• ベストアンサー

最近とても目が疲れやすく、お昼には目がだるくなります(目の白いところが

最近とても目が疲れやすく、お昼には目がだるくなります(目の白いところが、薄ピンクぎみに) やっぱりメガネをした方がいいのでしょうか?以前、メガネをして仕事をした後、メガネを外すとぼやけてメガネなしでいられなくなりかけるのをやめてしまいました。運転はメガネなしでも大丈夫ですが…。仕事で検査をすると余計に疲れるのですが、メガネをした方が目にはいいのでしょうか? メガネをすると疲れると言われたこともあるのですが、分かる方いますか? 目が疲れやすく頭痛が起きるときもあります。 視力は0,6です。

noname#114372
noname#114372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 近視や遠視、あるいは老眼で見たいものに無理やり焦点を合わそうとすると、疲れます。  一度眼科で、検査してもらってめがねを処方してもらいましょう。 >メガネをすると疲れると言われたこともあるのですが、  めがねが合っていないのが一番の原因でしょうね。  いずれにしても素人判断は禁物、眼科で・・

noname#114372
質問者

お礼

メガネ専門店より眼科に行った方がいいのですね。知りませんでした…ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 疲れが出ているようであれば 眼鏡を掛けたほうがいいです 眼科で処方箋もらったほうが 目にあう眼鏡ができますよ

noname#114372
質問者

お礼

眼科に行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の眼のことでお聞きしたいのですが・・・。

     私の身内はみんな近視で眼鏡をかけています。私だけは眼がそれほど悪くない為、裸眼で不自由なく生活してきました。3年前に車の免許をとった時も視力検査で特別問題ありませんでした。昨年まで仕事をしていて自宅から15kmの職場へ車で通勤していました。仕事柄夜勤もあり夜の運転も日常的でした。その夜の運転で気づいたのですが、昼間と比べ道路標識などがかなり見えにくいのです。例えば町、市、村などの地名が書いてある字がぼやけて見えにくく又ダブって見えるような感じです。知っている道なので迷わないが見知らぬ所だと多分迷ってしまうでしょう。あと信号の色は識別できるのですが信号の下の緑の矢印の方向が縦、横かが分かりにくい。危ないので眼鏡を作って運転時のみかけています。眼鏡ショップでの視力検査では左右とも0.4から0.5でした。(以前は1.0ありました)おかげで眼鏡をかけると良く見えます。度はおそらく普通の近視の眼鏡より弱そうです。(レンズが薄いので)  確かに夜は誰でも視力は昼よりも低下しやすいとは言え、私の場合そのギャップがありすぎてなんなんだろうと思います。アドバイスお願いします。

  • 最近、目の焦点が合わなくなることがあります。

    理由は分かりません。 ただ、この症状は運動した後になっていると思われます。 そして、目の焦点が合わなくなったときに共通して表れるのは、頭痛です。 上記の症状が起こる原因が知りたいです。 分かりやすいようにいくつか日常を交えての説明を書きます。 まず、私は眼鏡をかけています。 ただ、眼鏡をかけていても視力が1.0を越えないので、症状の原因は眼鏡が合ってないのではとも思っています。 でも、もしそうだったら毎日なるのでは・・・とも思うのです・・・ あと、現在常に表れている症状が立ちくらみです。 数年前に低血圧を治療し、完治したので低血圧ではないと思うのですが・・・ 測った当時、血液検査も異常なしでした。 この立ちくらみは、目の症状と関係あるのでしょうか・・・? 目でものを見るには自律神経も関係あるのですよね? 自律神経が乱れていたら目の焦点が合わなくなるとネットで見たことがあります。 自律神経の乱れは、検査の方法も知らないし、病院で相談したこともないので分からないのですが、これも原因として疑われるのでしょうか? そして、様子見として目の疲労に効く市販の目薬を買おうと思っていますが、それよりも眼科を受診するべきでしょうか? グダグダな文章となりましたが、分かる範囲でよろしいので、是非回答お願いします。

  • 目のことで、悩んでいます

    毎日、お昼休憩(30分~45分)以外ずっと、パソコンを見続けています。 日に数回、市販の目薬をしているのですが、すぐ乾くように思います。目を閉じると、奥の方が痛いです。乱視、視力低下が気になってきました。40過ぎに老眼と診断されて作っていただいた眼鏡を最近かけだして約3年になります(眼鏡をはずすとボヤ~と周りが見えていたのが、しばらくすると、普通に戻っていました。この2年は、メガネなしでは、物が見えにくくなりました)これからは、仕事が慣れてきたので、ゆとりができ始めるころと思います。 そんな私ですが、良くする方法って、ありますか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • 目の筋力トレーニングの仕方

