披露宴のプレゼントについて

このQ&Aのポイント
  • 今年9月に結婚予定の方が披露宴のプレゼントについてアドバイスを求めています。
  • 両親へは掛け時計を贈る予定で、祖父母へはフォトフレームに彼との写真を入れて贈る予定です。
  • 血縁関係や交流の少なさを考慮し、彼の祖父母へのプレゼントはしない方が良いか迷っています。また、彼には一言伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴の時に両親に渡すプレゼントと祖父母に渡すプレゼントについて

今年9月に結婚します。 今お互いの両親へのプレゼントを考えているのですが、素敵な時計を見つけたのでそれにしようかと思っています。彼に聞いたら彼も同意してくれたので。(あんまり興味なさげでしたが…) http://www.happiness-gas.jp/memorial-clock.html この掛け時計です。これにメッセージを彫刻してもらってプレゼントしようと思っています。喜んでくれると嬉しいのですが。あと花束ももちろん贈ります。 花束と掛け時計を一緒にに披露宴の最後の花束贈呈の時に渡すつもりです。 あと今悩んでいるのが祖父母へのプレゼントなんです。 もちろんお祝い返しとして何か買って式が終わって後日お互いの親戚には挨拶回りに行く予定なのですが、特に祖父母は私の事を可愛がってくれたのでそれとは別に贈り物をしたいなと思っています。 それで、掛け時計のお店を見ていたら素敵な商品を見つけたんです。 http://www.happiness-gas.jp/memorial-frame1.html このフォトフレームです。 残念ながら私たちは前撮りをしない予定なので当日の写真を入れて贈るようになると思うのですが…。しかも挨拶回りの時には間に合いません。 このフォトフレームに当日撮った私と彼、祖父母の4人の写真を入れてメッセージを彫刻してもらおうかなって思ってるのですが、どう思いますか? もらってもあんまり嬉しくないですかね? それと、もしプレゼントするなら両親にもプレゼントするべきですか? 彫刻ばかりになるのでどちらか1つでいいですよね?写真はたくさん焼けますし…。 写真はやはり彼と私祖父母の4人の物がいいと思いますか? 私と祖父母の3人よりは4人の方がいいのでしょうか? あと、私の母は離婚経験があり今の父の祖父母と私はあまり関わりがありません…。父も「お母さんのおじいちゃんおばあちゃん優先で考えていいんだからね」といつも言ってくれて、正直に言うと父方の祖父母にはあまりかわいがってもらってなくて交流も少ないのです…。 だから多分私の血縁の祖父母にしか渡さないと思いますけどやはりそれはやめといたほうがいいでしょうか? 彼の祖父母様は彼が小学生の頃他界されているので彼は何もしないんです。だけど彼に一言言うべきですよね?こういうのをプレゼントするからって。もちろんお金は私が出します。 長くなってすいませんが、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.1

個人的には、祖父母へなら小さい時計なんて見辛くてダメだと思いますけど。 それくらいなら、写真を撮るでしょうから、 フォトブックとかにして渡したほうが、喜ばれるのでは? 簡単に10ページくらいでいいんですよ。 ちゃんとしたプロが作るブックでも、某カメラ屋のブックでも、 小さいアルバム買ってきて手作りでもなんでもOK。 あんまり大きいと出すのも保管も大変だから、小さいタイプがおススメ。 気軽に見れるものじゃないと、大事に仕舞われて終わりなので。 お二人の写真はもちろん、当日祖父母と一緒に撮った写真を必ず入れて、 ブック(アルバム)すれば、なおのこと嬉しいでしょ。 それだったら、後日渡しの意味があるし、でる。 写真だけを貰うより、ステキだし、特別感もでて嬉しいよね。 たいがい話しのたねに、孫の結婚式のことでるだろうし、 その時に、コレもらったんだと見せれるし。 説明するより手っ取り早いし、反応もいい。 あっ、最後のページには手書きでの祖父母宛てのメッセージ付きがいいですよ。 (他人に見られてもいい程度のメッセージ限定ですが) 両親にだってそれでいいと思う。 しいていえば、祖父母よりは豪華版でいいと思う。 時計って今あるのはずさないといけないし、部屋に合えばいいけど、 ガラストップで枠(ふち?側面ね)なしは掃除も大変そう。 ちょうど時計欲しいって思ってるなら、素敵だと思うけどね。 自分のお金でやるなら、別にお相手にあえて言う必要もないけど、 聞かれたら、答える程度でいいのでは。 どうせなら、お相手のご両親宛にも作ればいいじゃないですか。 喜ばれますよ、絶対。 そうやってる数人いましたけど、皆喜ばれたって言ってましたから。

