• 締切済み

imac修理するか買い替えるか

imacですが、修理するか買い替えるかで悩んでいます。 ハードディスクにデータを詰めていたので、重くなってしまい調子が悪かったのですが、サファリも使えなくなり、スマートエラーが出ている状態です。 時々フリーズすることも増えました。 OSXの2012年モデルなのですが、5万で修理するか、12万で買い替えか... どちらがいいでしょうか? 修理してもそんなに長く使えるものではなないのでしょうか? 修理が大体何年くらい使えますか?もちろん個体差はあると思いますが、、 みなさんのエピソードなどお聞かせいただければ嬉しいです。 修理しても1、2年でまた悪くなるなら それなら買い替えたほうがいい気もするし、でも今のmacもまだ使えるし勿体ないけどこのまま使うには不便すぎるので悩んでいます... みなさんならどうされますか?

noname#233899
  • Mac

みんなの回答

• coco005
回答No.4

Macの修理代金は以前は一律5万円ほどでしたが、 今は変更になったようです。 https://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20161014/Macotakara_30960.html 2012年製の機種なら、はっきりとは決められませんが、 修理しても使える期間は数年でしょうね。 私は2010年製と2011年製のiMacともっと古い Macminiを持っていますが、故障したら買い替えを 覚悟しています。 幸いなことに、まだどの機種も1度も故障したことは ありませんが、Macminiに関しては、今インストールしてある OSX10.11El Capitanが最終OSバージョンになります。 2011年製iMacはまだ最新の10.13High Sierraは対応していますが、 (実際は10.11El Capitanで動かしていますが。) 1台は仕事用なので壊れたら、即買い替えです。 データは外付けHDDなどにバックアップしていますし、 そこまで大切なデータはあまり作らないようにしています。 S.M.A.R.TエラーはHDDがいつ壊れてもおかしくない 状態である場合があります。 質問者様の場合は、まだ動いているうちに データを外付けHDDなどに退避して、 本体の方にはあまりデータを置かないようにしてみては どうでしょうか。 (この方法はバックアップにはなりませんが。) その上でOSの初期化インストールをしてみてはどうでしょう。 インストール後に不具合が直るようなら、その機種は サブ機として、新しいMacを購入すればいいのでは ないでしょうか。

• chieffish
回答No.3

5万円の修理代金って、どこが悪くて、どのようにして算出されたのですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 元々エアドロップが使えなかったのでmacに問い合わせると、スマートエラーが発覚して、修理の場合5万と電話口で言われました。

• yas_pi
回答No.2

iMacだとHDDの交換も簡単ではないですからね・・・5万円掛かるなら自分も買い替えますが、https://no-mark.jp/designer/imac2012.htmlのように、外付けSSDで運用する方法もあるようです。 上記を実施したとして何年使用できるかは回答が難しいので、参考になるか分かりませんが、以下、自分の環境です。 実体験で壊れやすいのはストレージと光学ドライブなので、ストレージが新しくなればハード的には暫く使えそうな気がします。因みに、うちではLate2006のMacMiniが稼働中。ただ、OSが10.6.8止まりなので、例えばsafariで開けないホームページが多々あったりします。メイン機のMacBookProは内蔵SSDに換装したMid2012で、こちらはHighSierraですが問題なく動いてます。でも、これもOSのアップはここまでにして年内中には買い換えかな? スピード等の問題はないですが、自分の場合は古い環境も残す必要があるので。

参考URL:
https://no-mark.jp/designer/imac2012.html
  • Dr_Hyper
回答No.1

もったいないという気持ちはありますが,買い換えますね。 すぐにOSのバージョンがあがり,ハード自体は元気でもサポートされなくなると,ウイルス対策とかができなくなり,ネットサーフィンもできない,または危険にさらされることになります。使い方が特化されており,もうそのアプリはそのversionでしか使えないといった特別な理由が無い限り,新しいモノを購入するべきときだと思います。