• ベストアンサー

車の免許を取得できる年齢について。

こんにちは。17歳の男です。 車の免許を取得できる年齢は18歳からだと思うのですが、 と言う事は、教習所に通うのも18歳になってからではないと駄目なのでしょうか? 以前、18歳になる数ヶ月前から教習所には通えると聞いたことがあるような気がするのですが、間違いでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuki0105
回答No.3

#2さんの仰るように、仮免試験は18歳の誕生日を迎えないと受けることができません。 「数ヶ月前から通えるかどうか」ですが、教習所により違っていたはずです。 2ヶ月前からOKというところもありますし、1ヶ月前からのところもあります。 18歳になってからでないと入校できないところもあると聞いたことがあります。 なので詳細は通う予定の教習所に聞いてみたら良いかと思います。

その他の回答 (2)

• Goooo7
回答No.2

数ヶ月前から通えるというより18歳の誕生日がこないと仮免試験が受験できない決まりなので仮免前までの教習は誕生日前でも受講可能です

• qyb
回答No.1

免許は18歳から取得できますが、勉強は何時からでも可能です。 自動車学校は勉強する所ですから17歳でも問題ありません。