candy-e10
質問者

お礼

ありがとうございました。また考え直してみます。

関連するQ&A

  • 披露宴で両親へ渡すプレゼントで迷っています。

    今年の9月に結婚します。 それに至り、今色々準備を始めていて両親へ贈るプレゼントについて悩んでいます。 今では感謝の手紙を読んだ後、花束と一緒に何か贈るパターンがほとんどだと思いますが、私が挙げる会場は両親贈呈用花束がプラン内に含まれています。(両親も多分知ってるはず…) だから贈る品はちょっと奮発したいなって思っています。 そこで今考えているのが、メッセージ入りのフォトフレームとメッセージ入りの掛け時計です。 【フォトフレーム】 http://item.rakuten.co.jp/yumeiro/c/0000000278 http://www.happiness-gas.jp/memorial-frame1.html 【掛け時計】 http://www.happiness-gas.jp/memorial-clock.html です。 フォトフレームはまだ探してる段階なのでとりあえず2つ気に入った商品を貼りつけています。 私たちは残念ながら前撮りをしないので、当日挙式前に撮った写真をホテルの方にプリントしてもらってからそれをラッピングしてもらって渡す事になります(式場の方には迷惑かけますが…) 写真はそれぞれの両親+私たち夫婦の4人で撮るつもりですが、他にいい案があったら宜しくお願いします。 掛け時計は、素直に素敵な商品だなって思って候補に挙げました。 「離れていても同じ時を刻めるように…」という意味合いがあるみたいです。 だけどもし置き場所に困ったりタンスに眠ったままだと悲しいのでその辺が不安点です。 両方ともオリジナルメッセージが入れれます。そこは私も彼も取り入れたいのでプレゼントする品の条件としてこれだけはこだわりたいと思っています。 皆さんはどちらがいいと思いますか? 尚、他にもいい商品があったらぜひ教えて下さい。 ウエイトベアーや体重の分だけプレゼントを贈るというのも流行のようですが私と彼の中ではその類の品は考えていません。 あと、祖父母にも写真をメッセージ入りで贈りたいのですがやはり両親と同じランクの品はあまり良くないのでしょうか? ランクは一緒でも違う似たような商品の方がいいと思いますか? 祖父母にもお世話になっていたので何か気持ち程度贈りたいのです。 アドバイスお待ちしております。

  • 披露宴で両親に渡すプレゼント、サンクスボードとフォトフレームならどちらがいいと思いますか?

    9月19日に結婚式を挙げます。 両親へのプレゼントとして花束とあと1つ品物を贈るつもりです。 そこでなんですが、今ものすごく悩んでいてサンクスボードとフォトフレームですごく悩んでいます。 サンクスボード http://croma.art.coocan.jp/thanks.html →ダリアの花の長方形の額の物 http://www.ciel-gift.com/ の2点 フォトフレーム http://www.nmt.ne.jp/~gigasoft/glass/g1_pf06.htm →売り切れですがほぼこれに似ている商品です のどれかで迷っています。 フォトフレームの場合、1枚は当日両親+私たち夫婦で撮った写真を差し込み、もう1枚は幼い頃の写真を入れるつもりです。 サンクスボードもフォトフレームもオリジナルメッセージが入れれます。 どちらをもらった方が嬉しいと思いますか? とても悩んでいます。

