両親の結婚記念日のプレゼント(父から母へ)

このQ&Aのポイント
  • 両親の結婚記念日に父から母へのプレゼントを考えています。
  • 母は48歳で(40ぐらいに見えます)、父の予算は10万前後です。
  • フォトスタジオで写真を撮ってもらうというプレゼントや、残る物をあげることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の結婚記念日のプレゼント(父から母へ)

11月の末に私の両親の結婚記念日がきます。 今回、25周年ということで父が母にプレゼントを渡したいと言い出したのですが、何を買っていいのかわからないというのです。私も母の年で何がほしいのかわかりませんので、皆さんに助言していただきたいと思います。母は48歳で(40ぐらいに見えます)、父の予算は10万前後です。驚かせたいようで秘密にしておけというので、母に聞くことはできません。参考にさせて頂きますので宜しくお願い致します。 また、私と妹からのプレゼントも思案中なんですが、今私の考えているのは、フォトスタジオで写真を撮ってもらうというのを考えています。あと、何か残る物をあげたいなぁと思っているのですが、どう思われますか?今まで父や母へのプレゼントは1万ちょっとでしたのでもう少し出そうと思っています。何かこんなものはどう?というものあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kanonbowlさん、こんにちは。 読んでいて、わぁ~素敵!と思ってしまいました。 優しい娘さんと、優しいご主人を持って、お母さんは幸せですね! >今回、25周年ということで父が母にプレゼントを渡したいと言い出したのですが、何を買っていいのかわからないというのです。 >父の予算は10万前後です。 銀婚式を迎えられるんですね。おめでとうございます。 お父さんの予算は10万円ということで、指輪でもネックレスでも 結構いいものが買えそうですね。 指輪だと、スイートテンダイヤなどはもうプレゼントされているかも知れませんね。 お母さんがアクセサリー好きなら、何か指輪とかネックレスとか 身につけられる記念のものがいいんじゃないかな、って思います。 銀婚式には、銀製品か宝石を、夫婦で贈り合うといい、というHPがありました。 http://www.hankyu-dept.co.jp/seikatu/keiji/kinenbi.html 銀食器などもいいみたいですね。 http://www.yuzawa-gh.co.jp/anniversary/wedding_anniversary/anniversaru.htm 銀製品はお父さんの予算より少し少ないと思いますが 二人で記念になるもの(お箸とか、時計とか)があればいいんじゃないかと思います。 あと、銀婚式のお祝いに、素敵な銀の箸をプレセント、というページもありました。 http://www.rakuten.co.jp/ginki/437772/517354/ >今私の考えているのは、フォトスタジオで写真を撮ってもらうというのを考えています。あと、何か残る物をあげたいなぁと思っているのですが、どう思われますか? 素敵だと思います!お父さんのプレゼントと重ならないようにして 写真たてとか、銀のペアのお箸とか、いいと思います。 (写真たては記念写真を入れて飾っておけるように) 面白いところでは、記念日の年号ワインプレゼント、というのもありました。 これは結婚した日の年号入りのワインということみたいです。 http://www.nengou-wine.com/d/silver/silver.htm 写真入りの時計、というアイデアもあるみたいですね。 http://www.copal.ne.jp/kanreki/ginkon.htm ご参考になればうれしいです。ご両親に素敵な記念日をプレゼントしてあげてください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ginki/437772/517354/
kanonbowl
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とてもたくさんHPを紹介していただきました。 どれもとても思い出に残りそうでどれもしてあげたいなと 思いました。 私は年号ワインにすごく興味を持ちました。 なかなか古いワインを飲むこともないので いいなぁと思います。 写真立てや時計もいいですね。 迷ってしまいます 笑 ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rutan0722
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.5

私の両親は数年前に銀婚式を迎えました。 下の妹が社会人になってから毎年温泉一泊旅行をプレゼントしていたのですが、その年はホテルに花を届けてみました。 二人ともよっぽど嬉しかったらしく、別の旅館でもう一泊してきました。 #1の方がおっしゃるように花も嬉しいと思います。 私が今思いつくものでは、手作りのものだと陶芸教室でおそろいの湯のみをつくってみるとか、七宝焼きのアクセサリーなんていかがでしょう。 あと、私が今後の両親の結婚記念日に考えているプレゼントとしては  ・両親への思いをつづった手作り絵本  ・新婚旅行と同じ行き先の旅行  ・30周年の真珠婚式には母には真珠のブローチ    父にはネクタイピン があります。 参考になったでしょうか 素敵な銀婚式になるといいですね

kanonbowl
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 皆様のご意見とても参考にさせて頂きました。 結婚記念日直前に身内の不幸が続き記念日どころではなくなってしまいましたが、家族の絆は強まったように思います。ありがとうございました。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

