• ベストアンサー

うつかどうか…

初めて質問します。お時間ある方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。 うつ病について調べたところ分からないことがありました。『日常生活に支障をきたす』ということについてですが、その程度が分かりません。 例えば『学校に行く気になれない』という場合、最終的に『行かない』と判断するのが日常生活への支障なのでしょうか。『行きたくないけど休めないから行かなければならない』というのは支障にならないのでしょうか。 私は、頻繁に『死にたい』と思いますが、行動に進みません。これはうつ病とは関係ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146341
noname#146341
回答No.2

今までできていた事できなくなってきたら、鬱の傾向が出ていると判断しています。 私も今いろんな悩みや辛さで、明日受診する予定です。 精神安定剤とか薬にすごく抵抗があって、極力避けてきたのですが、 今の辛さは自分ではどうしようもなく、心療内科に予約を入れています。 以前の職場で、色々相談に乗ってもらっていた人に、 「死にたいと思う?」と聞かれたことがあります。 その時、「死」という言葉を口に出す事に抵抗があったので、 「ない」と答えたと記憶していますが、 「死にたいけど残った人の事を考えると死ねない、死んだらダメだと思う」 とも答えた記憶があります。 その時、「死にたいと思ったら、一度病院行った方がいい」 「素人では限界があるから」というような事を言われました。 私は雅子さまと同じ「適応障害」と自分で思っています。 即「うつ」と自分で決めてしまわないで、 軽い気持ちで病院で話を聞いてもらったらどうでしょうか。 心療内科だったら健康保険がききますと言われました。 カウンセリングは自費だったように思いますが、まず心療内科で診てもらったらと思います。

azusa151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 私は逆に、『自分自身が嫌いだし、生きていても周りの人を不快にさせたり迷惑をかけてしまうから死にたい』と答えると思います。 病院やカウンセリングを受けるのはなんだか怖いです。また、自分なんかが受けてはいけないと思ってしまいます。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#142902
noname#142902
回答No.7

こんばんは。  あなたは「コンプレックス」があると書かれています。しかし、誰にもコンプレックスがあります。(私自身も)でも、皆様はそのコンプレックスを隠して生きているのかもしれません。  しかし、「五体不満足」という本の作者の「乙武さん」は「コンプレックス」だらけなのに毎日イキイキとしているそうです。つまり、「コンプレックス」かどうかは他人の目ではなく、「あなたの思い込み」だとは思いませんか?  確かに、あなたはコンプレックスは迷惑だと思っているかもしれません。しかし逆に言えばあなたがコンプレックスを持っていなければ「私とあなたがこのように交流」出来ませんでした。また、あなたにとって「コンプレックス」でも、他の人にとっては嬉しい場合も決して少なくありません。  例を書きます。  勉強が苦手なら、「勉強を教える方法を考えさせてくれる良い人」  会話が苦手なら、「あなたと会話することによって話術が上達します」  キリがありません。  最後にこの言葉で締めくくります。「みんな違ってみんないい」  参考にして下さい。

azusa151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に回答していただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

• 310469
回答No.6

コンプレックスは誰にでもありますよ! 私も人に迷惑かける事が嫌いで、 たまに、死ねばすぐ終わるよな~なんて考えも出てきますし。 いくら他人に「迷惑ではないよ」とか言われても本心は違うかもって思ったりもします。 理解されない事は絶対無いです。 言い切れます。世の中には理解者が必ずいます。 個人の悩みはその人しか重さがわからないかもしれない。 でも大丈夫!理解者はいる! 自分なんかが病院行くのは…って思うのはなぜです? ただ愚痴る為に診察来る人も結構いるってお医者さんが言ってましたよw 内科でも。 悩んだり考え過ぎると確かに心も体も疲れちゃいますよね…。 でもその時間は無意味ではないと思う。 気が済むまで考えるのも、泣き疲れて寝る日があるのも別にいいんじゃないかな?って思います。

azusa151
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままなにもしないでいればいつか治るでしょうか。毎日辛いですが、病院に行くことも考えて生活していきたいと思います 本当にありがとうございました。