    以前から軽い近視で眼鏡を運転中のみ使用していましたが、最近仕事で小さな文字の書類を見ることが多くなり、 夕方になると肩こり、頭痛、胸のムカツキと車酔いした 時みたいな状態になります。眼鏡屋さんの検査で加齢に よる目の筋力が衰えているとの事でそれようの眼鏡を作りましたが、確かに文字は良く見えますが、疲れは取れません。筋力トレーニングの仕方を教えて頂けませんか。

  • 目が見えにくい

    高校2年男子です。 最近、遠くが曇って見えたり、目が見えにくいときがあり、眼科を受診しようと考えています。 しかし、9月にまったく同じ症状で眼科を受診し、視力検査・細隙灯顕微鏡検査・眼底鏡検査(点眼なし)を行いました。 ところが、医師からは視力検査の結果・眼底鏡検査の結果は聞かされず、「メガネを処方しますね」と言われたのですが、 その数分後、「やはりメガネは必要ないです」と言われました。 なぜ、メガネが処方されなかったのかはわかりません。 原因は分からないままでした。 また、眼科を受診した方が良いのでしょうか? ※昨年の後半には眼底検査(点眼有)をしています。

  • 最近、頭痛で悩んでいます。

    最近、頭痛で悩んでいます。 眠くなる時に、目の奥が痛くなり、頭が痛くなるんです。 片方だけです。 その頭痛は半日ぐらいしたら治るんですが・・・ でも最近多いです。 ちなみに私は中3です。 後、前に結膜炎らしき症状がみられました。 目がものすごくかゆくて、たまにだけど充血したりもしました。 かきすぎたせいで、頭痛がおこったりもしました。 視力も低下しています。(小2からメガネで、コンタクトレンズはしていません) でも最近そういう症状がなくなったため、病院へは行ってません。 だけど今日日にあたってみたら、目がしみました。(涙が出そうでした) 頭痛に関係あるかなと思い、一応上のことも書いておきました。 この頭痛は何ですかね? 後、眼科やっぱり行った方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 目が悪いと一生頭痛が??

    私は右目0.1の近視、左目0.01の乱視でガチャ目です。 最近2日にいっぺんは目の奥が痛くなり頭痛が頻発します。 今つけてるコンタクトやメガネは若干視力よりか弱いものをつけており もっと見える視力のものをつけると、さらに酷い眼痛や頭痛に悩まされます。 目が同じように(できたら乱視が入っている方で)悪い方で このような眼痛や頭痛はほぼ毎日おこっていますか? 視力なんてよっぽどのことをしない限り回復しないと思っているので このような状態をもう死ぬまで我慢しなければならないでしょうか。

  • 目からくる頭痛について

    38歳の会社員(男)です。 最近、メガネを使ったあとの頭痛がひどいです。 視力は両目とも0.3前後ですので、普段は裸眼なのですが、 車を運転するときや映画を見るときなどはメガネを使っています。 短時間なら大丈夫なのですが、長時間にわたりメガネを使用していると、 そのあと決まって頭痛になります。 メガネが原因と思い、少し度を緩くしましたが、それでもこの症状は治りませんでした。 何か改善する良い方法はありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 眼が悪いと眼がほそくなるのですか?

    半年ぐらい前から視力が低下したと実感し、今日メガネを買いました。 最近友人に以前より眼が細くなったといわれました。視力が低下したまま放っておくと眼が細くなるのでしょうか?

  • 目の検査について

    最近視力か落ちているのか見えにくいので市民病院へ 見てもらいに行きました。 視野や点眼での検査では異常はなく問題ないということでした 前回に視力を測った時はメガネで0.2位で、 今回(点眼検査)の前に測ったものは遠くが0.2くらいで近くが0.6くらいとバラバラだといわれたのです。 実際、その日の体調などで近くがそこそこ見えたり 、嫌なことが有ったりすると途端に見えなかったりといった感じはあります。大体が見づらいです。 乗り物の運転もちょっとねえ・・といわれたのですが 視力の具合もこんなだし、わからないから治療のしようがないといわれ、とりあえず様子をみて、またおかしかったらきてくれ(特に来る必要もないという態度)といわれました。 とてもいい加減な感じで不愉快でした。 事前にメガネ店ではかってもらった時は 目を使う仕事なのか?とかパソコンを長時間使うか などと色々聞かれたのに、病院ではそんなことすら聞かないし、メガネうんぬんの話も無しなのです。そんなものでしょうか? また、不調が続くようなら来院しようと思うのですが、行ったところで又、よくわからないからでおわるのでしょうか? 次にいく時はどのように訴えればいいのでしょうか? アドバイスがあればおしえてください。 不調な時はメガネはかけてもあまり大差ありません

専門家に質問してみよう