私の両親も今年銀婚式です。私と弟で旅行をプレゼントしました。自営業なので1泊がせいぜいですが、楽しんで貰えるように希望を聞いて宿の手配、パンフレット作成などしました。 お父様からのプレゼントは、時計やアクセサリーは如何ですか?少し高級の時計は、何かと身に付けられますし活躍する機会も多いです。もし、お母様がアクセサリーをお好きなら指輪が良いと思います。銀婚式ということなので、銀のものも素敵ですが、取り扱いが大変だと言う人もいます。私の母がそうで、プラチナの方が好きです。ですから、お母様の好みを事前に調査しておくといいと思いますよ。 あと、写真撮影は素敵ですね!そういう機会がないとご両親も写真を撮られないでしょうし、いいと思いますよ。他にプレゼントされるのであれば、普段使うお財布やバッグは如何でしょう?バッグはブランドでなければ、それなりの素材で素敵なものもありますし、お財布は1万もあれば結構良いものが買えますよ。 素敵な記念日になるといいですね(*^_^*)

kanonbowl
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 旅行をプレゼントするのもいいですね♪ 残る物もあったほうがいいなと思いつつ、旅行もいいなぁと・・・悩みますね。 でもやっぱり、残る物も入れると思います。 記念になりますし、思い出にもなりますから。 旅行も思い出になりますので検討しようと思います。 参考にさせて頂きありがとうございます。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

私の両親も数年前に銀婚式を迎えました。 弟と二人で、シルバー(色だけ)の腕時計をプレゼントしました。 父は農業をしているので普段は時間がわかればいいだけの安いものしか使っていないし、母は私が生まれたときくらいに買った古いものを使っていたので。 当時私はフリーター、弟も大学に入ったばかりで、貴重なバイト代をはたいて買いに行きました。 今年の私の結婚式にもその腕時計をつけていました。大事なときには必ず身に着けているようです。 父なんて相当嬉しかったのか、私が実家に帰ると、ジャージ姿なのにカッチリと腕時計をしています。(笑) 銀婚式で銀の時計をあげたから、姉弟から両親へ 「二人とも元気で長生きして金婚式は孫たちとお祝いをしようね。そのときは金色な何かをプレゼントするからね。」と、メッセージカードをつけました。 フォトスタジオでの写真撮影もステキですね。 あぁ~!うちもそれやればよかったぁ~!!って思いました。 最近はなかなか家族写真も撮らないし、両親二人だけの写真っていうのもあまり見ないからいいですね。 その写真とあわせて、名前と日付入りの写真たてを作ったらいいと思います! ・・・どこでやってくれるかはわからないけど、二人の名前と一緒に子供からのメッセージとか入れられたらいいですよね。「ずっとステキな二人でいてください」とか!

kanonbowl
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 弟様とお二人で時計をプレゼントされたのですか。 とても喜ばれたでしょうね♪ 結婚式の時にもつけておられたそうで、とても感動的です。 プレゼントにメッセージを添える事を忘れないようにしなくては・・・と思いました。 あと、写真縦に名前と日付がを入れるという事ですが、思いつきませんでした。 でも、ぜひやってみたいと思いネットで検索したところそういうお店がありましたのでぜひやってみたいです。 銀婚式に関わらず、お祝い事には喜ばれそうですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • tomo42
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

私も来年結婚25周年を迎えます。 25周年ということは銀婚式ですね。夫から妻へ銀の品物を贈ったらよいとされています。私の場合、夫が今から銀のアクセサリーをプレゼントするって言ってくれています。私も今からすごく楽しみにしています。 フォトスタジオでの写真撮影はすごくいいと思います。私の知り合いも、娘の結婚式の写真前撮りの時、お母さんが娘のドレスを着て、お父さんと記念撮影されたそうです。普通の服ではなく、ドレスでの撮影は、お母さんも喜ばれるのではないでしょうか? 他のものでは、お花もうれしいです。

kanonbowl
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 25周年を銀婚式ということを知りませんでしたσ(^_^;) アクセサリーは母が喜びそうな気がしますね。 父は好みがわからないようで困っていますが・・・。 私と妹はやっぱり普段出来ないようなことを してあげたいので、写真撮影は有力候補です。 参考にさせて頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両親の結婚記念日。

    私の両親は今年で結婚20周年になるそうです。 いつも結婚記念日には何もプレゼントしていなかったので今年は20周年っていう記念の年だし何かプレゼントしてあげたいです。 条件としては ■予算はそれぞれ(父と母別々)、 1500円以内(高校生なので小遣いが少ない) ■父は普段はネクタイをしない人です。 ■母は洋服などは人にプレゼントされるより自分で買う人です。 また、毎年母の日とか誕生日プレゼントに タオルハンカチをあげているのですが 今回は別の物をプレゼントしたいです。 この条件で何か良い物ってないですかね?? みなさんのお勧めの物など教えてください。

