• ベストアンサー

11ヶ月の子が40℃ 解熱剤が効かない

昨日の朝、37.9の熱で、病院で薬をもらって帰ってきました。 夜7時になって38.9まで上がったので座薬を入れました。  しかしそれ以後も下がる気配がなく、夜中1時に39.7。5時間経っていたので、また座薬を使いました。 朝7時に測っても39.7。朝一番に病院に行きました。 鼻水がひどいし、ウイルス性の風邪だろうということでした。 座薬は家にあった3月に処方されていたものを使ったので、大きくなったから効かなかったのかも、ということで今の体重にあった座薬をもらって帰ってきて使いました。 しかしやっぱり効かず、昼からまた病院に行って検査をしてもらいました。 でも尿検査、血液検査ともに異常なしでした。 帰ってきて検温すると、40.1になっていて、また5時頃座薬を入れました。 食欲はあります。起き上がって遊ぼうとして、機嫌は悪くはないのですが、きついのかメソメソしています。 水分はまめに摂らせています。 しかし今から夜…。 とても心配です。ひきつけたりしないかとか… こんな高熱で脳とかやられたりしないでしょうか…? 良い対処の方法などありましたら、アドバイスをください。よろしくおねがいします。

  • star7
  • お礼率92% (164/178)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7118
noname#7118
回答No.6

こんばんは。 その後お子さんの具合はいかがですか? 高熱だととっても心配になりますね。 ただ、熱を下げるのに座薬を使うのは、 あくまで一時的な方法なので、あまり使いすぎると 体が反応して熱を上げようとして、かえって熱が上がる 場合があります。 その方法よりも太い動脈が通っているところ、 例えば太ももの付け根や脇の下などに、ガーゼでくるんだ 氷や冷えピタなどを当ててあげてください。 (もちろん、本人が嫌がらなければです) こうすると、熱を発散させやすくなります。 高熱が出ると大人でもしんどいですから、 赤ちゃんだと尚更グズグズとぐずったり機嫌が悪かったりすると思います。 が、食欲はあるとのこと。鼻水、熱以外に何か 心配なことはありますか? 例えば目の焦点は合いますか?ぐったりして何も口にしない、頭をあまり動かさない、意識が朦朧としているなど・・・こういった症状をまずチェックしてみてください。 ひきつけについてですが、こればっかりは 実際なってみないと専門医にも予測はできないと 思います。1度起こしたらその後に様子を見る、という ことにはなると思いますが・・・ (うちの息子は2回経験しています。その後は予防の為のけいれん予防の座薬を入れて防いでいます) それと「高熱自体で脳がやられる」ということは まずあり得ないですよ。 熱を出している原因のウィルスが脳に入ってしまった、 などのことが起きれば考えられるかもしれません。 熱自体は体がウィルスと闘っている証拠ですから、 しっかりお子さんの様子を見てあげてください。 様子がおかしいと思ったら夜中でもすぐに病院へ。 もちろん、救急車を使ってもいいんです。 あともう1つ。検査で異常なし、だったとのことですが、 ご心配でしたら、セカンドオピニオンをお勧めします。 もしかしたら何かみつかるかもしれませんし・・・・ 参考になりますように。

その他の回答 (9)

回答No.10

乳児は体温の調節機能が未熟ですので38度以上の高い 熱があるときはまず、肌着程度の薄着にして、アイス ノンや保冷パック(ケーキなどを買うとつけてくれる のが大きさがちょうどいい)などをタオルでくるんで 脇や股にはさんで冷やしてあげます。 (ひえぴたなどはたいした効果はないようです。) 11ヶ月くらいだと嫌がると思いますのでストッキング などに保冷パックを入れて背中に背負わせておいても いいです。保冷材で凍傷にならないようにタオルなどで 必ずくるんでください。 高い熱があるときは布団はかけないで寝かせておいた 方がいいです。 それからおしっこがにごったり(オムツでわかりにくい ですが)、していないようなら夜中でも夜間救急で 診てもらってください。

