• 締切済み

JDK1.3.1で-が文字化けしてDBに格納されます。

JavaServletサーバもクライアントもWindowsですが、 ブラウザでフォーム入力した-という全角文字が、?でオラクルにINSERTされてしまいます。 -で格納するにはどうすれば良いでしょうか? JDKは1.3.1でTomcatのフィルタ設定で、 encording と CharSetをMS932にしています。 -をSQLPLUSで直接格納したものについては JSP側できちんと-で表示されるので、 DBに格納できれば問題ないと思うのですが。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私が過去ログで答えましたが。 基本的に全角文字はShift_JISにすべきだと思います。 実際はこんな感じに変換 MS932→UNICODE→ShiftJIS ただこの環境で試してないのであってるかどうかはわかんないです。すいません。 過去ログ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=560436

参考URL:
http://www.ingrid.org/java/jserv/i18n/corruptedchar.html