• ベストアンサー

PCの修理か購入か。

TOSHIBAのQosmio、G20を使っています。 液晶に縦筋が入るようになり、画面の1/3が見えなくなってしまいました。 修理に5万かかるのですが、パソコン購入(2年前)に20万払っているので、買い換えるのももったいない気がするし。 皆さんなら、買い換えか修理、どちらを選択します?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

持ち運ぶ必要があるかないかで変わってきますね。 デスクトップのように据え置きで使うなら先の方の回答のようにディスプレイだけ買ってくるというのもありでしょう。 ただ、私ならヤフオクあたりで症状を明確に記載した上でジャンクとして処分し、買い換えのための資金の足しとするでしょう。

sakura0908
質問者

お礼

持ち運ぶ必要は、購入当初あったのですが、安易に持ち歩けないサイズと重さというのがあって結局は実家に帰る年に3回しか動かさなくなってしまいました。 ヤフオクに関しての知識が全くないので、難しいですねorz 身内にヤフオクしてる人居ないか聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

私ならモニターを2万円ぐらいで買ってきて、外部出力でデスクトップとして使う。

sakura0908
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…。 でも、負けた気がするんですよorz わざわざノートにした意味が無いwww でも実際は、パソコンが入るサイズの鞄が見つからずに持ち歩けない状態。 検討してみます。

  • fpsgamer
  • ベストアンサー率46% (26/56)
回答No.1

Qosmio G20の縦線で悩んでいる方、かなりいますよね。 バックライトの故障ぐらいなら直す気にもなりますが... この手の液晶は特殊で、海外のebayなどで液晶を取り寄せて修理するのも手ですが、送料だけでかなりかかりますし、言語の壁もあります。 かといって修理に出すと、うん万円というぼったくり価格ですので、 私の場合は、新しいパソコンを買いますね。

sakura0908
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 言葉の壁は一番私に向いていないところですねorz 修理のことを考えて買えばよかったと思いました。

関連するQ&A

  • パソコンの画面修理について

    2月初旬、以前からパソコンの画面に縦筋が気になっていたのでTOSHIBA集中修理センターにQosmioのG20を修理に出しました。 1ヵ月後帰ってきたパソコンを確認で起動したときはなんとも無かったのですが、1週間後に起動したら画面左3センチが真っ黒だったので再度修理に出しました。 そしてまた帰ってきてから、起動してみたら画面にグラデーションがかかったみたいに上が濃く下が薄い…、再度修理に。 そして今現在、修理から帰ってきて2週間ほどですが。 画面の下の方、「液晶が内部でたるんでいるような影が見える」んです。 これは再度保障で直してもらうことはできるのでしょうか… 今まで何度も液晶の不具合で電話をしていて、なんだか疲れました。 上から見ているときには気にならないのですが、パソコンの画面を真正面に持ってくると影が見えるんですorz 液晶って、こんなにあたりはずれがひどいんでしょうか? それとも今回だけ? 液晶がたるんでいるように見えるのは実は「普通にあること」なんでしょうか… 詳しい方、すみませんがよろしくお願いします。

  • PC壊れた、修理する?

    こんな質問して申し訳ありませんが・・・。 購入後約2年のダイナブックノートPC(10万円くらい)が故障して、電源ONはするが、画面がまったく反応しません(TOSHIBAロゴも出ない)TOSHIBAに連絡すると、約3万4千円かかると言われました。 修理するかどうか迷っています。 このノートが無いと困るわけでもありません。デスクトップも別のノートもあるので。。 ただ、娘がノートパソコンを欲しがっていますので修理して渡すということもできます。 あるいは、自分で修理しなさいと渡すことも出来ると思います。 YAHOOにジャンクで出すことでもいいでしょう。 どうすればいいでしょうか? なんとも、自分で決めなければダメなことですが、10万円のパソコンで3万4千円もかけて治すのがいいのか、VISTAですし、すごくいいパソコンとも思えませんし・・・。(DVDはマルチです)

  • 修理する場合

    4年前に購入したノートPC(ラヴィLL550S)ですが、 液晶の乱れが酷く、突然画面が消えたりでまともに 使えない状況です。 年数とスペックを考えて買い替えも考えましたが、 直ぐに費用が捻出出来ない、液晶以外はまだ正常 そうで、購入店の長期保証が期間内なので修理し てもう少し使おうと思います。 修理出す前に、やっておくことってありますか? クッキーをクリアしておくとか…

  • ノートパソコンの液晶が壊れた。修理or購入

    2年前に購入した富士通のノートパソコンの液晶を壊してしまい、画面が見えずらい状態となってしまいました。 修理には7万円近くかかるようです。新たに購入すべきか(購入するなら現在と同等でofficeがあるもの )、修理に出すべきか悩んでいます。そのほかの方法もあれば教えていただきたいです。

  • 修理か、新しいPC購入か?どっち?