  • パーティーでの祖父母へのプレゼント贈呈

    8月に挙式&結婚パーティーをします。 パーティの両親へのプレゼント(一泊なので、花束じゃなくプレゼントにしました)贈呈のときに、 大好きな祖父母にも何かプレゼントしたいと思っています。 しかし、何をプレゼントしたらよいかが思いつきません。高価なものではなくても、 わたしたちの結婚の記念となるような、何かオリジナルのものか、手作りのものを あげたいなあ、と思うのですが・・・。 陶芸ができるところに行って、手作りのペア湯のみを、と思ったのですが、 式までもう1ヶ月しかないので、他の案を考えています。 ちなみに、両親には、ブライダルギフトブック(自分たちの写真の絵本のようなもの)を 渡そうと思っています。 祖父母は、わたし(新婦)方のほうのみで、祖父母とも80歳で元気です。 なにかアイデアがあったら教えてください。お願いします。

  • 結婚式後に両親と祖父母に渡すフォトフレームに入れるメッセージについて悩

    結婚式後に両親と祖父母に渡すフォトフレームに入れるメッセージについて悩んでいます。 9月に結婚するのですが、結婚式の時に両親と祖父母それぞれと撮った写真をメッセージ入りのフォトフレームに入れて両親と祖父母に1枚ずつプレゼントしようと思っています。 それでメッセージの内容に悩んでいます。 (1)両親へ Happy wedding お父さんお母さん今まで大事に育ててくれてありがとう。 そしてたくさんの愛情をありがとう。 素敵な両親に育てられて本当に幸せでした。 これからもよろしくね。 (2)祖父母へ Happy wedding おじいちゃんおばあちゃん今までたくさんの愛情をありがとう。 いつも可愛がってくれて嬉しかったよ。 これからは二人で力を合わせて頑張っていきます。 体には気をつけていつまでも元気でいてね。 まず…これは私個人からのプレゼントなので最後に入れる名前は彼&私ではなく私だけの名前がいいのか悩んでいます。 でもこういう場合、誰からのプレゼントとか関係なく結婚記念としてのプレゼントなので彼と私の名前+日付がセットな気がするのですが…どうなんでしょうか?私からのプレゼントなので私だけの名前のほうが両親たちは喜ぶのでしょうか? あと、私の両親なんですが再婚なんです。だから「二人の子供に生まれて幸せです」というフレーズがかけません。 だからあえて「素敵な両親に育てられて本当に幸せでした」にしましたが、なんだか微妙ですか? 両親も祖父母もすべて過去形の文章になりましたがそれでいいのでしょうか? こういうのは慎重になりすぎて余計に分からなくなってしまうんですよね。 アドバイスお待ちしています。

  • 単身赴任する父へのプレゼント

    3月から父が単身赴任でドイツに行くことになりました。 海外に住むのは初めてではありませんが、ドイツに住むのも、単身赴任も初めての父です。 12月の誕生日、クリスマスにはドイツでも活用できるモノをプレゼントしたいと思っています。 家族の写真をまとめてメッセージを添えたものを引っ越し直前に渡すつもりでいるので、何かお金で買えるようなモノを考えています。 デジタルフォトフレームはどうかな?とうっすら考えているのですが… 父は機械関係に強くて詳しく、下手なものを贈れません!! フォトフレームにするなら ・譲れない条件が画質です。 ・データは本体に読み込ませるのではなく、メモリーカードなどを使って表示できる物がいいです。 ・カレンダーや時計機能や、BGMが流せる機能が付いていると便利かなと思っています。 (1)デジタルフォトフレームをプレゼントするならどんな品がいいか。何に気をつけて選べばいいか。 (2)メールすると自動的にその写真が見れるって言うのは、携帯会社などが出しているものでしかありませんか? (3)フォトフレーム以外で何かお勧めの物があれば教えて下さい。 皆さんをお知恵をお貸しください。

