信頼できるActiveXの配置方法について

このQ&Aのポイント
  • 信頼できるActiveXの配置方法について解説します
  • ActiveXを利用する際に表示される「ActiveXコントロールが無効化されました。」のメッセージを非表示にする方法について紹介します
  • 特定のActiveX以外は自動的に動作させないために、「ActiveXコントロールが無効化されました。」というメッセージを表示したままにする方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼できるActiveXの配置方法について

WordやExcelでActiveXを利用しています。 ActiveXは独自に作ったものです。 レジストリに登録してWordやExcel内でも使用できるようにしているのですが、 ActiveXが含まれたファイルを開くと 「ActiveXコントロールが無効化されました。」 とメッセージが表示されてしまいます。 信頼できるActiveXなのですが、何か特定のパスにファイルを置く などの方法で、メッセージを表示しないようにできませんか? 特定のActiveX以外は、勝手に動作してほしくないため、 「ActiveXコントロールが無効化されました。」 とメッセージが表示されるままにしたいです。 何か方法がございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんばんは。 MSのヘルプでは、「ドキュメントを信頼できる場所」に置くとしていますが、 それは以下だとしています。 <ドライブ>\Program Files\Microsoft Office\Templates <ドライブ>\Program Files\Microsoft Office\Office12\Startup  ←(StartUp はActiveX を入れてはいけません) 後は、OSのバージョンにもよりますが、ユーザーIDのフォルダの方が無難だと思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA100310671041.aspx なお、私は、やったことはありません。

rock123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルを開くフォルダを信頼できる場所に指定したら、 メッセージが表示されなくなりました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 安全でない可能性のあるActiveXコントロールを初期化

    WinXP(SP2導入済み)にOffice2003を導入しました。 他のアプリケーションでは問題ないのですが、Wordを起動させると 「このアプリケーションは、安全でない可能性のあるActiveXコントロールを初期化しようとしています。このドキュメントの提供元が信頼できる場合は「はい」・・・・」といったメッセージが表示されます。 はい、いいえのどちらを選んでも使用できるのですが、いちいちメッセージが表示されてしまいます。 なお、特定のファイルを開く時だけでなく、プログラムメニューから起動させる時(白紙のテンプレートで作業開始する場合)も表示されます。

  • ActiveX コントロールの初期化

    Excel2010のフォームにOCXコンポーネントを追加し、Excelを起動すると 「このアプリケーションは、安全でない可能性のある ActiveX コントロールを 初期化しようとしています。 このドキュメントの提供元が信頼できる場合は、[はい] をクリックしてください。 コントロールはドキュメントの設定を使用して初期化されます。 」 というメッセージが表示されます。 メッセージを非表示にする方法をないでしょうか? Office2003では、「Forms3 および ActiveX 初期化」で対応できました。 http://support.microsoft.com/kb/827742/ja Office2010で、同様の方法で設定しても非表示になりませんでした。 Office2010では、設定方法が変わってしまったのでしょうか?

  • ActiveX コントロール

    Vista IE7でActiveX コントロールのインストールしようとすと 「セキュリティの設定により、Web サイトではコンピュータにインストールされている ActiveX コントロールの使用は許可されません。そのため、ページは正確に表示されない可能性があります。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。」とでてしまい ActiveXを使用しているHPが表示できません。 また、ファイルのダウンロードもできません。 インターネットオプションのセキュリティのカスタマイズで 署名されたActiveXコントロールのダウンロードなど有効にしても UACを無効にしても 「コンピュータが危険にさらされています」とでるだけで ActiveX コントロールのインストールができません。 他にセキュリテイの設定方法があるのでしょうか

  • ActiveXについてお聞きします

    Dropboxにログインして、ビデオファイルを保存しました。 その保存したビデオファイルを再生しようとしましたが、「お待ち下さい」の意味のクルクルまわるマークが表示されて、一向に再生が始まりません。 自分なりに調べた所、インターネットエクスプローラ(IE)のホームページアドレスを入力するスペースの右側の“駐車禁止の様なマーク”をクリックして、「ActiveXフィルターを無効にする」にすればビデオは正常に見れます。「ActiveXフィルターを有効にする」にすれば見れません。 私がActiveXについて理解していたことは、 「フィルターを無効にすれば、ActiveXコントロールと称される小さなプラグインの様なプログラムがインストールされ、インストールが終わった後は、フィルターを有効にすればセキュリティー的にも良いし、毎回有効、無効の切替操作をしなくても、ビデオも再生出来る様になる」 と思っていました。 しかし今回の問題では、ビデオを再生させる時には毎回「ActiveXフィルターを無効にする」にしないとダメです。 今までこの様な操作はしたことが有りませんでしたが、普通にIEを使えてました。 いままでは「ActiveXフィルターを無効にする」の状態で使い続けていたんでしょうか。 何かの誤操作で「ActiveXフィルターを有効にする」に設定してしまったと考えられますか。 よろしくお願いいたします。

  • ActiveXコントロールのダイアログを非表示に

    あるページで 【このWebページでActiveXコントロールを実行するにはクリックして下さい。】 というダイアログを非表示にしたいのですが、やり方がわかりません。 信頼性には問題ないので、そのページ(と関連ページ)のを見る間は全てのActiveXコントロールを確認無しで実行にしたいです。 自分なりに対処してみたのですが・・・ 信頼サイトに登録しようと、アドレスを追加しようとしても、出来ません。 セキュリティのレベルカスタマイズの、 「ActiveXコントロールとプラグイン」以下の項目は全て有効にしてあります。 これ以外の考えられる原因と対処方法を教えてほしいのです。

