• 締切済み

iMac osx10.4.10の不具合。アドバイスお願いします!

Macintoshに詳しい方教えて下さい。 iMac osx10.4.10を使用しています。購入してから2年弱ですが今までトラブルもなく使用してきましたが、ここ最近不具合が生じることが多々あります。 まず液晶に青い縦線が一本でて、その数日後黄緑色の縦線も一本でてきました。 画面が見づらいとは思いましたが現在修理に出す余裕もないので、しばらくそのまま使用していたのですが、昨日からネット中にカーソルが動かなくなり、強制終了をして再起動などをするもののヴォーと物凄い回転音を立ててなかなか起動しない、という状態になりました。 今はなんとかネットにつなげてこうして質問させて頂いているのですが、またいつ同じようなことになってしまうのではないかと不安です。 なにか私の操作がいけなかったのでしょうか? (思い当たることといえばネットからPDFファイルをひらくときに、かなり時間がかかり強制終了をして、すぐまた起動させるということを最近何回かしてしまいました。)  修理に出すにも今は転職活動中でMacを使えないとネット環境も色々不便なので、落ち着いてから出したいです。 長い文章でわかりにくいかもしれませんが、こういった不具合が出なくなるよう(液晶の問題は無理だとしても)アドバイスなどありましたらお願い致します。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • AI_Life
  • ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.2

OSXのS/W上の問題というよりも、iMac本体のH/W上の問題(故障)ではないでしょうか? 液晶パネル、もしくはロジックボードのトラブルでしょう。付属インスールDVDの収めてある 「Apple H/W Test」でチェックすることを勧めます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

システムディスクから起動してディスクユーティリティでハードディスクとアクセス権を修復した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • iMacの不具合

    知り合いから、iMac(DV)の調子が悪いという 話があって今、手元にあります。 まず、起動ができないということだったので リストアCDから立ち上げようと思ったのですが その人がリストアCD自体を無くしてしまった らしく、手っ取り早く、会社で使用している パワーMacのOSXをインストールしてしまいました。 (これが失敗でした) 一応、OSXの表示が出て、デスクトップのブルー が表示され、マウスのポインタも出るとこまでは いくのですが、そこから永遠と先に進みません。 で、私の持っていた初代のiMacのリストアCD から起動しようと、Cキーを押しながら起動しているのですが、どうしても本体(OSX)の方からしか立ち上がろうとしません。 これは、やっぱりソフト的な問題なのか、ディスクや その他のハード的な問題なんでしょうか。 また修理するとすれば、どうするのが最善でしょうか。すみませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXで強制終了

    OSX10.1.5でIE5.1を使用中に最近よく強制終了してしまうようになりました。 とくに、JAVAスクリプトを多用したぺーじなどで終了してしまいます。 解決方法はあるんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • つながりにくい-Macintosh OSX10.36

    Macintosh OSX10.36なんですが、最近メールもつながりにくくて、パスワードをよく聞かれます。何度かやるとつながります。 これってウイルスの仕業ですか? で、昨日Norton OSX用いれたんですけど、safariで、 gooがつながらなくなってほかのYahooとかはみれるのですが、 なぜか、gooが見れなくなります。再起動すると問題ありません。 メールも拾ったあとに開きぱなしにすると、後から受信しても受け付けてくれません。ルーターが悪いんですかね? どうなっちゃったんでしょう?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac400にOSXをインストール時のトラブル?長文です・・

    iMac400(DV?)メモリ256・・ メモリが足りないのは承知しています。 内臓HDDを80GBに換えてOSX(10.3)をインストールしようとしましたが、インストールCDを認識するのに非常に時間がかかり(5分以上)読み込んだ後も結局はインストールできませんでした。(固まってしまった) 元々入っていたOS9をバックアップして新しい内臓HDのパーティションを2つに・・最初のパーティションにそのOS9を戻しました。 そしてOSXのCDを挿入するも最初に書いたような状況でインストール不能・・ OSXを最初に入れてみようとフォーマットをやり直してOSXのCDから起動してみましたが、同じように時間がかかり結局立ち上がらず・・強制終了・・ CDがおかしいのかと思い別のMacで外付けのHDDにインストールしてみると成功(CDは正常) その外付けにインストールしたOSXをiMacに繋いで立ち上げると正常に起動。 その状態のままCDを挿入するも、やっぱりダメ・・ その外付けのHDDのOSXにDejaVu(OSを丸ごとバックアップ出来るソフト)をインストールして、内臓のOSX用のパーティションに外付けにインストールしたOSXをバックアップ。 【システム環境設定】→【起動ディスク】で確認すると起動可能ディスクとして認識しました。 それを選択して再起動・・ OSXのアップルマークが表示されて「上手く言った~」と思ったのもつかのま・・『駐車禁止』のようなマークに変わってしまいそのまま・・強制終了・・ 内臓のHDDの問題かと思い、初めに付いていたHDDに戻して作業してみましたが同じ症状・・よってHDDは問題なし?・・ やっぱりメモリ? でも外付けのHDDからは起動出来るのでメモリ不足が原因とも思えない・・ ドライブはOS9とかソフトとか他のCDは普通に読み込めます・・ 他にどんな原因が考えられますでしょうか・・ 宜しくお願いいたします・・。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • こんな古くてもOSXは動きますか?

