• 締切済み

iMac osx10.4.10の不具合。アドバイスお願いします!

Macintoshに詳しい方教えて下さい。 iMac osx10.4.10を使用しています。購入してから2年弱ですが今までトラブルもなく使用してきましたが、ここ最近不具合が生じることが多々あります。 まず液晶に青い縦線が一本でて、その数日後黄緑色の縦線も一本でてきました。 画面が見づらいとは思いましたが現在修理に出す余裕もないので、しばらくそのまま使用していたのですが、昨日からネット中にカーソルが動かなくなり、強制終了をして再起動などをするもののヴォーと物凄い回転音を立ててなかなか起動しない、という状態になりました。 今はなんとかネットにつなげてこうして質問させて頂いているのですが、またいつ同じようなことになってしまうのではないかと不安です。 なにか私の操作がいけなかったのでしょうか? (思い当たることといえばネットからPDFファイルをひらくときに、かなり時間がかかり強制終了をして、すぐまた起動させるということを最近何回かしてしまいました。)  修理に出すにも今は転職活動中でMacを使えないとネット環境も色々不便なので、落ち着いてから出したいです。 長い文章でわかりにくいかもしれませんが、こういった不具合が出なくなるよう(液晶の問題は無理だとしても)アドバイスなどありましたらお願い致します。

• Mac

みんなの回答

• AI_Life
回答No.2

OSXのS/W上の問題というよりも、iMac本体のH/W上の問題(故障)ではないでしょうか? 液晶パネル、もしくはロジックボードのトラブルでしょう。付属インスールDVDの収めてある 「Apple H/W Test」でチェックすることを勧めます。

• mackid
回答No.1

システムディスクから起動してディスクユーティリティでハードディスクとアクセス権を修復した方がいいと思います。