• ベストアンサー

NHKの「英語であそぼ」という番組のなかで

NHKの「英語であそぼ」という番組のなかで ケボとモッチが会話で時々「ヨミ!」と言っているのが聞き取れるのですが 何と言ってるのでしょうか? どういう意味なのでしょうか? 子供と毎日見ているのですが、気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

「よみ」じゃなくて「ヤミーー」だと思います。 おいしい!うまい!という意味です。スペルはYummyです。 時々「ヤムヤム」とも言っていると思いますが、 これも同じで日本語的にすると「うまうま!」という感じでしょうか。 スペルはyumyumです。 ちなみにこの単語は、元々幼児語で、日本語でいえば(ちゃんと発音できない子供が)「おいちーー」という語幹があります。 子供とか仲間内なら、Yammyでもいいですが、ビジネス英語で使うのは問題があります。日本語の語感だと「うんめー」とか「(2ちゃんねる風に)ウマー」という感じのスラングなのです。 もっとも、30年ほど前はアメリカでも本当の幼児語で恥ずかしい感じでしたが、最近は食品のパッケージにYAMMYと書いてあるものも少なくないので、一般に通用する言葉のようです。

sasasaaiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ずっと、気になっていたのでスッキリしました。

その他の回答 (1)

• mfluffy
回答No.2

そのテレビ番組を最近はみないんですが もしお探しの言葉が、Yummyであれば、うまっ!うまい。おいしー!というような表現になります。友人間、親しい間柄での口語です。 ビジネスの時にyummyっていわれたらちょっと「え?」って思っちゃうかもしれません(笑  そのときに使う単語はdelicious(美味しい)ですね。

sasasaaiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 口語の表現なのですね。 スッキリしました。