    当方のmaintoshは、いまとなってはずいぶん古いのですが os9.2.2で動かしておりましたが、何かと会社で作ったデータなどの互換が 悪くて、OSXをインストールしたいと思いましたが、 以下のようなスペックのmacintoshでもOSXは動きますか? 動くとしたら、そのバージョンはどのくらいまで大丈夫なのか ご存じの方、教えてください。 <スペック> ・製品番号:M7952J/A(チタニウムG4) ・CPU:400MHz PowerPC G4 ・RAM:768MB ・HDD:100GB という内容に増設しています。 HDDはパーティションを作って、15GBにOS9.2.2をインストールして 残りは制作データなどの保存に使用していますので、 OSXがインストール可能であれば、残りのHDDにと考えています。 たぶん動作速度も非常に遅くなることは予想されるのですが 不具合などがなければ、前向きに検討したいと考えております。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXからOS9へのスタートアップ切り替えで接触不良?

    こんにちは MAC OSX初心者です。 OSの再インストールをなしに、回避の方法があれば教えてください。 詳細******** 今使っているMACに、仕事上OSXとOS9をパーテーションに分けて使っています。 パーテーションは以下の通り OSX(10.3) OSX(10.2) OS9(9.2.2)英語 OS9(9.2.2)中国語 OSXは言語切り替えでどこの言語にも切り替えができますが OS9となるとOSごとに言語をわけなければならないので 英語と中国語を二つに分けています。 OSXを起動後、OS9の中国語などに起動ディスク切り替えで リスタートさせますが、どうもOSXの終了からOS9への切り 替えが上手く行かずなのです。 OSXのデスクトップ壁紙の状態でフリーズしてしまいます。 強制終了をしなければならず、この先に影響がまた出そうで怖いです。 各ディスクのOSを入れ替えたばかりだというのに。 起動ディスクの切り替えや再起動・強制終了のしすぎで ディスクのどこかにゴミがたまってしまっているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacが起動しない!

    電源を入れると、起動音はするのですがすぐに終了時の「ぷしゅ~」と音とともにうんとすんとも言わなくなります(電源ランプはついたままなのですが) 実はその前にOSX(10.2)を入れたので、それが原因かと思いHDを初期化しようと思ったのですが、OSCDからの起動もできません。 これは修理に出すしかないのでしょうか? 助けて下さい!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac OSX10.6.8 問題が発生

    iMac OSX10.6.8 2GHz Intel 2 Duo を使用しています 最近  問題が発生しました パワーボタンを押し続けて再起動してください とメッセージが出て不安定になってしまいました そのようになりますと マウスやキーボードの操作は受け付けてくれません 何か対策はありますでしょうか? 何が悪いとかメッセージはありません PRAMクリアは行いました

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXで異様に遅い

    Powerbook G4でOS10.1.5とclassic環境で9.2を使用しています。OSXを使用しているときに最近不具合が発生しました。 何でもない操作、たとえばデスクトップ上のファイルのファイル名を変更しようとアイコンをクリックするなど、で虹色マークが回りだしてしばらく待たされるということが頻繁に起こります。 我慢強く待ってやっと元に戻り、次の操作をしようとすると即座にまたくるくる回りはじめます。 こういうときは、強制終了してから再起動すると大抵もとにもどるのですが、一日に何回も起こるとさすがにめんどうです。 なにか解決策はありますでしょうか? ちなみにメモリは512Mつんでいてそれほど重い書類をいじっているわけでもありません。 また、別の問題としてファイル名が文字化けするということも起こっています。 英語名だと問題ないのですが、日本語名をつけるといくつか文字化けを起こしてしまいました。 デスクトップではちゃんと元の名前で見えるのに、アプリケーションから開こうとすると、リストの中でファイルが文字化けして見えます。 もしかして、OSの再インストールなどが必要でしょうか。 初心者ですので、的外れなことを書いていたら申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSXでいきなりIEが使えなく…ついにはSafariまで起動しなくなり…

    初めまして。カナリ困っております(;_;) 些細なことでも何か解ることがあれば教えてやって下さい! 折角OSXに移項して大枚叩いてソフトも買ったのに…ネット全然出来なくなって今OS9に戻してブラウザ起動してこれを書いてます…。 eMacです。 IEが、昨日イキナリおかしくなったんです。 立ち上がるなり強制終了します。 で、あんまし使い慣れてませんがSafariを暫く使ってたんですが、これがやったらと遅いんです…。 もう普通じゃないなぁって解る遅さです。 サイトをスクロールするだけで、あのカラフルな丸いのんがくるくる回り続けて、軽く文庫小説5ページは読めてしまうほどの長時間くるくるします。 FirstAidで検査と修復試して(問題は見つかりませんでした)、OSも入れ直してみたのですが、全く良くならへんどころか、今度はSafariまで動かなくなってしまいました!!! こっちの方は強制終了以前に立ち上がりもしません。 勿論IEの症状はあのままです。 何か他にあたしに出来る手立てはありませんでしょうか? 誰か助けて下さい~~~(>_<)

    • ベストアンサー
    • Mac