  • 銀婚式 父から母へのプレゼント

    もうすぐ両親の25周年の結婚記念日がやってきます。 私と妹からのお祝いとは別に、父から母にアクセサリーをあげようと相談しています。 今まで、母が選んで父が買うことはあっても父が選んで母にあげたことはほとんどなく、ずいぶん昔に父が選んであげたブローチを今でもとても大切にしています。 しかし、父は何を選んだらいいかわからないようなので、母に内緒で妹と私と3人で選ぶことにしました。 予算は5から10万ぐらいで、ネックレスを考えています。 銀婚式のアクセサリーはシルバーとなっているのですが、シルバーだと安くなってしまうような気がします。 母の誕生石はエメラルド、翡翠なのですが、イメージ的にあまり合わない気がします。 年齢は53歳ですが、若々しいかっこうをしています。 普段からネックレスは好きで色々なものをしているのですが、センスもよくて、記念にもなるいいアクセサリーはないでしょうか? とてもわかりずらい質問ですいません。 何かいいものがあったらアドバイスいただけると、とてもうれしいです。

  • 両親への結婚記念日のプレゼント

    うちのお父さんとお母さんは今月の23日で結婚20周年になります。 なのでなにかプレゼントをあげようと思っているのですが いまいち何が良いか思いつきません。 今持っているお金が全然ないので予算は 1000円以内が良いと思っています。 おそろいの何かが良いかなと思っているのですが ストラップは付けないだろうし… アクセサリーも母は付けますが父はそういう感じではないので 何が良いんだろうって感じです。 何かアイディアなどありましたら回答お願いします!

  • 両親の結婚記念日に・・・

    もうすぐ両親の結婚記念日です。 毎年、ケーキを作ったり、晩ご飯を作ったりしているのですが、今年は何か品物(ずっと使えるもの・記念になるもの)をプレゼントしたいなと思っています。 毎年、何が欲しいか聞いてみるんですが、特に欲しいものは無いって言われるので・・・予算は1万円以内です。 父も母も特に趣味は無いみたいです。 アドバイスよろしくお願いします! (結婚22年目の記念日です。父は48歳、母は46歳です。)

  • 結婚記念日のプレゼント

    私は中学生です! 両親の結婚記念日にあげるプレゼントをなににしようかまよってます!! 母へは買ったのですが、父にはまだ・・・ なので、父へのプレゼントを探しています!! 中学生なので、予算は1000円まででお願いします・・・

  • 両親の結婚記念日に…

    こんにちわ もうすぐ、両親の20回目の結婚記念日があります 今までは、プレゼントをあげたりしていたのですが 今回は20周年ということで、なんだか節目の年のような気がしていて 何か今までとは違う事をしてみたいと思っています♪ 何か食べ物を作ったり、サプライズだったり…?! してもらったら(実際にしてもらった)嬉しいようなこと・ものを教えてほしいです! プレゼントでもいいものがあったら教えてください!

  • 父と母へのオススメのプレゼント(結婚記念日)

    今度、父と母(二人とも60歳代)が○十周年の結婚記念日を迎えるにあたって、 何か贈り物をしたいと思っているのですが、オススメのものはありませんでしょうか? 予算は大体1人につき5000円位と考えています。 洋服の場合、男女同じブランドで、品があって、そこそこ質も悪くないく、 年配でも着れる(歳がいっているように見えない)ような、 オススメのブランドはありますでしょうか? 洋服以外でも、こんなものを贈った、こんなことをした等、 皆さんの意見・アドバイスをよろしくお願いします!

  • 両親の結婚記念日って何をあげれば良いのでしょう??

    今月末、両親が結婚記念日です。 学生のため、貧乏です…。 今までは靴下とかエプロンとか…父の日・母の日のようなプレゼントでした。だから、今年は今までとは違うものにしたいんです。 予算は2人で五千円です。(少ないかな…?;;) みなさんは、親の結婚記念日にどんなものをあげましたか? よかったら、教えてください(*・人・*)

  • 両親へ結婚記念日のプレゼント

    私は、毎年両親の結婚記念日に、姉とお金を出し合ってプレゼントをしています。 過去の質問を参考にさせて頂こうと思い、色々と読ませて頂きました。 銀婚式のプレゼントに銀製品、旅行(又は旅行券)というものが多かったように感じました。 ですが、うちの両親は銀婚式も終わってしまっています(;´▽`A`` 毎年(かれこれ10年以上)プレゼントを続けているので、最近は何を送るか悩んでしまいます。 旅行券も何回かプレゼントしていますが、まだ使い切れていないようです。 父はもう定年退職しているのでネクタイのようなものはあまり必要なくなってきているし、帽子は被りません。セーターや手袋などの衣料品はもうプレゼント済みです(その時は母にも同じものを送ったので母にもプレゼント済みです) 母は貴金属等は興味がないようです。 予算はいつも二人合わせて5万円くらいです。 同じ様なものを送っても、もちろん喜んでくれるとは思うのですが、何か素敵な贈り物をされた方、是非アドバイスお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 父と母の結婚記念日に、温泉旅行をプレゼントしようと思っているのですが、

    父と母の結婚記念日に、温泉旅行をプレゼントしようと思っているのですが、 行き先は自分(両親)で選べるという、旅行券のようなものってあるのですか?! そういった類の仕組みが全く分からないので、わかる方教えていただけたら助かります・・!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう