• 締切済み

メーカーの修理・点検って・・

携帯使っていておかしな動作をするので、修理に出したのですが、「点検・テストしましたが異常はありませんでした」みたいな回答がソフトバンクのお店の人から返ってきました。あきらかに変なのですが、メーカーってどんな点検とかテストを行っているのでしょうか?音声発信とか色々項目があってチェックしているみたいなんですが、どんな事をやっているのか分からないので、何か納得出来なくて・・。知っている方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• KANTANPC
回答No.1

工場出荷検査と同じことをやっているはずです。この検査で、すべての使用メニューをカバーすることは出来ません。たまに、まれな組み合わせの使い方をするとメーカーさえ気づかなかった不具合が出ることがあります。これを「故障検出率」と言います。 不具合を起こす瞬間を、ショップの店員と一緒に確認させるか、さらにどういうボタン操作をしたら不具合が出るのかを詳細に書いたメモをつけて再修理依頼してください。