地元が広島の人間ですが、広島は住みやすいと思います。適度に都会で適度に田舎です。
心配されている治安についてですが、噂ほどではないと思いますが・・
ただ人が集まる場所は気をつけた方がいいかと思います。(場所でいうと並木通り周辺、流川、薬研堀などです)あと平和大通り沿いは夜は車で結構うるさいです。
さて希望地ですが通勤手段は何をお考えかはわかりませんが、中区の十日市町、富士見町、白島町も便利でいいと思います。ただ中心に近付くに従って駐車場代は高くなります。まあ中心地周辺は平地ですから自転車があれば天下無敵です。
でもきれいなマンションが希望地周辺でバンバン建設されている話は聞いたことがないので、古いマンションしかないかもしれません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。