• ベストアンサー

意見文 勉強は人生に役立つのか

意見文 勉強は人生に役立つのか 宿題で意見文を原稿用紙5枚以上書かなくてはいけないのですが、書き出し、構成、内容、まとめなどたくさん教えてほしいです。 書いてください。

noname#104549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pain20
回答No.1

「役立つと思う(思わない)。なぜなら~」で書き始めるのが普通でしょう。まとめでは「よって、勉強は人生に役立つと思う(思わない)。」で終わりますね。で、文中にはまず、例を入れたほうがいいですね。説得力が増すので。少しレベルを上げると、仮に自分が肯定の意見だったとすると否定派の意見をわざと取り入れて、それのどこがどう間違っているのか説明する方法もあります。構成は基本的に起承転結を頭に入れておけば大丈夫です。一回で全部を書こうとせず、まず、骨組みを作ったら、それに肉付けしていく形で書き足していけば五枚なんて足りないくらいですよ。

質問者

お礼

解りやすく書いていただきありがとうございます。