• ベストアンサー

つながりにくい-Macintosh OSX10.36

Macintosh OSX10.36なんですが、最近メールもつながりにくくて、パスワードをよく聞かれます。何度かやるとつながります。 これってウイルスの仕業ですか? で、昨日Norton OSX用いれたんですけど、safariで、 gooがつながらなくなってほかのYahooとかはみれるのですが、 なぜか、gooが見れなくなります。再起動すると問題ありません。 メールも拾ったあとに開きぱなしにすると、後から受信しても受け付けてくれません。ルーターが悪いんですかね? どうなっちゃったんでしょう?

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.6

10.3.6はアップルのディスカッションボードでも結構色々云われてます。 ただ、全く問題もない人もいるみたいです。 今までの経験からOSのバージョンを上げると(ex.10.3から10.3.3)メールやら何やら殆どでパスワードを要求されますが、それも1度か2度入力すれば次回から聞かれなかったのですが。 ノートンのシステムワークスは3.0が最新ですが、ライブアップデートで10.3に対応しています。 しかしこのライブアップデートも期間が過ぎると機能しなくなります。(確か1年) ユーティリティーだと8.0、アンチウィルスだと9.0なので「1.0」と云うバージョンはいったいなんでしょうか? 今でこそノートンはWindows向けばかりですが元々はMac用が始まりです。1.0だとどの製品も最初期のものになるのでOSXには全く対応していないはずです。 OSXにバージョンの旧いノートンをかけてトラブった人も多いみたいですよ。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「1.0」と云うバージョンはいったいなんでしょうか? 私の見方の間違いでした。 最新版です。

その他の回答 (5)

• kazu_kazu
回答No.5

>ウィルスですが、Macのメールにも侵入して、なりすましメールを流すのもあると聞きましたが本当ですかね? WINのウイルスは、アウトルックなどの機能(バグ)等を利用してなりすましメールを送ります。 つまり、WINのプログラムで実行されるわけです。 これらを考えれば、全く違うプログラムのMacでは影響を及ぼすことは考えられません。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよねぇ...。

• hi-lite
回答No.4

1.0ってシステムワークスのですか???? NortonSystemWorksの1.0って10.3には対応してないはずです。 対応表は下のURLで確認してください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20040225165753948 非対応の場合はすぐ削除して様子をみてください。 状況が改善されない場合は、システムの再インストールしちゃって様子を見た方が早いかも。

legs
質問者

お礼

すいません。。。 最新版でした、、、。

• kazu_kazu
回答No.3

まず、Mac OSXのウイルスですが過去に2度発見はされていますけど、1つは技術的なことで実際に存在しているモノでは有りませんでした。 もう1つは、発見されましたけれどインターネット経由では感染しないタイプですでの、ウイルスの影響とは考えられません。 メールも繋がりにくく、パスワードもよく聞かれるようであれば使われているプロバイダーの品質にもよることなので、場合によってはプロバイダー側の問題も考えられます。 それと、ノートンを利用されているとのことですがアンチウイルスやインターネットセキュリティーの設定によっては、表示されないページなども出てきますので、今一度設定を確認してみて下さい。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスですが、Macのメールにも侵入して、 なりすましメールを流すのもあると聞きましたが 本当ですかね?

• Fjord
回答No.2

プロバイダが不調とか? サイトでメンテ状況、見てみたら?(^_^;)

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダという可能性もあるのですね。

• hi-lite
回答No.1

Nortonのなんでしょう?バージョンも教えてください。 システムワークスですか?アンチウイルスだけですか? LiveUpdateを起動してファイルの更新をやりましたか? 何となくノートンが悪戯してるような気もしますが…。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 Ver1.0です。