• ベストアンサー

NHKの「英語であそぼ」という番組のなかで

NHKの「英語であそぼ」という番組のなかで ケボとモッチが会話で時々「ヨミ!」と言っているのが聞き取れるのですが 何と言ってるのでしょうか? どういう意味なのでしょうか? 子供と毎日見ているのですが、気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

「よみ」じゃなくて「ヤミーー」だと思います。 おいしい!うまい!という意味です。スペルはYummyです。 時々「ヤムヤム」とも言っていると思いますが、 これも同じで日本語的にすると「うまうま!」という感じでしょうか。 スペルはyumyumです。 ちなみにこの単語は、元々幼児語で、日本語でいえば(ちゃんと発音できない子供が)「おいちーー」という語幹があります。 子供とか仲間内なら、Yammyでもいいですが、ビジネス英語で使うのは問題があります。日本語の語感だと「うんめー」とか「(2ちゃんねる風に)ウマー」という感じのスラングなのです。 もっとも、30年ほど前はアメリカでも本当の幼児語で恥ずかしい感じでしたが、最近は食品のパッケージにYAMMYと書いてあるものも少なくないので、一般に通用する言葉のようです。

sasasaaiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずっと、気になっていたのでスッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)
回答No.2

そのテレビ番組を最近はみないんですが もしお探しの言葉が、Yummyであれば、うまっ!うまい。おいしー!というような表現になります。友人間、親しい間柄での口語です。 ビジネスの時にyummyっていわれたらちょっと「え?」って思っちゃうかもしれません(笑  そのときに使う単語はdelicious(美味しい)ですね。

sasasaaiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 口語の表現なのですね。 スッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今年度のNHKラジオ、テレビの英語番組の番組表を載せているサイトはないでしょうか?

    2年位前にNHKのテレビとラジオの英語番組を全部月曜日から日曜日まで何時から何時にどの番組があるか載せているサイトがありました。それで2007年度のNHKのテレビ、ラジオの英語番組の番組表一覧を置いてあるサイトはないでしょうか?ラジオの「基礎英語1」などとテレビの「きょうから英会話」などだけでなく、小学生向けの「えいごリアン3」やラジオの高校講座の「英語II」といった、英語に関するものは全部載っているものが見たいです。レベルも子供向けから「ビジネス英会話」という番組のような高いものまで全部載っているものを希望しています。もしご存知でしたら是非教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • NHKの英会話番組、中学生だったら・・・

    英語が大好きで、将来は英語関係の仕事をしたいと思っている中3女子です。 学校の授業の英語をやるだけでは面白くないので、NHKの英会話番組を見て勉強したいと思って、どんなものがあるのか、公式サイトを見てみたんですが英会話となるとかなり沢山の番組があるようで、どれがいいのやらわかりません・・・・ 中学3年生にはどの番組がちょうどいいんでしょうか??

  • 英語初心者に分かる英語番組・ラジオ

    いろいろ英語の番組がありますが、初心者にはどれがオススメですか? 番組がありすぎてよく分かりません(汗) 目的は海外旅行の為で日常会話が出来れば十分です。 TOEICとかは視野に入れてません。 あと番組のテキストも売ってますが、買った方が身になりやすいですか? 金額は安いですが長く続けるとかなりの高額になると思うので迷ってます。 (今までに結構使ってる為あんまりお金使いたくないです) 今持ってるのをすべて覚える勢いで頑張ろうと思ってますが、+NHKの 番組を見ようと思ってます。 今は英語力は低いですが、現地で少し(本当に少しですが)の会話は出来ますし ちょっとですが英語を楽しめてます。 ただ長文になったり、聞いた事がない英語だとさっぱりです。 なので↓↓↓の英語力テストをやったら、基本編ですら60点でした>< http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/ 子供用の英語番組プレキソは見ようと思いますが、それ以外にオススメが あったら教えてください。

  • NHKの英語番組テキスト

    NHKの英語番組でテキストも買って勉強したほうがいいのはどの番組ですか?

  • WEBで英語教育番組(NHK教育のような)は?

    NHK教育で「今日からはじめる英会話」や「100語でスタート英会話」などの英語教育番組があります。これをiPodに転送して通勤電車で見ていますが、番組数が少なく、通勤中すぐ見終わってしまうのでもう少しコンテンツがたくさんあるとありがたいところです。 スカパーなどに加入すればよいのでしょうが、ほかにインターネットで英語教育番組を提供しているサイトがあれば、とも思っています。 自分なりに探しているところでもありますが、もし、ご存知だった教えていただけますでしょうか。

  • 英語学習の番組

    10数年前に英検2級をとったきり、英語とは縁遠かったのですが、趣味として、また、日常会話に困らない程度の英語力は欲しいなぁ、と思って、NHKのテレビ「大人の基礎英語」を見ています。 この番組は、この番組でとても、お手軽で面白く続けていきたいのですが、他に、英語学習でオススメのテレビ、ラジオ番組があったら、ぜひ教えてください。

  • NHKの英語で遊ぼう

    という17時15分頃放送の子供向け番組で 白いキャラクター(モーチ?)が 会話の中で「リアリィ~」と聞こえる単語をよく喋っているのですが really(本当に?)の事ではないみたいです。。 スラングなのかもしれませんが 一体、何と言っていて、どんな意味があるのか とても気になっています。 ご存知の方、 又は予想でもいいのでお願いします。。

  • NHKのお勧め番組を教えてください。

    今までテレビを見る習慣がなく、民放・NHKともにあまり見たことがありません。(笑 最近、携帯電話でテレビを見るようになり、NHKのお勧め番組を教えて頂きたく思い質問します。 教育番組(英会話等)、時代劇、ドキュメンタリー、ドラマ・・。 お笑いでも幼児番組でもかまいません。(笑 一つでも、複数でもありがたいです。 (1)NHKで、皆様が楽しみに見ていらっしゃる番組をお教えください。 (2)「何曜日」の「何時」に放送されているかもお教えいただけたら、とても助かります。 蛇足ですが、受信料はちゃんと払っています♪ よろしくお願いいたします。

  • NHK番組

    私はテレビ番組の中で、一番NHKが面白く一番好きなのですが、皆さんの好きな番組はなんでしょうか?

  • NHKラジオの英会話について

    NHKラジオの英会話聞いたことがありますか。私も時々聞くのですが、疑問に思うことがあります。 1 会話文にしては英語が高度すぎないか。 2 こんな高度な英語を駆使出きる人はこんな番組聞かないんじゃないか。 3 一体どんな人に対してこの番組が作られているのか。また本当に役に立ったと思っている人は居るのだろうか。 皆さんどう思っていますか。なんか役にたちました?