• ベストアンサー

免許取得のための合宿の服装について

案内に服装は、スニーカーやズボンが推奨となっていますが、普段はズボンはほとんど履かないので1着しか持っていませんし、スニーカーは持ってもいません。 ヒールでない靴としては、以下のリンクにあるような靴が、自身の持っている靴と近い形をしているのですが、これでは駄目なのでしょうか。 ttp://www.rakuten.co.jp/cordoba/686030/705410/#899972 ttp://www.rakuten.co.jp/prom/636711/631243/#646123 そして、スカートで教習を受けることは、無理なのでしょうか。 どうしても無理なようであれば、合宿に行くまでに両方買っておきたいと思ったので、質問しました。 普段あまり使うことのないアイテムに、わざわざお金はかけたくないというのが、本音です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

靴は特に問題はないと思います。 指も保護されているし、踵も有りますので十分だと思います。 スカートの種類にもよりますが、長いとじゃまだしドアに挟んだりするし・・・ 短いと人の目が・・・ シートに座ると捲れ上がってきません? 気にしているようなら事故りますよ。 短くてもホットパンツやキュロット(男の敵じゃ!)ならOKなんじゃないかな。 教習所だけの話ではなく、車を運転するときには必要なものだという認識がないでしょ。 ちゃんと法律で決められているんだから、それに適合した服装で運転してください。 あなたの失敗であなたが事故ろうが、けがをしようが、死のうが知ったことじゃない。 あなたがどこの誰かは知らないが、あなたの失敗に付き合って私がけがをしたり家族が死んだりすることには耐えられない。 車の運転も特殊技能であって、そのために教習して、合格したから免許が交付されると言うことを忘れてもらっちゃ困る。 指一本で簡単に人が殺せる道具を操るんだからね。 事故を起こせばオーダーメイドの靴もオートクチュールの服も何十と買える金がかかるんだよ。

katakoriturai
質問者

お礼

この場を借りて、皆様にお礼申し上げます。 向こうについてからあたふたするよりも、先に用意しておいたほうが安心もできると思ったので、両方買っていくことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.3

スカートは、「パンツにしてね…」位しか言われませんでしたが #899972のようなので、前がクロスしている(つま先が開いている)のを履いて行った時は スニーカーに履きかえるように言われました。 教習所ですから、教本に載っていることに忠実でないといけないようです。 スニーカーもしくはシューズでってことのようです。 理由は、やっぱり『安全』の為に滑らないようにとか 踵のあるものは力の加減は…とか、まぁ、そんな感じでいろいろあるようです。 靴くらい、激安ショップで\1000もかからずにあるので、履きかえように持って行っておいたらどうですか? 無いと、私のように借りる羽目になりますよー…

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

教習中は車の乗り降り、また、しゃがんで車の下を見たりなどもあるし、それにその姿を教官に常に見られることになるので、スカートよりはズボンの方が適してると思います。 靴はこれぐらいならいいと思いますよ。(個人的には) あまり心配ならその教習を受ける機関に問い合わせてください。 もしかしたら何か特別な理由があるのかもしれませんし。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

基本的に車に乗るときは、ヒールの高いもの(ブーツ・パンプス)は危ないので履かない方がいいと言われてます。 スニーカーもしくは、ローヒールの靴ならいいのではないでしょうか? 服装ですが、アクセル・ブレーキを踏むから、 スカートだと股が開くということで、パンツと書かれているのだと思います。 あまり気を使わなくてもいいような気がします。 でもスニーカーもパンツも、今後着る機会があるのでは?

関連するQ&A

  • 運転免許取得と服装についての質問ですが、3月頃から車の免許取得に向けて

    運転免許取得と服装についての質問ですが、3月頃から車の免許取得に向けて教習所に通う予定ですが、普段はスカートとしか履かないのでズボンは持っていません。教習所での服装はズボンに靴は運動靴が良いとのことですが、スカートでは絶対ダメなんでしょうか?スカートと言ってもミニ丈ではありません。靴も運動靴は履かないので持っていません。普通の春靴みたいな、ヒールは高くなくバレイシューズに近いような靴ではダメでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 二輪免許取得での適切な服装

    29才女性です。 二輪免許の合宿を検討してます。実技での適切な服装を教習所に質問した所下記回答を頂きました。 具体的に「ローヒールタイプの靴」がよく分かりません。詳しく記載あるサイトなどお教え願います。 (シューズの規定:スニーカーでの教習は不可となっております。二輪車専用のブーツか、ローファーのようなかかとのしっかりしたローヒールタイプの靴をご持参ください。靴は、二輪車専用のブーツをご購入いただき、ご持参いただくのがベストなのですが、高額ですし、「お荷物」にもなってしまいます。そこで、念のためローファーをご持参いただき、教習所貸出のブーツの状態をご覧になってから、ブーツで教習を受けるか、持参のローファーで教習を受けるかお決めになってはいかがでしょうか。)

