• ベストアンサー

[1人暮らし]住民票を写していない家への水道光熱費はどうなる?

お世話になっております。 当方、来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。 都合により、1人暮らしの家(東京)への引越し(本格的に住み始めるの)は3月下旬になるのですが、今月中に何回か、掃除や家具を入れるための寸法を測りに行く等で家に行きます。その時に、少なくても水道は開ける事になるのですが、その請求先についてのご質問です。 これまた都合により、私の住民票は3月いっぱいまで今の実家(埼玉)にしておきます。となると、1人暮らしの家への水道代の請求はどうなるのでしょうか(どこへ行くのでしょうか)? そもそも水道光熱費などの届け物の住所確定基準を存じていないのですが、住民登録を実家(埼玉)のままにしておくと言う事は、法律・書類上では1人暮らしの家(東京)には、まだ誰も住んでいないと言う事になりますよね? そうなると2月に使った分の請求(書)はどこに向かうのでしょうか? 実は上記を実行するのが本日(2010/1/10)で、土壇場になってふと思った為調べる時間や術が無く困っています。 ご回答くださる方、ぜひご教授頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一人暮らしで実家に住民票を置いたままの人は多いです。 また引越しの手続き途中(住民票の異動途中)の人が水道、ガス、電気を申込することも稀ではないため 住民票の異動が前提とはなっていないでしょう。 通常、水道等を申込した際の使用住所に請求書は届きます。 口座引落しにする場合は実家(埼玉)でいままで使っていた口座でもいいですし 新たに居住地(東京)そばの銀行・支店で口座を開いて、そこからでも 構わないでしょう。 あるいはクレジットカードでも支払いは可能かと思います。

参考URL:
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/service/center_open.html
san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>一人暮らしで実家に住民票を置いたままの人は多いです お恥かしながら、『確かに、言われてみればそうだ!』と思いました^^;。皆さんのご回答を見ても、今回の件に関しては住民票は関係ない様ですね。 参考になりました! それから、URLの記載もありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.7

光熱費は、その家に請求書がくるので住民票が移って無くても問題ありません。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通りで、住民票は関係無かったようです。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.6

水道・電気・ガスは、通常、月ごとの請求ですが、月の途中で使用者が変われば当然請求先は変わります。 前の住人が転居の連絡をし、転出日までの使用についての精算がすんでいるはずです。 なので、貴方は入居した日からの分を払うことになります。 なお、住民票がどこにあるかは関係ありません。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払いは、どうやら電話で開通依頼をした日からの発生との事です。 参考になりました!

noname#109588
noname#109588
回答No.5

学生などで住民票を移さない人は多数います。 電気、ガス、水道については問題ありません。 各会社に使用開始日時・使用場所・氏名を告げてください。 ただし、口座振替にするにしても1回目は払込票を使ったコンビニ・金融機関払いになります。 払込票は使用場所に送付されますので、これを見落として未払いにならないように、気をつけてください。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>学生などで住民票を移さない人は多数います お恥ずかしながら、『確かにそうだ!』と思ってしまいました^^;。 どうやら今回の疑問に対して住民票はあまり関係無いようですね。 参考になりました!

回答No.4

No.3ですが補足します。 東京のお住まいの形態が不明でしたので、戸別契約を前提で回答しましたが アパート(マンション等)では、アパート全体で水道局と契約し、 管理人さん(マンションだと管理組合等)が各戸のメータを元に 個別に請求したりします。 (手間を省くために隔月集計だったりします) 契約方法についてはアパートの管理人に確認するほうがよいですね。

san1126
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 本日詳細を聞いてきました。思っていた程複雑(めんどう)な事にはなっていなかったので良かったです。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> どこへ行くのでしょうか 基本は契約している部屋の住所です。 が、届け出ておけば、希望する住所の所に送ってもらえます。 また、郵便局に転送を依頼しておくというのもありと思います。 口座振替の手続きをしておけば、請求書を見なくとも、口座にある程度のお金を入れておけば自動的に支払われます。 > 住民登録を実家(埼玉)のままにしておくと言う事 契約時に、契約者の住所を書くのですから、其所に住んでいるかは問題になりません。 契約せずに使う事は、悪く言えば泥棒です。 契約してから使うのですから、その時の住所を書けば良いだけです。 別荘や、複数の住居を持つ者は、日本国にはそれなりの数居ますから、それぞれの会社も所定の手続きを定めていると考えるのが自然です。

san1126
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたご回答で疑問がスッキリ解決しました! また、郵便局の転送制度などは考えもしなかったので、その点のアドバイスも参考になりました!