  • エクセル起動時、ActiveXコントロールのメッセージ

    エクセルを起動して知人が作成したマクロを使用しようとすると以下のような謎のメッセージがでてマクロの一部機能が動作しません。(このメッセージが指す部分が原因だと思います) このアプリケーションは安全ではない可能性のある、ActiveXコントロールを初期化しようとしています。このファイルの提供元が信頼できる場合は「ok」をクリックします。コントロールは現在のワークスペースの設定で初期化されます。 いったいどういう意味でしょうか?ちなみにこのマクロは他のPCでは機能します。エクセル2003を使用しています。

  • ActiveXコントロールの警告メッセージを出さないようにしたい

    インターネットに接続する際、IEではなくタブブラウザ(unDonut)を使用しています。 基本的にActiveXコントロールは無効にしているのですが、先日PCの不具合からPCをリカバリして再度タブブラウザを導入したところ、ActiveXコントロールを無効にしていると MIcrosoft Internet Explorer からの警告メッセージとして、「現在のセキュリティの設定では、このページのActiveXコントロールは実行できません。そのため、このページは正確に表示されない可能性があります。」というのが出てくるようになってしまいました。 しかもWebのページが切り替わるたびに出てきます。 この警告メッセージを出さないように設定するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 未署名のActiveXコントロール…

    Shockwave Flash objectを埋め込んだhtmlファイルを作成しています。 (そのobjectを作成したのは自分ではなく同僚なのですが、HPの管理者としてそのファイルを埋め込んでアップロードしたいと思っています) しかし、タグで埋め込んで、ファイルを表示させようとすると 「現在のセキュリティ設定ではこのページのActiveXコントロールは実行できません。そのため、このページは正確に表示されない可能性があります」 と言うメッセージが出てきました。 [ツール]→[インターネットオプション]でセキュリティのところをみてみると、 セキュリティの状態が[中低]以上だと、「未署名のActiveXコントロールはダウンロードされません」と言う表記があったので、セキュリティレベルを下げれば問題なく表示されるのだとは思いますが、出来れば違う解決方法を捜そうと思っています。 「未署名じゃないActiveXコントロール」はきっと今のセキュリティの状態でも表示されるのではないかと思うのですが、ActiveXコントロールを未署名ではなくするには、どうすればいいのでしょうか? オブジェクトを作成する時点で必要なことがあればその作成者に、その旨を伝えた上で作り直してもらおうと思っているのですが、、、

  • ActiveXコントロールをインストールできません!

    ActiveXコントロールをインストールできません! 長文失礼いたします。パソコン素人で、何がなんだかわからず非常に困っています。 win xp sp3のパソコンで、windows updateにしたがってie8をインストールした直後なのですが、Windows Updateへアクセスしようとしたら、 「Web サイトの表示に必要な ActiveX コントロールをインストールします このコントロールを使用しないと、お使いのコンピュータで Web サイトが正しく表示されません。インストールするには、次の手順を実行してください。 1. Internet Explorer の情報バーを右クリックします。情報バーは、アドレス バーのすぐ下にあります。 2. ショートカット メニューの [ActiveX コントロールのインストール] をクリックします。 3. [セキュリティ警告] ダイアログ ボックスの [インストール] をクリックします。」 と表示されたのですが、情報バーには 「アドオンを無効にした状態でInternet Explorerを実行中です。アドオンを管理、無効化、または削除するには、ここをクリックしてください。」 と表示されています。 素人なりに、いくつかのサイトから得た情報を元に以下の作業を行ってみました。 インターネットオプションのセキュリティ設定にて、 ActiveXコントロールとプラインの実行 >有効にする(元から) スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行 >有効にする(無効にするから変更) スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行 >有効にする(元から) 署名されたActiveXコントロールのダウンロード >有効にする(ダイアログを表示するから変更) 未署名のActiveXコントロールのダウンロード >有効にする(無効にするから変更) 信頼済みサイトに http://windowsupdate.microsoft.com http://www.update.microsoft.com を追加 一時ファイル等の削除 プライバシーのポップアップブロックのチェックボックスがオフになっていることの確認 しかし何度windows updateにアクセスしてもインストール画面へ行けません。 一体何をどうしたらActiveXコントロールをインストールできるのでしょうか?このままだとAdobe Flash Player等も使えそうにありません。

  • ActiveXコントロールを作成してから登録の削除は?

    VBでActiveXコントロールを初めて作成したのですが、 間違えて同じ名前のActiveXコントロール作成してしまいました。 で、コンポーネントでのActiveXコントロール追加に同じ名前のコントロール が2登録されてしまいました。 この登録されたコントロールを2つとも削除したいのですが。 拡張子「*.ocx」のファイルを削除しても、 コンポーネントのコントロールに登録したActiveXコントロール名が残ったままです。 どうすれば、この登録を削除できるのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m 補足: 標準.EXEファイルなどでVBを立ち上げて、 ツールボックスの上で右クリック→コンポーネント→コントロールタブ で、表示されるコントロール名に同じコントロール名が登録されている状態です。 この登録名を両方とも削除したいのですが。

専門家に質問してみよう