがわかってきて前よりもすっと回れるようになった気がします。やっぱり地道に練習することですね。がんばります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 エアロのインストラクターです。 ターンは足ワザというより全身に意識を向けます。 腹筋、背筋、殿筋など、総動員です。 まず姿勢ですが、全身を鏡に映して横から見たときに、 耳と肩と骨盤が一直線上に乗っているのが理想です。 地球儀を思い浮かべて見てください。 軸がしっかりしていて、上半身がぶれない方が 足元も安定してスムーズに回転できます。 コツとしては 手を組んで、思い切り伸びをします。 このとき、おへその位置が3センチ上がっていること、 おなかがぺちゃんこになっているのをイメージし、 おへその位置はそのままにして腕と肩だけを下ろす感じです。 体重を乗せる場所は、拇指球(親指の付け根)がよいと思います。 それ以上爪先立ちになるとバランスが崩れやすく、 それ以上足を床につけると足首や膝をひねりやすいです。 頑張って~♪

angelina3
質問者

お礼

こんにちは、回答をありがとうございました。 やっぱり身体全身を使って回ることが大事なんですね。私の場合は上半身の引き上げもあんまりできていないみたいです。つい足で回ろうとしてしまうんですね。これからはジムで、全身を鏡に映して練習します。がんばりますー!ありがとうございました。

noname#130870
noname#130870
回答No.2

ピルエットができない原因の多くは、足元よりも上半身のキープに原因があることが多いんですが、右に回る場合、回ろうとするあまり左肩が早めに動きだしてしまい軸がぶれてしまっていませんか? (勢いをつける右手のひじが真横にいくまで左肩は動かさない) 私も含め^^;、こうなってしまう人が多いです。 要は、両肩から骨盤までの長方形のラインは回る瞬間に崩してしまいがちなので意識して頭から離さないのが大事です。 また頭頂部から糸につられひきあげてる意識があるか(背中がそっていたり、出尻になっていないか、つま先が膝内側から離れたりしていないか)このへんがしっかりできていれば回れるようになると思います。

angelina3
質問者

お礼

遅くなってすみません。アドバイスをありがとうございました。 そうなんです。練習してみたのですが、私は肩が先に動いているみたいです。 それから、両肩から骨盤までは、きちんと長方形にして、一緒に動いたほうがいいんでしょうか?私はウエストから上が先に動いてしまうような気がします。だからバランスが崩れるのかな。。。それとつま先が膝内側から離れると言うのはどういうことなんでしょう。。?間抜けな質問ですみません。。。 ANo.1のお礼でも書きましたが、やっぱり地道に練習することが大切なんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バレエ、ジャズダンス等でよくやる、ターン(ピルエット)で、右足を軸に右

    バレエ、ジャズダンス等でよくやる、ターン(ピルエット)で、右足を軸に右に回る、左足を軸に左に回るのはできるのですが、左足を地面について右に回る、右足を地面について左に回るというのが、どうしても上手くいきません。 バランスを崩すか、崩さなくても、ターンの回転力が遅く、音楽に間に合いません。 何かコツはありますでしょうか?

  • ダンスのターン

    ぼくはダンスをやっていて、右回りのターンは3回転までできるのですが左回りだけどうしてもうまくいきません。(バランスが崩れて倒れてしまいます。) 何か解決策はあるでしょうか??

  • ピルエット(ジャズダンス)について

    ジャズダンスでバランスを取るとき、軸足の指は拡げて安定させるようにと指導されます ではターン(ピルエットターン等)の時、回っているときも軸足の指はひらくのでしょうか? 又、パドブレからピルエットターンに入るときは、両脚が肩幅程度に開いているので、 軸足の逆足をけって勢いを付けることが楽です。 でも、足を前後に開いて前足にのってピルエットターンに入るとき、 腕の力以外に勢いがつけれれず悩んでいます。 足で勢いを付けるのは、基本的なことでないのでしょうか?