star7
質問者

お礼

バタバタでまとめてのお礼にしてしまって申し訳ありません。 皆さんのご意見はすぐに見て、やってみました。心強く助かりました。本当にありがとうございました。 昨夜40.5まで熱が上がったので、別の大きな病院に行って来ました。夜間でしたが小児科の先生がいらしたので、診てもらうことができました。 やっぱり尿検査と血液検査で異常が見られないから、ウイルス性の風邪だろうということでした。 ばい菌をやっつける薬はあるけれど、ウイルスをやっつける薬は、今の医学ではないらしく、症状を緩和させるしかできないそうです。だから病気が治ってこないと薬も効いてこないから、熱は仕方ないと言われました。熱は体がウイルスと戦っているからだから、機嫌が悪くなく、食欲もあれば、座薬で無理に熱を下げることはない、と言われ、様子を看ることになりました。 皆さんのアドバイスを参考にしながら、よくなるように看病がんばります。 本当は皆さんにポイントを差し上げたいところなのですが… ありがとうございました。

回答No.9

うちの1歳の子も先日高熱が続いて病院通いしてました。 血液検査もレントゲン検査でも異常無しで薬と座薬をもらい家で様子見ようということでしたが、熱が下がらなかったので毎日病院に行きました。その間もヒエピタ等全てというくらいやりましたが熱は下がらずで、しまいには喘息様気管支炎になって入院になりました。 お子様は元気が良さそうなので、まだ大丈夫?かなと思いますが、あんまり熱が下がらないときは夜間でもなんでも病院に行った方がいいと思いますよ。 うちの子も治りかけかな?とか思いながら行かなかったりするとすぐ悪化しちゃいます。 検査して異常なしなのに、なんで高熱なの?って感じですよね。。 なにかあったら即病院ですね。 ママ、気が気でないと思うけどがんばれ~! 今赤ちゃんも病気と戦っていますよ~!

  • alishia
  • ベストアンサー率17% (19/111)
回答No.8

こんにちは。子供が病気になると親としてできるものなら変わってあげたいと思うくらい辛いですよね。 我が家の娘も先日高熱を出しました。その時は、他の方がアドバイスされているように、水分を取る、ヒエピタなど貼るという事のほかに、濡れタオルで体全体を30分~1時間おきに拭いて冷やしてあげました。まだ生後4ヶ月だったので、薬も強いものは出せないということで、抗生剤のみでしたが、朝には、平熱近くまで下がっていました。 良かったらやってみてください。お大事にしてくださいね。 そうそう、我が家の上の娘も5~6年前初めて座薬を使いましたが、全く効きませんでした。それ以来、一度も使っていません。

noname#4337
noname#4337
回答No.7

ちょっと座薬のつかいすぎです。 使えばいいというものではありません。座薬は注射と同じ役目をしていますから。一時的なものにすぎません。座薬を入れるばかりでなく水分をたくさんとらせ汗をかかせてください。 そして汗をかいたら素早く着替えをさせて、このくらいのことで何度か落ちるはずです。そのときに脇の下にも冷えぴたなどで冷やすとより効果的です。 あまりにも高熱が続くと痙攣や脳にいくこともあります。 今の病院で何の変化もでないのであれば違う病院へ行きましょう。

回答No.5

star7さん、こんにちは。 お子さんの具合は、どうですか。、まだ熱は高いでしょうか。 ウィルス性の風邪は、今、流行っているそうです。 うちは、3人の子供全員+私までやられて、熱が出る始末でした。 末っ子は、star7さんのお子さんと同じくらい高熱が出ました。 この子は、熱性けいれんも持っているので、座薬とけいれん止めの座薬を入れて 毎日のように病院に行って、やっと治ってきました。 尿検査、血液検査ともに異常なし、ということで、まずは安心です。 うちの子は、血液検査でCRPの値が異常に高くて、 1週間入院になったことがあります。 炎症がきついとき、数値が高くなるそうです。 そのような異常はみられないようですから、とにかく 水分を積極的に飲ませてあげて、あとは熱を下げるようにしてあげればいいと思います。 熱を下げるには、座薬と水分と、あとは大人が冷やしてあげることです。 よく、おでこに「ひえぴたシート」なんかを貼ることが多いですが、 お医者さんに言わせれば、おでこよりも、首の下や脇の下を冷やせだそうです。 首の下や、脇の下には、リンパ節があるので、 そこを冷やしてあげることは、熱を下げるのに非常に有効だそうです。 うちは、末っ子は冷やすのを拒否したので、ちょっと長引きましたが 次女は冷やすと2日くらいで下がりました。 実は私も熱が出ていたのですが、解熱剤でも下がらなかったのですが 首の下のリンパを寝る前に30分くらい、アイスノンで冷やすと 翌日には、微熱くらいに下がり始めました。 一度、やってみてあげてください。 水分は、飲めるのなら、ジュースでもイオン飲料でもなんでもいいですね。 うちは、飲めないときは、よく点滴に連れていきます。 どうしても口から入らないのであれば、点滴は有効です。 あと、アイスクリームでも、ゼリーでも、何でもいいので 食べられるものを食べさせてあげたらいいと思います。 お子さんの具合が悪いと、お母さんはとても心配ですね。 早く熱が下がるといいですね。 頑張ってくださいね。どうぞ、お大事にしてあげてください。

noname#5303
noname#5303
回答No.4

連日の高熱に体力的にも精神的にも大変だと思います。 お子さんの様子ですが、鼻水・熱意外にダルそうにぐったりしたり、目の充血・手足の浮腫み・熱性の発疹などはみられませんか? 鼻水・熱のみで、意外と元気にしている様でしたら、お子さんの服装に注意して、寒気がないなら薄着にして熱がこもらない様にしてあげて下さい。 それと座薬の使いすぎには注意です! 連続して使用すると効き目は無くなるし、一時的に熱を下げる(楽にする)為の物なので、5時間後は早すぎます。 お子さんが寝ている時に、動脈がある脇の下・内腿の付け根、頭を冷やし過ぎない程度に氷などをあててください。 他の症状や熱が上がり過ぎたら、小児科専門医を頼るしか方法はありませんが、star7さんの体も心配なので心配しすぎないで頑張って下さい。

  • azu3
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.3

先月、うちの下の子も熱が下がらず大変でした。 結局、救急車を呼んで、東大病院に行ってきました。 様子がおかしいと思ったら、すぐ救急車を呼びましょう。 自分で、連れて行くとなかなか診てくれませんが 救急車なら一発です。 次の日は、今度母親が・・・で 夜中の3時でしたが、子供の診察に来ている人もいました。 高熱が続いたりすると、後遺症がのこる場合もありますし 様子がおかしいときは、遠慮しないで救急車を呼んだほうがいいです。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

即刻、大きな病院、それもできれば小児科の当直さんのいる病院を訪れた方がいいと思います。 どんどん上がっている状況ですので、素人で対処はできないと思います。

回答No.1

ご心配ですね。 私の子供もかわさき病にかかりまして、高熱をだしました。 1日も早く専門医で血液検査等の精密検査を受けることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 1歳6ヶ月の子供が40度の発熱、心配です

    症状は発熱、食欲減退、たまに手がわずかに震えています。 咳、くしゃみ、鼻水はありません。 鼻水は泣いているときに少し出ていますが・・ 体に発疹は今のところ見られません。 予防接種は全て受けてきています。 今座薬を入れました。初めての40℃高熱なので心配です。 何か参考になる事を教えていただけませんか。

  • 突発性発疹での解熱剤

    2歳の娘が昨日の朝から高熱をだし、夕方病院に行きました。 インフルエンザではなく機嫌もいいし突発性発疹ではないかと言われ、抗生剤と 解熱剤(坐薬)をもらってきました。 今日は40度を超える時もあり、少ししんどそうだったので 坐薬を入れました。でも、その1時間後位にウンチをしてしまい 次使うのは8時間空けてと言われてたのでそのまま使わず、寝かせました。 でも、しんどいのかすぐ起きてぐずります。 ウンチしてしまったとはいえ、前の時からまだ8時間経っていないのですが やっぱり使わない方がいいのでしょうか? あと、40度位あっても元気で食欲があれば2~3日ほど様子見ておいても いいものなんでしょうか。。。 アドバイスおねがいします。

  • 1歳8ヶ月の子供の熱が下がりません。

    昨日、15日の未明から1歳8ヶ月の子供がすごく熱く、 朝になってから熱を測ると38度5分ありました。 鼻水も咳もなかったので、インフルエンザかと思い、受診したのですが、 検査の結果インフルエンザではありませんでした。 ただ、熱が出始めて時間が経っていないため、もしかするとまだ反応していないだけかもしれないと言われました。 処方されたものは座薬のみでしたが、まだ使用していません。 母乳と、果物、水分、おかゆ、と少しですが飲食できますので、様子を見ていますが、下がる気配はなく、ここに来て39度まで上がってきました。 今日にでも、もう一度病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか。   それとも座薬を使用して明日まで様子を見るほうが良いのでしょうか。

  • 1歳6ヶ月、高熱がさがりません

    いつもお世話になります。実は土曜日の夕方から急に40度の高熱をだしました。一度も下がることなく今も38.5度から39度をウロウロしてます。はじめは高熱のみでその後咳、鼻水と出てきました。 食欲はまったくなく、水分は取れてます。 昨日は病院で血液検査、アデノウイルス、レントゲンと検査してもらいましたが血液検査の結果で普通の風邪と診断され、抗生物質は処方されず(抗生物質は特定のウイルス性のの風邪にしか効かないらしいので)漢方と咳&鼻水のお薬をもらいました。ですがなかなか漢方をのませるのは難しく飲めてません。 こんなに高熱が続くのが初めてで心配なのですがもしかして中耳炎?とも思っています。明日もし再度病院にいくなら耳鼻科がいいのか小児科がいいのかみなさまの意見を聞きたく、質問させていただきました。 またにたような症状をご経験のかたがいらっしゃったらアドバイスの方、お願いいたします・・・

  • 1歳の子が熱(40度ちかく)が3日続いています

    こんにちは。今月1歳になった男の子が月曜の朝から 熱が続いています。 病院からは抗生物質のはいった薬と座薬をもらいました。 ただ、座薬はよほどきつそうでないかぎり つかわないほうがよいと母に言われ (熱を一時的に下げるだけであって熱を出しきってしまわなければ 治らないからと)しばらく様子をみていましたが ゆうべは39度9分まであがってしまったので たまらず座薬を使いました。 今朝は8度6分です。 水分はできるだけあげようとしていますが 飲んだり飲まなかったり・・・ 食欲はなく、この3日でヨーグルトを2つ食べたくらいです。 まだ母乳をあげています(あまりでないのですが吸いつきます) それだけはほしがるので1日中おっぱいをくわえさせてるような 状態です。 とにかく冷やして熱をさげようとしていますが・・・。 質問は、抗生物質と座薬ですが 抗生物質はのませたほうがよいのでしょうか できるだけ自然治癒力にまかせたいという気持ちがあり まだ飲ませていません。 飲んだほうが治りが早い・・・?? 座薬は急激に熱がさがったりしますが 多用して大丈夫でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 幼児(1歳2ヶ月)の発熱

    経過です。    先月、下旬頃から軽度の鼻水くしゃみがあり、週末にモールへ、翌日支援センターで遊んできました。  次の朝、41度の発熱。 熱の割にとても元気で、症状は鼻水のみ。  その日の午前中に総合病院へ、インフル・アデノともに陰性 先生からまだ反応が出ないだけかもしれない 2・3日しても解熱しなければまたきてみてと咳止めだけ処方され帰宅   翌日から土日挟み、その間も熱は変わらず40度前後が続き、でも食欲もあり、水分も自発的に摂り元気な為、様子観察  ただ、日曜に姉の子供達と実家で食事 その際姉の子供(4歳児)が急に体調不良訴え検温すると39度  救急に連れて行くとインフルエンザAと診断    翌日、朝方嘔吐一回、下痢2回、解熱せず食欲も低下してきた為、通院  再度、インフル検査するも陰性  昨日インフル患者(いとこ)接触してるならまだ反応がでないのかな?とまた様子みてと言われる  その日の晩は42度まで上昇するも、下痢嘔吐も朝のみで、はやり元気いい  食欲は減退したまま  そして次の日再度来院し、高熱が5日続いているからと、インフルエンザ・血液検査 インフル(-)血液検査は白血球が多く炎症起しているため、レントゲン・尿検査 肺炎の可能性はなく 尿も濃縮ぎみだがきれい 新たに抗生剤2日分処方され2日後(明日)通院予定です。  しかし、今日も熱は下がらず元気だけはいいです。 水分も摂り食欲量も少し戻ってきました。  お兄ちゃん(2歳児が川崎病)になっているので、不安もありますが、その症状も全くないので、心配はいらないとのこと。    一体、原因不明の発熱はなんなんでしょうか?  心配で仕方ありません。

  • 一歳、解熱剤はいつ使う?

    こんばんは。 お世話になっています。 一歳2ヶ月の子が昨日から熱が上がったり下がったりしています。 夜になると9度を超えます。 いつ解熱剤(座薬)を使うのがいいのでしょう? 昨夜は午後から発熱が始まり、深夜2時頃に9度を超えていたので使いました。 今日はまだ使っていません。 朝は平熱、お昼前から徐々に上がって、16時頃に9度超え、その後は一旦8.3まで下がりましたが、 今また9度超えています。 うなされて、うぎゃー!と泣いて時々起きつつ、今日は午後2時からずっと寝ています。 食欲なし、ミルクを午後とさきほどに二回、合計400ccと、ヨーグルト40グラムくらい食べ、おむつは濡れている、ひたすら寝ています。 座薬なしでも乗り切れるでしょうか? あまりよくないと聞くので。。

  • 解熱剤を使うべきでしょうか?

    月曜日の夕方から一歳になる息子が熱を出しています。 月曜日から火曜日にかけて夜中に39.6まであがり、火曜日の朝かかりつけの病院を受診して(喉からくる熱と診断されました)薬を飲んだあとは38度前半くらいまで下がりました。ですが今日にかけてまた夜中に39.9まであがり解熱剤を使用するかどうしようか迷ってしまいました。水分はあたえればあたえるだけ摂りますし食欲もまあまああるので使用しなくてもいいものか、でも40度ちかい高熱が出ているときはぐずって寝てくれないので使用して休ませてあげたほうがいいのか。。。今日も昼間は38.1まで下がりましたが今現在39.1とあがってきました。これからまた上がりそうなので今晩使用するべきかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 9ヶ月の子の発熱

    15日の昼過ぎあたりから熱を出してしまって 夜には39.1度まで上がってしまいました。 16日の朝には熱もすっかり下がって食欲もあるし とても元気だったので病院にはいかず様子を見ていたら 夜、また38.7度まで熱を出し、少し目やにが出ました。 17日の朝も熱も下がり元気で食欲もあったので あれ??と思いながらも様子を見ていたら 夜また39度まで熱を出してしまって 目やにがものすごい出ています。 機嫌は悪いといえば悪いのですがあやすと少し笑います。 目は少し充血していてちょっとはれぼったいです。 他に風邪の症状などは見られず、 夜になると高熱を出し、目やにがすごく少し充血もあり ちょっとはれぼったいって感じです。 これって何かの病気なんでしょうか?

  • インフルエンザだったらこんなにすぐ解熱しない?

    もうすぐ2歳になる息子が発熱しました。 15時半 38.5 21時半 37.4 でした。 なんの薬も服用せず、体を冷やしたりしていません。 でもここまで自然に解熱しました。 水分はかなり摂りました。 食欲アリ、元気アリです。 病院の検査キットでは(-)でした。 ただ、発熱から検査までが短すぎるので正確ではないようです。 インフルエンザ、疑わしいですか? インフルエンザだったらこんなに早く解熱しないですか? 明日の朝も熱がなかったら病院に行く必要ないですか? (インフルエンザが陰か陽かハッキリさせる必要があるか) お願いします・・・

専門家に質問してみよう