• ベストアンサー

iMacの格安修理、安心できるお店(緊急)

ご質問させて頂きます。 使用環境 osx 10.5.8 iMac 2008 MB325J/A (2800) 購入5/26 アルミ 2.8Ghz HD 500GB 24インチ -症状- 停電後に症状が出ました。 起動時にグレー画面のまま?付きファイルが点滅 全ての配線を抜き、本体が冷え切るまで小一時間放置すると 直ったりします。再起動も出来ない状態です。 クリーンインストールをしようとしても、 ハードディスクが表示されません。 ハードディスクは検証しましたが問題ありません。 トラブル対策で試せることはほとんどしました。 冷却系かロジックボードが怪しいと見ています。   Apple Hardware Testの結果 「4MOT/1/40000003 HDD-1364」 ハードディスクを交換しましたがダメでした。 精神疾患にて療養中なので、 あまり余裕が無く。かといって ロジックボードの交換は素人には難しい (出来る方いたらお教えください(涙))と思い投稿させていただきました。 どこかにiMacに強く良いお店はありませんでしょうか? 持ち込みなら茨城県内、または近県、WEB上の修理屋さんが知りたいです。 実際に修理依頼された方からのご返信頂けましたら幸いです。 長文にて失礼いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> 残念ながら内臓HDDのDIY交換をしているのでAppleでの修理は対象外です。 クイックガレージ(グローバルソリューションサービス株式会社)は、Appleの正規サービスプロバイダなので、Appleの定めた規約にはずれる修理は行いません。 また、ハードディスクやメモリならともかく、ロジックボードの供給元は、Apple以外ありえないので、Appleが正規サービスプロバイダと認めた所以外では、ロジックボードの交換は行えません。 交換したハードディスクが、まだ手元にあるなら、それをiMacに装着した上で、修理に出しましょう。装着しないまでも、もとの純正ハードディスクを同梱して、修理に出してもかまわないかもしれません。ここらへんは直接交渉してください。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

修理専門としては『クイックガレージ』が有名所 Appleストアに持ち込む方法も有ります。 通常の販売店では『受け付けるだけで』修理はすべて上記の様な所若しくはメーカに依頼してます。

参考URL:
http://www.gssltd.co.jp/index.html
lexani430
質問者

補足

ご返信ありがとうございました。 大変参考になりました。

• Hoyat
回答No.1

ダイレクトにAppleに連絡するのが一番確実で安価です。サポート対象外製品(有償も含めて)ではまだないので、時間は多少掛かるかもしれませんが「ピックアップ&デリバリー修理」も受けられるはずです。 http://www.apple.com/jp/support/serviceassistant/overview.html サポート対象外製品だったら修理店などを探すのはわかりますが、そんなに古いMacではないので、まずAppleに相談するのが一番です。 (正直エラーコードからはロジックボードが怪しいとは思いませんが)ロジックボードは正規では出回っていませんので、素人でなくても交換は極めて難しいです。ぶっちゃけで言えば(他トラブルの)中古品を入手して移植する手しかないです(要するにトラブルの無い中古品に買い換えるのと変わらない)。 購入は何年の5/26なんでしょうか?マシンの発表年次からすると2008年5月26日なんでしょうか?AppleCare Protection Planには入っていないのでしょうか?(AppleCare Protection Planに入っていれば無償修理が受けられた「かも」しれません)

lexani430
質問者

お礼

>ダイレクトにAppleに連絡するのが一番確実で安価です。サポート対象外製品(有償も含めて)ではまだないので、時間は多少掛かるかもしれませんが「ピックアップ&デリバリー修理」も受けられるはずです。 ​http://www.apple.com/jp/support/serviceassistant/overview.html​ ご返答ありがとうございます。 残念ながら内臓HDDのDIY交換をしているのでAppleでの修理は対象外です。 >正直エラーコードからはロジックボードが怪しいとは思いませんが) 他の方は同じようなエラーコードでAppleへ修理に出し、HDD交換で戻ってきて、直っていなく、ロジックボードの交換で直った記事を拝見しました。修理はしていませんが、参考までに【http://www.mac-forums.com/forums/apple-desktops/181402-4mot-1-40000003-hdd-error-message-after-replacing-hdd.html】 >2008年5月26日なんでしょうか?AppleCare Protection Planには入っていないのでしょうか? はい、そうです2008年の5月26日購入いたしました。 残念ながら、AppleCare Protection Planには入っていません(涙) 色々とご心配していただきありがとうございます。