  • ピルエットのコツ

    当方、趣味でジャズダンスを習っています。 始めてからそろそろ2年になり、 そろそろピルエットのダブル(二回転)をマスターしたいと思い練習していますが、 途中でバランスを崩してしまい、なかなか上手く回ることが出来ません。 一回転ならバランスも崩さず綺麗に回れるので、 何かコツを教えて頂ければと思い、書き込み致しました。 良い練習方法、コツ等がありましたらアドバイズをお願いしますm(__)m

  • ピルエット、ジャズターンについて

    ジャズダンスとバレエのレッスンを週に1回(一時間)ずつ 受けている50代のものです。 初心者ではありません。 ジャズターンはダブルがとりあえずできますが、バレエの ピルエット(バレエシューズ)はシングルで止まっています。 それはいいとして、前から気になっていたのですが、 右が上手くできる日は左がふらつき、左が調子いい日は 右が ダメです。。 「歳のせい」以外に、原因は何でしょうか・・・ また、ジャズでダブルターンができたと思うと バレエの ピルエットの感覚が鈍り、先日は転びました。。 フォームに違いがあるせいだとは思いますが、これまた 「歳」以外に 何故”転ぶほど”バランス感覚を失うのでしょうか・・・?

  • ダンスの基礎…

    私はダンスを初めて、1年ちょっとの初心者です。 何種類かのダンスレッスンを受けさせてもらっているのですが 今年の2月から、Girlsクラスのレッスンにも行かせてもらっています。 そこのクラスは、みなさん10年、5年ダンスをやっています。 そのぐらい、積まなくては入れないクラスに1年ちょっとの私を入れてくれえました。 基本jazzダンスをもとに、やっています。 基礎などを私は全く知らないため見よう見まねでやってきました。 が、やはり基礎がなっていないため、ダンスもきたないです。 (パッセ?やターン、足のおきかた、出し方、腕の上げ方、プリエなど全てです。) 自力でだと、どうしてもチームの中で浮いてしまいます。 先生に、周りを見て、周りに合わせろと自分しかみてないでしょ。と言われました。 ダメな例として、みんなの前で一人で踊りました。すごく悔しいです。来週までに少しでもよく、完璧にして自信を持って踊りたいです。 レッスンの時間があまりなく、基礎をゆっくりやる時間がなく、先生に教えてくれとお願いするのは、難しいです。(そのあとにも違うレッスンがあるため) そこで、jazzの基礎などが解説してある動画や、本、DVDなどはないでしょうか。 周りに追いつくには、自力で練習だけだとわかっていますが、基礎がわからないと、ダンスの振りも基礎がなってないまま間違ったふりを体が覚えてしまいそうです。 あと、基礎を意識できるコツなど何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 超ダンス初心者です。。。

    ダンス超初心者主婦です。以前からカッコよく踊れたらなぁと思い、先月ようやく近くのスポーツクラブでダンスを習い始めました。情けなくなるほどついていけず、振り付けが頭に入らず苦戦しています。毎月曲と振り付けが変わりますが、続けていれば覚えも早くなるものなのでしょうか? ちなみに「かんたんHIPHOPクラス」を習っています。他にサルサ系、ジャズダンス、があります。。まずこれから初めては?というお勧めもありましたら教えてください。

  • ジャズピルエット

    ジャズダンスを習い始めました。 発表会など今年2回の舞台を控え、振りが進むにつれてピルエットが綺麗に回れず悩んでいます。 1回転も不安定な状態で、2回転は勢いで回ってるような感じですが、一回を回った時点で足は床についてしまっています。 スタジオではピルエットだけの練習というのはしないので自分で地道に練習に励みたいのですが、どうやって練習したらよいのかもわかりません。 どなたかよい練習方法などありましたら教えてください。

  • 回転が苦手で悩んでいます。

    社交ダンスを始めて1年半くらいになります。20代女です。 ラテンが好きなので、ラテンを習っています。 しかし、私はどうしても回転するのが苦手です。 速く回ることができないので、どうしても動きが遅くなってしまい、ラテンの強さを出すことができず、悩んでいます。 回転の方法などを本やインターネットで自分で調べてみて実践してみましたが、やっぱりうまく回ることができませんでした。。。>< なので、何か別のダンスを始めて、回転がうまくできるようになりたい・・と考えています。 やはり、クラシックバレエが良いでしょうか? それとも何かほかのジャズダンスなどのほうが良いですか? 回転の他に表現力もつけたいなと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 体の中心感覚を養いたい

    ジャズダンスを習っていますが、回転や爪先立ちの時にぶれてしまいます。 最近、胴体力に関する本を読み、体の中心感覚をとらえきれていないことに気付きました。  ダンスや武道やスポーツなどを通して体の中心感覚をとらえた方、胴体力を学ばれた方など、 アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう