• ベストアンサー

車の免許取得に役立つ本は?

自転車族から50ccのバイクになり、5年が立ちました。 思い切って車の免許を頑張って取得しようかと考えています。 もちろん教習所へは通うのですが、皆様の中で"これは特に役に立った"等の本がありましたら、お教え下さい。 **ちょっぴり?年齢は高いです。(^0^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

教習所で渡される本や講義だけでいけると思います。 講義中に居眠りをするなどがなければ、基本的なところはすべて教えてくれますし、教科書にも載っていますのでわざわざ別に本を用意する必要はないと思います。 まずは、教習所で教科書などをもらい、講義を受けてみてわかりづらければ本屋さんで自分にあった本を探せばいいと思いますよ。 本を買うより、わからなければ教官に教わるということもできますしね。

ichigobunn
質問者

お礼

早速のお教えをありがとうございました。 よく分かりました。 50ccの時は本が手がかりだったものですから..。 頑張ってトライしてみます。

その他の回答 (1)

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.2

変に雑誌を購入するより、教習所の教本を熟読すれば余計な出費はゼロですよ。 筆記試験は試験場近くの対策屋さんで音声テープを聞くサービスが大抵ありますから 合格を確実にする為に早朝に対策屋を利用する事で 何度も試験を受ける費用を削減できる可能性は高まりますよ。

ichigobunn
質問者

お礼

早速のお教えをありがとうございました。 よく分かりました。 50ccの時は本が手がかりだったものですから..。 頑張ってトライしてみます。 友達からは年齢+10万円ぐらいといわれています。 対策屋さんで少しでも費用を削減できるようにしたいです。

関連するQ&A

  • 中免か大型かの免許取得について

    車の免許は一ヶ月くらい前に取得したばかりです。 自分はバイク経験といっても50cc原付スクーターを2・3年くらいしかないので中免からの取得を考えています。しかし父親(大型免許有)には「どうせ慣れてきたらすぐ上の大きなバイクに乗りたくなるから大型の教習に通ったらどうだ?」と言われました。しかしやっぱ中免からのほうが良いと言う人もいます。なかには、いきなり大型の教習を行っていない教習所もあるくらいですし・・・。 みなさんは、どうお考えでしょうか?もしよかったらアドバイスのほうをお願いします!参考にさせてくださいm(_ _)m

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • 大型二輪免許取得

    こんにちは。 私は、17歳に普通二輪(中免)を取り約十年400ccに乗っていました。 三年位前から十年ぶりに中古で250cc(MT)を買ったのですが調子が悪く現在ビッグスクーターに乗っています。 最近大型バイクに乗ってる人を見るたびに私も乗りたくなり免許取得を考えています。 バイクショップの店員さんが、昔に比べれば今は教習所に通えば殆どが一発で合格すると言われました。 しかし私も40歳。身長180cm 体重80kg 体力には自身があるのですがこの歳になっての教習所通いに不安があります。 こんな私でも大丈夫でしょうか? もし同じ年齢位で取得された方がおられましたらご意見お聞かせ下さい。

  • 小型免許?

    お願いします。 バイクの免許で125CCまで乗れるバイクの免許があると思うのですが それを取得するためにはどうしたらよいのでしょう? どこで調べたら分かるでしょうか? 単車の免許の取り方は判るんですけどね。 実際、単車の免許を取るのと何がどれくらい変わるのでしょうか? 金銭面や教習場にも通うのでしょうか?期間も変わるのでしょうか? 一応、車の免許は取得しているのですが・・・。 皆さんよろしくおねがいします。

