• ベストアンサー

店長とバイト自体の疑問?

ちょっと疑問に思っている事があります。慣れない仕事なので、戸惑う事は良くありますよね。店長からは出来るまで厳しく言うぞと言われています。 でも、疑問に思う事があるんです。 まだ慣れてないっていうか、自分がバカな行動をしているのでいろいろと失敗して、ちょっと傷つくような事を言うんです。その失敗を説明すると長くなるので書けませんが、人から見たら訳が分かんない事をやってしまいました。 店長から「お前何やってんだ?なんでそんな事をやってんだよ」と言われました。そこは何の問題はありません。その最後の言葉にちょっと嫌な気持ちになりました。「訳が分かんないなー」っと言われました。 確かに自分でも訳が分からない事をやりました。でも、小声で聞こえるように言うなんて、すごく嫌な気持ちになりました。自分は本当に個性的で、人から何をやっているのみたいな事をやってしまう事があるんです。 他にも「厳しく言うには愛があるから言うんだぞ」とか「何でこんな事が分かんねんだよ、昨日言ったろ」とか。後は店長の話しが聞こえなくて、迷ってしまい、バカと言われました。普通だと思いますが、嫌な気持ちになります。その事をある人物に話たら、「今までやった事がない仕事を1回で覚えろ言われても、そんなすぐにテキパキできない」と言ってました。 まぁ仕事なので、テキパキやるのが当たり前なんですか… もっと疑問に思うのは、面接を受けた時に、その面接の相手が店長じゃなく、一番偉い人?みたい方が相手だったのです。「時給はたしか800円。ちょっとわかんないけど、多分800円だよ」と、優柔不断な事を言うんです。 「交通費も電車代は全額時給だったと思う。バイク代も出る」と言っていたんです。その電車代の交通費を店長に言ったら、全額じゃないよ、一定だよと言われました。また、私が働いている店は定休日があるんです。その日は休みと分かっているのですが、他の休みの日がわかりません。実働時間も俺の希望で8時間やりたいと言って、「うん、いいよ」と言われたのですが、まだやり始めたからのか、実働6時間ぐらいです。自分から聞かなくても、店長か面接の相手だった人が言う事なのに、なんにも言ってきません。皆さんはどう思います?本当は他にやってみたい仕事があるので、そっちに移ろうかなと思っているのですが、働かせてもらっているだでありがたいのに辞めるって。やっぱ続けた方がいいでしょうか?

• abeil
  • お礼率60% (72/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toresanta
回答No.1

私も 訳わかんない という言葉を言いますが 別に頭が悪いから理解できない行動をすると 言っているわけではありません。 あなたの行動の理由がわからないから どこが失敗なので次にはココを間違えないでね と教えられないという意味です。 この店長の愛やらはサドという意味で 理解に苦しみますし 人をいらいらさせる行動を 店長自体が発している子供っぽい 人格なのかとも思いますが 経費 交通費等 ココで聞かないで店長に書面で 書いておきましょう。 疑問のある・ないをはっきりさせずに 内心の不満をためるのは社会人として 半人前です。ココとココがわからないので もう一度やってみてもいいですか もう一度伺っていいですか といってみましょう。 会社の利益が店長にはかかっています。 店長と同じ行動を少しでも取れるように がんばってください。 あらゆることを完璧ではなくていいので ある一箇所は完璧です。と店長にいえる ようになってください。それで世の中 収入が発生しているのです。 と当たり前のことを偉そうに 書いてしまいました。 失礼。

abeil
質問者

お礼

すみません(汗 愛じゃなく、「厳しい事を言ってるけど、優しさも含まれているからだぞ」でした。まぁどちらにしても嫌ですね。 時給、交通費の事聞きます。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ。 >働かせてもらっているだでありがたいのに辞めるって。やっぱ続けた方がいいでしょうか? お話を伺った中で推察しますが、何に対して義理立てているのでしょう? 仕事は自分のためにするものです。 今の仕事・環境に不満があり、別の仕事・環境に移りたいのならば、それを目標に行動をしたらいかがですか? バイトなどは雇い主からすれば、所詮消耗品。代替えはいくらでもいます。 働かせてもらってありがたいのではありません。 働いてもらっている側がありがたいのです。 今の時勢、勘違いをしがちです。 働く側に選択肢があることを忘れないよう。

abeil
質問者

お礼

そうですねf^_^; まぁ不景気なので、そういう気持ちになってました。 今のバイトをやりながら、他のバイトの面接を受けます。 回答、ありがとうございます。