• ベストアンサー

安全でない可能性のあるActiveXコントロールを初期化

WinXP(SP2導入済み)にOffice2003を導入しました。 他のアプリケーションでは問題ないのですが、Wordを起動させると 「このアプリケーションは、安全でない可能性のあるActiveXコントロールを初期化しようとしています。このドキュメントの提供元が信頼できる場合は「はい」・・・・」といったメッセージが表示されます。 はい、いいえのどちらを選んでも使用できるのですが、いちいちメッセージが表示されてしまいます。 なお、特定のファイルを開く時だけでなく、プログラムメニューから起動させる時(白紙のテンプレートで作業開始する場合)も表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

>ActiveXコントロールの削除 おそらくWORDのVBAを起動してから該当のコントロールを削除することになりますが、初心者には難しいと思います。

ts830v
質問者

お礼

Word 起動時に読み込むテンプレートを削除して解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/seven/ch23/SecA05.htm こちらを参考に設定をゆるくするか、どなたかが入れたであろうActiveXコントロールそのものを削除されるかです。 ほとんどの場合、単に署名がされていないだけのコントロールなので無害ですが。ひょっとしたら有害なものかもしれません。

ts830v
質問者

補足

回答ありがとうございます。 表記のページは参照していますが、意味が理解できません。初心者なもので。 ActiveXコントロールの削除とは、コントロールパネルから行うのでしょうか。