  • 車の免許取得について

    車の免許取得を考えています。 今、18歳です。 バイクも取りたいなと思ってるのですが 母曰く、危ないと。 まぁ、確かにバイクに関しては、普通に安全に運転したとしても 自転車よりもスピード出るし、でも、自転車と同じで体はむきだし?だし それに、一番心配なのは、バイク起こせそうにないんですよね。 コツさえ掴めば、ほとんど力はいらないとはいえ、ある程度は必要だと思うし・・・ 私の非力では・・・ で、車を取りたいと思っています。 そこで、まずオートマとマニュアルがあると思いますが 女性はオートマとかいいますが、 二つの大きな違いというのはクラッチがあるか、ないかなのでしょうか? クラッチがあるとないでは、それだけ操作等が大変なのでしょうか? ほとんど、クラッチの意味も分かっていませんが。 (どうせ、教習所通うなら、そこら辺習うだろうから、特に知識はありません) あと、ATとMTを取った場合では、免許の記載が変わるのですか? ATを取った人はMTの車は運転できないけど MTを取った人はATも運転できるのですか? 私は免許を取っても車を購入する予定もないし、運転する予定もありません。 ただ、昔から車を運転したい願望があるので 教習所の中や、仮免とったら路上教習もあるので、そこで運転できるだけで十分です。 (いっちゃえばゴーカートでもいいぐらいwただ何かあった時に持ってると助かりそうな資格の一つかなと思っているので) 教えて下さい。 あと、これは、もし分かれば、推測で構わないので教えて頂きたいのですが 私、一発合格という意味をはき違えていたのですが (教習所での学科試験とか、そういうのをすべて1回目で合格するという意味かと思っていたのですが、そうではなく、試験だけ受けることができて(学科と実技)、それで合格した人みたいですね(試験だけだから、金額も3万円ぐらい) これって、どういう人が受けるんですか? 学科に関しては参考書とかネットの情報とかでどうにでもなりそうですが 実技に関しては運転したこと無い人は難しいですよね? 私が考えるに、普通免許を取ってる人が大型免許を取る際に試験だけ受けるとかなら理解できるのですが、そういう感じなのでしょうか?(普通車と大型車でも結構違いはあると思いますが、運転経験がある分、実技もどうにかなるものかなと思って(すごい、そういうのに長けている人とか) あと、教習所の卒業までにいくつか試験ありますよね? よく、何回落ちたとか聞きますが、 基本はどれも1回で受かってしまうものですか? それとも、全部1回で受かるのは、すごいほう? やっぱり最低回数+2~3とかが普通なのかな? (+2~3って何の根拠もないけどw) 長文になってしまいました。 いろいろ、教えて下さい。

  • 車の免許を取得できる年齢について。

    こんにちは。17歳の男です。 車の免許を取得できる年齢は18歳からだと思うのですが、 と言う事は、教習所に通うのも18歳になってからではないと駄目なのでしょうか? 以前、18歳になる数ヶ月前から教習所には通えると聞いたことがあるような気がするのですが、間違いでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 車免許取得についての様々な質問

    はじめまして!! 今大学生なのですがかなり授業時間等にゆとりができて早ければ五月くらいから車免許取得の為に教習所に行きたいのですがいくつかお聞きしたいことがあります 1.一年のうちで最も混雑する等の理由から避けた方がいい時期というのはあるのでしょうか? 2.車の知識や運転知識は全くなくとても不安です、ペーパーテストや実技試験等もどのような事をするのかわからず本当に合格できるのかとても心配ですがどのような事を事前に準備しておけばいいでしょうか? 3.免許取得に関わる費用というのはだいたいどのくらいかかるのでしょうか?また教官と呼ばれる人達はよく言われるようにそんなに鬼教官のようなのでしょうか?兄弟は沢山いるのに免許取得者がいないためそういった事が全くわかりません 4.最後の質問なのですが今回実は32歳の兄も同じくらいの時期から教習所に通う予定なのですが兄は年齢の事等を色々気にしているようです、教習所での練習期間、年齢が回りの人、仲良くなった人達にもばれてしまうことってあるんでしょうか?例えば学生の場合だと学生証なんかは必ず数回は友達に見せたりする機会があると思うのですが、兄は理由があって今まで免許が取れなかったことをかなり気にしているようなのでそういった教習所内部の感じを教えて頂ければありがたいです 今回今までのイベントで一番の難関になるかもしれない車免許取得で僕自身もとても緊張しています 皆さんからのご回答、アドバイス、情報等頂けたら本当に嬉しいです 宜しく御願い致します!!