  • 両親へのクリスマスプレゼント

    今度のクリスマスに、両親にサプライズでプレゼントをしようと思っています☆ 父、母それぞれにプレゼントしてもいいのですが、私の両親はとても仲が良いので、できればお揃いか、ペアになるものがいいんです(●^-^●) ですが...いいものが思い付きません(>_<) 何かいいプレゼントはないでしょうか?安く済めば助かりますが、予算の上限は1~1.5万円くらいです ちなみに以下のものはプレゼント済みです ☆ペアマグカップ ☆フォトスタンド ☆アクセサリー ☆花束 ☆シャンパンとシャンパングラス、ケーキ ☆両親へ感謝を伝える、的な本や手紙 また、ご自身のサプライズの体験談など(こんな風にサプライズした、された)聞かせて頂けると嬉しいです☆ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式・披露宴

    また相談よろしくおねがいします。 彼は両親他界のため未婚の兄と同居中。祖父母は他界しています。私は母と兄がいて祖母が一人いて同居中。 (1)最後に親族挨拶しますが前に立つのは彼、私、母だけでいいのでしょうか?いちを、挨拶は母と彼が一言の予定です。彼の兄は彼のうちの代表なので挨拶なしでも前に出たほうがいいですか?そのときは、兄に花束渡したほうがいいとおもいますが、以前花をもらっても困ると言ってました。何かいい物はありますか? (2)私には父が他界してるんですが、教会式で結婚式をあげます。そこでバージンロードを誰にエスコートしてもらえばいいですか?初めから 新郎と入場は嫌なんです。私は兄にお願いしたいのですが、どうも乗り気ではなく兄から親戚の叔父さんに頼むといいと言われました。確かに叔父さんはお父さんの兄になりますが、何となく違和感があります。まして、父と間違われても困るし?! 母と?とも考えましたが、母には一番前で見ていてもらいたい気がします。こういうイレギュラーの場合、どうしたらいいでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします

  • 七五三祖父母用の写真について

    七五三の写真を写真館で家族で撮ります。写真を両家の祖父母にプレゼントする予定なのですが、やはり写真館で台紙付きのきちんとしたものをおくるべきですか?あまりお金をかけたくないのですが、大切に持っててほしいという思いもあります。写真館でCDを買う予定なので、自宅で印刷をして自分で台紙に貼るか、カメラ店でフォトブックをたのむか色々考えています。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 両親へのプレゼント贈呈

    あと1ヵ月後に挙式を控えています。 記念品贈呈はいろいろありますが、なかなかいいのが思い浮かべません! というのも・・・ *沖縄で家族だけで挙式→その後家族旅行だから重いのはダメ(ウエイトベアー?とか)花束も× *フォトフレームは?→お義母さんの手作りフレームを引き出物に・・・かぶるから× *2人の誕生日のワイン?→席札代わりにネーム入りお酒ボトルだから、かぶってこれも× *アルバム絵本・・・時間がなく、彼は実家にアルバムがあるから× *旅行券・・・お義母さんは旅行好きだから今さら・・・な感じです うちの両親も旅行は好きじゃない・・ もう時間もあまりなく、手紙は読むから記念品はいらないかなぁと思うけど、 自分的には何かしたいと、ずっと引っかかってます。 もしステキなプレゼントがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両親への花束贈呈

    両親への手紙の後、母と父それぞれに記念品を渡すのですが、その際花束贈呈もしたほうが良いのでしょうか? 式場のプランナーサンに聞いたところ、記念品とは別に花束も渡す方が多いです、写真にも残りますから花束がないと寂しいですよ。と進められましたが、母にウエイトドール、父にお酒をプレゼントする為、花束も渡すとなると、くどいし重いのでは・・・と迷っています。 やはりプランナーサンの言うとおり、花束も用意すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう