• ベストアンサー
  • 困ってます

iMacが起動しません

iMac(ボンダイブルー)で、 たまにディスプレイがプチッと音を立てて 暗くなることがありました。 ある日突然、 使用中に電源がプチッと切れてしまったのです。 そのときは、ロジックボードのほこりを掃除したら 直ったのですが、 4時間ほど使ったところでまた、電源が落ちました。 それ以来ずっと、 電源ボタンを押すと、起動音がして、 数秒後、ディスプレイが付く前に電源が落ちてしまいます。 内蔵電池は交換したことはないのですが、 3.6Vと書いてある電池を 取り外してはかってみて、3.6Vあったので まだ切れてないと思うのですが。 それでも電池交換した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • junbell

CRT(ブラウン管)ディスプレイは時間が経つと内部の高電圧回路がまず消耗する事が多いです。症状から見ると、内蔵電池ではなく、この高圧回路基板が寿命かと思います。 初代のiMacですと、そろそろ寿命を迎えるじきになりそうです。 高電圧がかかっているので、プロ以外が手を出すのは危険です。修理もあまりやすくなかったような記憶があります。

質問者からのお礼

寿命ですか・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#40524

プチと言って電源が落ちるのはFBTと言う部品の劣化です。 電池の容量は抵抗を付けた状態で電圧を測ります。 (測定器に依ってはバッテリ測定モード有り) このFBT付近は特殊は『半田』を使用していますので、『町のラジオさん』見たいな所でなければ半田を入手して修理出来ません。 DIYで購入出来る『半田』を使用すると余計部品がショートする可能性が 有ります。 通常修理を出すと数万円以上請求されますので、ソフトの問題がなければ今度出ると言っている機種を購入した方が安いかも

質問者からのお礼

修理は難しそうなので、 しばらく飾っておくことにします。 ありがとうございました。

• 回答No.2

iMacの故障原因の大体が先にも書かれておりますが、内部の高電圧回路です。多分Macのサイトに行ってみると多くの方が書き込みされている(未確認)と思いますが。 この部分での故障の場合修理費用を考えるとMacMiniを買っても十分と思われますが。 内臓電池の件ですが、PRAM保存のための電池ですからまったく関係ありません。 でもロジックボードを開けたくらいのリスクをお持ちでしたら、モニター右隅あたりにある問題の部品の箇所、ご自分で修理してみるのも とも思いましたが高圧がかかっているのでハイリスクだと思います。 なお、修理代に関してはhttp://www.apple.com/jp/support/pickup/index.html ちなみに49,350円(税込) やっぱりモニターが写っているうちに新機種お勧めします。

質問者からのお礼

修理ってかなりお金がかかるんですね。 ありがとうございました。