  • バイクの免許取得に関して

    療育手帳を持ってる者がバイク 普通二輪免許又は125cc免許を 取得する際に教習所に療育手帳 の事を話すと割引など値引きに なる場合とかって有りますか。

  • 大型二輪免許の取得

    大型二輪の免許取得を検討している20歳の女です。 18歳のときに普通自動車の免許を取得し、その後海外にしばらく住んでいたのですが今回帰国してきたのと同時に普通二輪の教習に通い、そしてつい数日前に無事合格し免許更新の手続きにも行ってきました。 普通二輪の免許取得を考えたのは、単純にカッコいいなあと思ったからであって特にバイクに詳しいわけでもありませんし、自分はコレに乗りたい!という車種があるわけでもありません。 私は身長が153cmほどしかなく、決してガリガリではありませんが小柄なほうだと思います。 普通二輪の教習に通う前は原付にすら乗ったことがなく、またバイクで誰かの後ろに乗ったこともないという状態で完全なるバイク初心者でした。車の免許もAT限定ですし、まずクラッチやエンストなどという言葉も知らなかったのでバイクの教習を始めたばかりのころは正直不安でしかなかったです。(普通二輪はMTを専攻していました) しかしこんなど素人で何の知識もない私でしたが、見極めや卒業検定を含む全ての教習がストレートで終わり、結果入校してから一か月もかからずに免許取得できてしまいました。 そして、普通二輪の卒業検定に合格した後、教官から大型乗ってみる?と声をかけていただき、その場でハーレーを借り、所内を3周ほどさせてもらいました。たしかに大型二輪は普通二輪と比べて重さもパワーも桁違いにすごかったのですが、それ以上に自分がハーレーを乗りこなせているということが素直に嬉しかったんです。乗りこなせているといってもたかが外周を走っただけですし、本格的に教習に通うとなったらそんなに甘くないことは承知しています。ただ、私の周りには男女問わず大型二輪の免許を持っている人はいなく、普通二輪の免許を持っているのも男友達だけなので、その中でもし自分が大型二輪を乗りこなせるようになったらカッコいいなあと本当に単純な理由から大型二輪の教習に通うことを本気で考えております。 大型二輪の教習に通うなら私のいまの時期がベストだと教習所の方に言われました。 というのも、普通二輪を習っていたばかりだからバイクの正しい乗り方が分かっている(もし自分のバイクを買って自分で乗り出した数年後に改めて大型二輪の免許取得を考えた場合、数年間の自分の乗り方の癖がついてしまっているからそれを正すのに時間がかかってしまう) そして、つい数日前まで教習所に通っていた私ならいま入校すればOB割が適用され、1万5千円くらい教習代が割引される(同じ教習所に通うつもりです) との理由から、いつか大型二輪の免許取得を考えているのなら今が一番良いと言われました。 ちなみに私には警察官の彼氏がいるのですが、カレは職業柄バイクの事故というのを嫌というほど見ていることもあり、私がバイクの免許を取得することに関して反対はしていませんが決して大賛成なわけではありません。そんなカレの意見を押し切ってまで免許取得を考えているのですが... 長くなりましたが、最後に皆様からなにかアドバイスをいただけたらと思います。 普通二輪と大型二輪の違いであったり、小柄な私が大型二輪を乗りこなすコツであったり、なんでも良いので初心者の私に言葉をください。 よろしくお願いいたします 追記:体験ではハーレーに乗らせていただきましたが、教習に通うとしたらハーレーではなくCBに乗車する予定です

  • おじさんのバイク免許取得

    今年49歳になるおじさんです。数年前、ふとしたことから原付バイクに乗り始め、その魅力の虜になってしまいました。世の中にこんなに楽しいものがあることを、この歳になって始めて知った次第です。 ここ数年原付で満足していたのですが、最近になってオヤジ仲間の一人がビッグスクーターを買い、それを見ているうちに私も欲しくなってしまいました。おじさんなのでそれを買うくらいのお金はあるのですが、肝心の二輪免許がありません。(自動車免許しかありません。)そこで教習所に通おうかと思っています。 そこで質問なのですが、(1)おじさんでもバイク免許は簡単に取れますか? (2)大型(750cc超)免許というのがあるらしいですが、最初からこれを取得するのは無謀ですか? どうせならかっこよくハーレーでも…と思うのですが。(3)東京の世田谷近辺でおすすめの教習所は? 当方バイクのことについてはほとんど無知です。よろしくお願いします。