• ベストアンサー

運転免許取得と服装についての質問ですが、3月頃から車の免許取得に向けて

運転免許取得と服装についての質問ですが、3月頃から車の免許取得に向けて教習所に通う予定ですが、普段はスカートとしか履かないのでズボンは持っていません。教習所での服装はズボンに靴は運動靴が良いとのことですが、スカートでは絶対ダメなんでしょうか?スカートと言ってもミニ丈ではありません。靴も運動靴は履かないので持っていません。普通の春靴みたいな、ヒールは高くなくバレイシューズに近いような靴ではダメでしょうか?誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • villador
回答No.4

私も今現在、教習所に通ってます。 質問者さん同様、私もスカートやワンピースしか普段着ないのと ヒールの高い靴ばかりいつも履いており 服装や靴は結構迷いますのでお気持ちわかります。 今のところ、膝上で短めのスカートにレギンスで ピンヒールではない2センチくらいの幅広めのヒールのブーツを履いて行き 技能教習受けていますが何も言われていません。 ただ、私の住んでいる所は、雪が積もっており 女性はほぼブーツ(若い方ならムートンやカジュアルなローヒールブーツ)を履いている人が殆どでスニーカーを履いている人はほぼいないのと 履き替えている方もあまり見かけません。 ですが、雪が降らない地域ならブーツ自体ダメという所もあるみたいです。 担当の指導員にもよるかと思いますが 私の所は1人が最後まで担当してくれるみたいなので 指導員の方と打ち解けてきたら除々に聞いてみても良いかもですね!

20090208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。場所によってはブーツでも良かったりするんですね。私の所は滅多に雪は積もらないのでブーツはダメかもしれません。教習のために気に入らない服を買うのも嫌だったのですが、スカートでも大丈夫みたいなので良かったです。靴はまた考えてできるだけ運転しやすそうなのにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.3

絶対に駄目と言う事はありません。 運転に集中するには、ズボンを履いたほうが良いと言う事です。 車の乗り降りや運転時にスカートの裾の乱れとかを気にしていたら運転なんていつまで経っても上達しませんからね。 靴もヒールの高い物で無ければ良いです。 また、靴底も柔ら過ぎるようなものだと、ペダルが踏みにくく感じるかもしれません。 ある程度ペダルを踏む感覚が伝わる方が微妙なコントロールが出来ますよ。

20090208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スカートでも大丈夫なんですね。靴も運動靴じゃなくても別に良いんですね。参考になりました。

• Us-Timoo
回答No.2

普通のスカートなら大丈夫です。 ただし、実技の段階で運転席に座ったあと、裾をドアに挟まないように注意が必要です。案外、教官はそういうところもみてたりしますので。

20090208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普段、助手席に乗るときみたいにスカートを挟まないように気を付けていたら大丈夫かな。アドバイスありがとうございました。

• mappy0213
回答No.1

ダメではありません 基本的に運転しやすい服ってだけです ただ講習の際にしゃがんだりしなければならない場合もありますので スカートよりはパンツの方がいいかなぁとは思います。 靴はもちろんヒールはムリです。 運動靴というか ヒールのない べた靴って言うんですかね そんなのであればOKです。 教習用に一足靴を買ってもいいかなぁと思います やはりアクセルとかブレーキの感覚ってヒールではつかみにくいですからね 一番いいのは行こうとしている予定の教習所に聞いてみることですね

20090208
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気になるようであればスパッツ等を履いても良いかなと思っています。靴も一度スーパー等に良さそうなのがないか見に行っても良いですね。ありがとうございました。