    ちょっと前に常用していたネットブック(中古で35000弱)が壊れたので、これを機に本格的なノートPCに買い替えたのですが、 もともと持ち歩いて使っていたので、今のPCだと大きい&重くて持ち歩きできません。。。 そこで壊れたネットブックを修理しようと思ったのですが、 落として故障した為、液晶と内部の破損の修理と考えると新品を買った方がお得になりそうな値段です。 ただ、内部のデータを確認したいというのもありますし、デザインもそこそこ気に入っていたので、如何ともしがたいのです。 効率的に解決するにはどうするのが一番だと思いますか…? ちなみに新規購入する場合にはASASのeEEpcにしようかなと考えています。 Macノートの薄いやつ(airだったような)もいいかな、と思うのですがアップル製品は扱ったことがないのでこちらも迷っています。 みなさまに何かいいアドバイスをして頂けると助かります。

  • ノートパソコンの修理か買換えかを教えてください。

    現在、ノートパソコンのdynabook EX/353KW (型番 PAEX353KSVW  発売日2013/10/25)を使用しています。液晶画面に縦5ミリ横200ミリほどの黒い線が入り、修理をするか買い替えかを悩んでいます。 液晶画面の修理の見積もりを取ると1万5千円程です。この古いノートパソコンに1万5千円の修理費を出して修理するか、または4~5万円程で新しいノートパソコンを買い替えする方がいいのかアドバイスをお願いします。パソコンは初心者で詳しくなくて、また修理か買い替えは個人の好みかと思いますが、パソコンに詳しい方ならどうされるかお教えください。

  • パソコンの修理って、いくらかかるの?

    XPのノート型パソコンを6年前に購入しました。 最近、キーボードを打ってもきかないキーが出てきました(6~7個) さらに、液晶に問題があるのか、画面が真っ暗になってしまいました。 (うっすら見えます) 液晶に目立った外傷はありません。 何度つけても同じです、 このパソコンを修理するときいくらかかるのでしょうか?

  • 修理?買換え?悩んでいます

    ご意見を聞かせてください NECのLavic・LC7003D使用者です。起動で画面真ッ黒な為、修理見積もりを依頼したところ、マザーボードの交換で5万と見積もりでした。 金額が金額なため修理するか買換えするか迷っています。PCは得意ではないため、自分での修理も不可能です。利用頻度はワード・エクセルをしたり、年賀状印刷や音楽聞いたりする位です。 ネット接続がまだだったので、戻ってきたら接続も考えていました。できれば無線で、機材はなにもありませんが。  安いPCならプラスすれば新しい者が買えそうですし。でもLavic購入金額が20万だったのでもったいないような気がするし・・・・ 修理か?買換え?どうしよう・・・ 皆さんだったらどのように考えますか? ご意見聞かせてください

  • パソコンの修理か購入か

    実は先日あたりからパソコンの本体のほうの調子が悪く、電源を入れると一度はつくものの直ぐに電源が切れ、もう一度押すと問題の修復をしてからリカバリー?を自動的に開始&自動的に終了→再度電源を入れると起動→ようやく画面がつくような感じになってしまい、とうとう壊れてしまったなぁっと思うのです。 これは本格的に修理をするしかないと思うのですが、パソコンの修理は何だかお金がかかりそうで新しいものを買うほうがいいのかな…っと悩んでいます。 っというのも、今年の夏頃にデスクトップのほうが壊れてしまい買いなおしたばっかりに気持ちの落胆が激しいのです(;_;) パソコンのことはいまいち詳しくないもので、パソコンを修理にとりあえず持って行けば早いのですが、その前に宜しければ修理をするか、購入するか、どちらのほうが良いものか、皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか? ちなみに現在は画面がミツビシで本体のほうがacerです。 それと、もし購入を検討するのなら皆さんのオススメなどはありますか? よろしくお願いします!

  • PCの修理

    7年前に購入したNECのノートパソコンですが、物理的作用により画面が損傷し、故障しました。潔く買い換えるべき?修理は無理?

専門家に質問してみよう