  • 運転免許取得の合宿での服装について

    今度運転免許を取りに行くのですが、よくある最短14日で取得できる! という合宿に参加します。 服装は、スカート等丈の短いものは駄目ですよと書かれています。私は普段スカートしか履かず(膝丈5:ミニ5くらい)ジーンズは2本しか持っていません。 流石に2本だけで過ごすのは無理だと思うので、もう1本ぐらい買おうかなと思うのですが、それでは足りないですか? 冬だし洗ってもなかなか乾きにくいと思うのですが、こういう場合一度履いただけでは皆洗わないものなのでしょうか? それと、見落としがちだったり必要ではなさそうと思いがちだけど実は必要だった、みたいなものもあったら教えていただけたら嬉しいです。 (このカテゴリもあってるか分かりませんが、先程あきらかに間違ったカテゴリで投稿してしまったので再度投稿しました。)

  • 【至急】インターンシップ時の服装について

    大学3年の女です。 インターンシップでの服装について以下の指定を受けました。 スーツでなくてよい ジャケット等の上着はなくてもよい 半袖可 スカート、ヒールの高い靴は避ける スーツを着るほどかっちりしなくてもよいが、実習を受けるに相応しい服装で来てくださいとのことです。 オフィスカジュアルみたいな感じかなと思ったのですが、ジャケット無しスカート無しとなるとどんな服でいけばいいのかわかりません。 靴はリクルート用に買ったローヒールの黒パンプスで行くつもりです。 ズボンはスーツのものがいいのでしょうか? 以下のような素材のものでも大丈夫ですか? ttp://item.rakuten.co.jp/soulberry/pn739/ 質問をまとめますと、 ・上に書いたような指定を受けた場合どのような服装が望ましいか ・ズボンはスーツのものがいいか、それともURLのようなものでも大丈夫か ちなみにインターンシップ先は市立図書館です。 よろしくお願いします。

  • 教習所の服装(タイツ)

    検索したら、スカートがだめかとか靴についてのものしか見つからず、質問させていただきます。 教習所での服装は長いズボンにシューズが当たり前だと思います。 しかし私は、長いズボンがボーイフレンドデニム(長い裾をめくって履くズボン)の1つしかありません… これから2週間の短期集中で免許を取るため、毎日それを履くのは難しいし なおかつ、ボーイフレンドは裾をめくっているダボダボのもののため、あまり適してないかと思います。 普段はスカートや、ショートパンツしか履かないため、そちらは沢山あるのですが… そこで、ショートパンツに黒タイツにシューズ…を考えているのですが、これはあまり良くないでしょうか? もちろんタイツは透けないしっかりしたものです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 車の合宿について(質問多)

    18の女です。 合宿で免許を取りに行くんですが 色々聞きたいことが山積みです! ひとつでもわかる方回答お願いします。 1※最短日数で取れましたか? 2※宿舎ですが門限はありますか? ホテルとかなら無さそうですけど 教習所内にあるんでどうなのでしょう… 又、教習所はやはり厳しいですか? 3※服は全部で何着くらい持っていきましたか? 又、派手な服装、スカートは駄目ですか? 4※合宿で気を付けることや 失敗してしまったことはなんですか? ご協力お願い致しますΣ(ノд<)

  • 女性の服装

    ジーパン・スニーカーにTシャツなど、ラフな女の子の方が好きな男性ってどれくらいいますか? 私は高いヒールを履くとすぐに転んでしまうほど苦手で、だんだんブーツやスニーカーなどのラフな格好が多くなってしまいました。 綺麗めな服装をすることがあっても、決まって靴はぺたんこだし、子供っぽいです。 周りの子がモデル並みにヒールもスカートも着こなせる子が多いので、最近それがコンプレックスにも感じてきてしまい質問してみました。

  • 教習所にいきます。服装は・・・?

    こんにちは。 自動車学校に行くのですが、服装について疑問があります。 *靴は、サンダル・ヒールを避ければ問題ないですか? スニーカーを持参しようと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか? *服装は、何でも良いのでしょうか? スカートでも大丈夫ですか? 初歩的な質問かと思いますが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 運転の時に履く靴

    免許とって今年で2年目で、運転の時、スニーカーやドライビングシューズを愛用しています。 でも、たまには可愛い靴履きたいと思うときがあるんですが、皆さん靴はドライブ用と可愛い靴とで履き替えているんでしょうか? 可愛い靴といっても、私はヒール高いものは苦手で、http://www.rakuten.co.jp/prom/1800021/1816149/#1387981 のようなものを履いてます。 写真のよりヒールないかもしれないぐらい; やっぱり車の中でこそっと履き替えますか?

  • ワンピにも合うような、可愛いスニーカーってありますか?

    20代女性です。 普段、スカートが好きで、いつもスカートとか ワンピを着ています。その時は、ヒールのあるミュールとか サンダルを履いているのですが、たまにちょっと公園とかに 遊びに行って、少しだけ歩く時、ワンピとかに合うような 可愛いスニーカーがあったら良いと思っています。 ジーンズとかズボンを履けばいいのですが、可愛いスニーカーも 一足ぐらい欲しいです。 お勧めがあったら教えてください。