回答No.1

こんばんは。 賃貸は、契約した不動産か大家さんから入居前に鍵の受け渡し日を決めるはずですが、その辺の話はまだ出ていませんか? おそらく、鍵の受け渡しをするその日から家賃が発生すると思います。 そして、それ以前はあなたはその部屋に入れないはずです。 前もって掃除に行きたい場合は、ちょっともったいないけど 家賃をかぶせて早めの契約にするしかないと思います。 地元系の小さい不動産屋なら、相談してみては? うちは引越しが多いですが、掃除・寸法などは 鍵を渡されてからの数日ですべてやっています。 質問の意味を取り違えていたらスルーしてくださいね^^

san1126
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ ! mi-mi-milk様の仰る様に、既に家賃は発生しており、すぐに入れる状態にはしてあります。 しかしながら、水道・電気・ガスの3つは家賃発生と同時ではなく、電話で申し込みをしたその日から発生すると言う事がわかっていますので、明日電話をして水道等を開いたら、どうなるのかな? と思い質問させて頂いた次第です。

関連するQ&A

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 光熱費、食費、水道代って、どのくらい?

    今度、家を出て一人暮らしを始めるのですが、給料が安いので生活できるか心配です。 家賃、雑費などはある程度わかるのですが、今まで実家だったので、光熱費、食費、水道代がどのくらいかかるか想像できません。 皆さんは光熱費、食費、水道代など、月にどのくらい払っていますか?

  • 一人暮らしの水道光熱費

    一人暮らしをする予定です。 家賃の安いところを選んだのですが、水道光熱費でもしかしたら結局意味がなくなってしまうのではないかと心配です。 私が心配している事は、 ・お風呂が給湯プリペイド式である事。 ・電気コンロ一口。 お風呂はシャワーなどできるだけ控えるつもりです。 管理人さんに聞いたところ、マンションに住んでる方は給湯プリペイド大体1ヶ月5,000円くらいと言っていました。 シャワーなど使い過ぎて月18,000円になってしまった方もいらっしゃったようです。 電気コンロは使用した事ないので、よく分かりません。 家賃管理費込みでお給料の1/3にできたものの、水道光熱費が高かったら意味がなくなってしまいますよね。 ちなみに契約書はオーナーさんにFAXで送りました。 後日、会う予定です。 初めての一人暮らしで、ガスや電気の事が全く分からず…都市ガスの方が安いのは分かりましたが、給湯タイプって…?不安です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 住民票をどうするべきか

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、知恵をお貸しいただきたく質問しました。 順を追って説明しますと、 まず、私の実家は市営の団地で、両親・兄・姉・私の5人家族です。 10代の頃に家を出て約2年一人暮らしをしていました。 その時に実家から住民票を移動しています。 その間に、姉が家を出て一人暮らしを始めました。 姉もそのとき住民票を移動しました。 そして、私はそのタイミングで実家に戻ってきました。 しかし、もう家族は全員働いています。 所得の関係で、これ以上実家には住民票を置けないと言われてしまいました。 なので、私自身は実家に戻り、住民票は一人暮らしの姉のアパートへ一緒に置かせてもらいました。 ↑今現状がここです。 問題は、近々姉が引っ越すということです。 今度は同棲のための引越しなので、住民票はついていけなくなってしまいました。 ここで、今の私に残された選択肢はいくつあるのでしょうか? (1)自分も独り暮らしをする。 (2)住民票は放っておく(いいわけないですね) (3)住所不定になる(・・・・・・・・・) 自分一人ではこれくらいしか思い浮かびません。(実質ひとつだけ;) 資金の関係で、できれば部屋は借りたくないのです。 他にいい方法がありましたら、教えて下さいm(__)m 長文失礼しました。

  • [1人暮らし]住民票を移さないとどんな不便がありますか?