• nyannyaga
回答No.5

身内に心身症になったことのある人がいますけど、 「行く気にどうしてもなれない」のと 「行けない」のとは違うそうです 心の病気の人は、「行けない」のだそうです 「電車に乗りたくない」んじゃなくて「電車に乗れない」 「家事したくない」んじゃなく「家事できない」 わたしは、なったことがないので、よくわかりません でも、「できない」んだそうですよ たぶんそれが、「日常生活に支障をきたす」という意味だと思います あと、薬(婦人科系の病気)の副作用でうつ気味に少しなったことがあります その時に一瞬「死のうかな」と思って、あわてて自分をひきとめました (自殺する原因になる悩みは何もないので) うつの方は、「死にたい」んじゃなくて、 「死のうとしてしまう自分を必死で(薬で)ひきとめる」 と言います そういう意味でも、ちょっと違うかもしれません 「うつかどうか」だと、質問者さんの場合、違うかもしれないです でも、誰かの手は必要な状況だと思います そういう意味ではきちんとした診察はした方がいいかもしれません

azusa151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 診察を受けるのは躊躇ってしまいます。自分なんかが受けてはいけないと思ってしまいます。 私は身体にコンプレックスがあり、自分が嫌で毎日泣いています。また他人を不快にさせたり、迷惑をかけてしまう自分も嫌で、居なくなるべきだと思っています。 回答ありがとうございました。

noname#143153
noname#143153
回答No.4

学校に行く気になれない→行かない(と決断した)                  行かなければならないから行く これは抑鬱状態と言いどちらも生活に支障はきたしていません                →行けない これが支障をきたしている状態です 例えばどんな具合かというと、学校に行かなければならないのはわかっている が、体が言うことを聞かず起きあがれない 起きあがらなくてはいけないのだが、どうやっても起きあがることができない といった 「自分ではコントロールが効かない状態」 を指します ここまで悪化させるのは大変なことですし、お勧めはしません 人は死にたいと思うこと、結構頻繁にあると思います それを実行するのはやはり問題です ですが、うつ病=死にたいと思う と言うことではないはずです 日常生活に支障をきたす状態がわからないのであれば、まだそのレベルを 経験していないということですが、それをあえて経験する必要はありません

azusa151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 私はこのままでも悪化することはないと言うことですか? でも今生きているのが辛いです。私は身体にコンプレックスがあり自分が嫌で毎日泣いています。身体のせいで他人に不快にさせたり、迷惑かけてしまいます。自分は居なくなるべきだと思います。 そう思い始めてから考えも行動も変わりましたが支障をきたしているかよく分かりません。分からないことは良いことなんですよね。 回答してくださり、本当にありがとうございました。

noname#105187
noname#105187
回答No.3

えーと、質問者様のように、「自分はうつ病なのではないか?」とか、「自分は間違っているのではないか?」とか「自分はおかしいのではないか?」とか「自分がおかしいのではないか?」とかいった風に“自分を見つめなおすことができる”方は、大丈夫かと、私は思います。  『私が、うつ病? ふざけるな!』   ↑    こういった方々が、うつ病予備軍のようです。  

azusa151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身、うつ病だとは思っていませんが『今までの自分と比べると、精神面で大きく変わった』と自覚しています。いつか前みたいに戻れるでしょうか。 自分でも考えがまとまらず駄文ですみませんでした。こんな質問に回答して頂き、本当にありがとうございました。

• 310469
回答No.1

私の周りにも数人鬱病の方がいます。 程度の問題は個人の感覚かもしれませんが、 その方が日々普通に送ってこれた生活が出来なくなったり困難になった時 「支障をきたしてる」と感じるんじゃないでしょうか? 学校に行く気になれない。だけだと、 大抵勉強が嫌いだとか面倒だっていうだけの事もありますよね。 行かなければいけないから行く、の場合、 普通に体に問題が無く一日を過ごせるなら支障ではないと思うんです。 私も辛い事があった時、死にたいと思ったりしました。 死にたいと思ったから鬱病、ではないですよ。 そもそも鬱病は誰でもなる心の風邪ですから 質問者さんがどうしても気になるなら病院の先生に相談するのも手だと思います! なかなか精神科とか行きにくいと思う方もいるかもしれませんが 骨折とかと同じく体の不調と変わりないから大丈夫です♪ 心の病気は専門的なお医者さんでもすぐに判断出来るものではないと思いますし 何科のお医者さんでも相性がありますので、それも難しいのかもですね。 今の時代、医学が発達して病名も細かくわけられるようになってきましたが 自分で病気だ!って思っちゃうと更にネガティブになるかもしれません。 病は気からって思って、無理しないでゆっくりいきましょ!

azusa151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧に説明してくださりとても分かりやすかったです。 私は身体にコンプレックスがあり毎日自分が嫌で嫌で泣いています。話しても誰にも理解してもらえないと思ってしまって、話す気になれませんでした。 病院には怖くて踏み出せないです。アドバイスしていただいていた病は気からという言葉を頭に、気持ちが変わるのを待ちたいと思います。 回答してくださり本当にありがとうございました。