    お世話になっております。 来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。 住民票についてなのですが、友人などから話を聞いたり、こちらのサイトで他者の類似質問を拝見している中で、『ぶっちゃけ、住民票移さなくても良くない?』と言う発想が出てきました。 法律的にどうかと言えば問題はありますが、その点を無視すると、どうやら『第2の家、つまり別荘や遅くなった時などに仮に泊まる用と言う扱いで考え、別にそこに住んでいる訳ではないよ』と言う考え方や位置づけにする事で、大抵の問題は解決できると言う考えを聞きました(もちろんそう言っても実際は1人暮らしで住んでいる)。 私自身の設定(?)は以下の通りです。 ●実家はちゃんとあり、親などもいる。 ●私は1人暮らしする(実家とは県が違う)が、実家へは2時間程度で行けるため、何かあっても駆けつけられる距離ではある。 ●免許更新など、住民票のある県でしか行えない事もあるが、その為の労力は別に惜しまない。 ●車は持っていないので、車庫証明がどうとか、そう言った事は今は考えなくて良い(その時が来ればその時移せば良い)。 この場合、住民票を移さない事でどんな不便や問題が起こるでしょうか?私が思いつくのは、 ・免許やパスポート更新 → 別に行けば良い ・住民票などを取りに行く → 別に行けば良い ・選挙など、市区町村役場からの通知 → 休日に実家に取りに行けば良い ・事故などを起こした場合、何か警察等へ提出する書類 → 実家の住所を書けば良い くらいです。その他で、どうしても必要な事柄が出てくれば、その時に移せば良いと言う考えです。実家に親などがいますので、平日代理人として住民票などを取ってきてもらう事も可能ですし、ちょっと出勤時間遅らして取って来たり平日休みをもらうなどのある程度の融通は利くので、その点は問題ないと思います。 で、上記を踏まえて、例えば税金の事などのお金関係などや、何か他にも問題が起きそうな点や事柄などがありましたら、ぜひ教えて下さい! 自分なりに調べてはいますが、正直その辺が疎いです! ご回答下さる方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 「住民票をいつ移したかどうか」は、わかりますか?

    4~5年前に引っ越して、一人暮らしになりました。 住民税などのお知らせは、一人暮らしの家に届くので 住民票をこちらに移していると思うのですが・・・、 年金のお知らせは 実家の方に届いていました。 1人暮らしのほうに送ってもらうため、住所変更をしようとしたら、 「住民票を 移した日にちを教えてください」と言われました。 ●年●月と、たぶん引っ越した直後のころだと思いますが、日付までは覚えていません。 どうしたらわかるのでしょうか? 平日、住民票を取りに行かないとわからないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住民票に関しての質問です。

    去年まで大田区で1人暮らしをしてて、住民票の住所を県外の実家から大田区にうつしていました。 そして半年前に品川区へ引越しをしましたが、引越し後、区役所に行ってないので大田区から住民票を移していません。 ですが来月、留学するにあたって、大学からの資料が届かなかったりと色々不都合が生じるので住所を実家に戻しておこうと思います。 ですが、まずどこに行けばいいのでしょうか… 前の住所があった大田区の区役所ですかね……>_<

  • 住民票が・・・。

    住民票が・・・。 昨年4月に離婚して、今年の3月31日に前夫から家を明け渡され、引っ越しました。(もともと住んでいた家に帰ったことになります。それまでは実家に住んでいて、住民票も実家になっていました) 家に明け渡しは調停で決めた事で、3月31日が期限でした。 引っ越しに伴い、住民票を移したところ、前夫がまだ住んでいる事になっており、事実婚と見なされ、所得もあるため、母子手当等が打ち切られる、と役所で言われました。 元夫にその旨子どもからメールさせましたが(私はもうかかわり合いたくないため)なしのつぶてです。嫌がらせにこのままにすることすら考えられます。 養育費なども払わない元夫ですので母子手当がなくなってしまっては死活問題です。 住んでいないのに・・・。全くの他人なのに・・・。 何か手続き方法などないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住民票について

    仕事のため、県外に引っ越しする予定ですが、 住民票も移した方がいいでしょうか? 住民票を地元においておくと不都合なことがあれば 教えてください。 ちなみに、引っ越し先は東京です。

  • 一人暮らしの際の住民票について

    初めての質問をさせて頂きます。分かりにくかったらすみません。12月中旬から一人暮らしを始める25歳♀です。本日職場に来月から一人暮らしを始めますと報告した際に、住む市が変わるのですが、住民票を移さないで、現住所のままにしておいて欲しいと言われました。 今は実家暮らしなので母にその旨を話した所、年に一度、区の住民調査(?)のようなものがあり、今住んでいる人数、年齢、続柄を記入しなければいけないそうです。母は嘘の記入をしたくないとのことで、一人暮らしを始める旨を記載するそうです。その調査は市に上がるものなのでしょうか?そして、上がった時に住民票から削除されたり、罰金を支払ったりする事はあるのでしょうか? 出来れば移さずに、住民票はそのままにしておきたいのですが、やはり無理なのでしょうか? 単身赴任や学生の一人暮らしなら移さずに済む場合もある様ですが、少し状況が違うので質問させて頂きました。 因みに、職場から住民票を移さないでと言われたのは、正確に言うと結婚や家を建てる以外では、住民票を移す必要があまりないこと(必ず移さなければいけないという訳ではないという意味)と、女性の一人暮らしは防犯の為にも移さない方がいいのでは?と言われました。 今の職場にこれからも末永く勤めていきたいと思っているので、良いアドバイスがあったらお願いします。

専門家に質問してみよう