• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サーブレットは動くがJSPだけ動かない

Servlet/JSPでの開発をTomcatで行っているのですが、webapps/examples/jspの JSPサンプルが起動しませんでした。Internal Servlet Error 500が返されてしまい ます。 開発環境 Windows 2000 Java2 SDK 1.3 Jakarata Tomcat 3.2.1 環境変数 TOMCAT_HOME=C:\jakarta-tomcat-3.2.1 JAVA_HOME=C:\jdk1.3 PATH=%PATH%;C:\jdk1.3\bin CLASSPATH=%CLASSPATH%;C:\jakarta-tomcat-3.2.1\lib\servlet.jar 気になるのは、Oracle8iのトライアル版をインストールして いる点です。Oracleをインストールすると以下のような環境変数が設定されます。 Oracleインストール後の環境変数Path Path=C:\Oracle\Ora81\bin;C:\Program Files\Oracle\jre\1.1.7\bin;%SystemRoot%\system32;%SystemRoot%;%SystemRoot%\System32\Wbem;C:\jdk1.3\bin;C:\Oracle\Ora81\orb\bin 1.1.7のjreがかなり怪しいとは思うのですが。 もう一度、質問をまとめてみます。 ・exampleサーブレットは動くが、example JSPだけが動かないのはどうしてでしょう? ・とにかくJSPだけを動かしたいのですが、方法はあるでしょうか?  (JDBC接続を行うため、Oracleは削除できないという前提で) 皆様の知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

わたしも似たような環境でtomcatを動かしているのでお答えします。 >1.1.7のjreがかなり怪しいとは思うのですが。 pathについては私も同じ物が入っていますが問題なく動いています。 なんならその部分だけメモっておいてpathから除外して一度ためしてみては? servletが動いているなら大丈夫そうな気はするのですが・・・。 JSPが"Internal Servlet Error 500"を吐き出す理由は 経験上、コンパイル失敗だったと思います。 サンプルのコードに手を加えない限りミスがあるとは思えないので おそらくコンパイルできないと思われます。 記憶が正しければ、JSPのコードはjavacを使ってコンパイルすると tomcatのドキュメントに書かれていたと思うのでJDK周りの設定を 見直してみては? 怪しそうなのはJAVA_HOMEかな? デフォルトのインストール先であればjdk1.3.0_2って感じだったと 思うけど・・・。 そうでなければいじった設定を見直してみましょ♪ P.S PATH=%PATH%;%JAVA_HOME%\binとやると美しいですよ(笑)

質問者からのお礼

>怪しそうなのはJAVA_HOMEかな? >デフォルトのインストール先であればjdk1.3.0_2って感じだったと思うけど・・・。 Oracle用に設定された環境変数を一時的に退避させましたが、同様の現象が起こったので、以下の2点を試みました。 1. java.exeを起動しようとすると、「レジストリに登録してあるJREとバージョンが違う」などと言われ(英語)てしまったので、JavaSoft\Java Runtime Environment\CurrentVersion の値を1.1から1.3に修正。 2. 上記でjava.exeは起動するようになったが、JSPは起動できなかったので、KaZtoYouさんのヒントを頼りに、jdk1.3.0_002をインストール。 …すると、JSPが起動しました(!)。 しかし、変な話ですよね。 自宅のマシンでは、jdk1.3.0_002からjdk1.3へ戻したらこの問題が解消されたのに、今度は逆だなんて。 それと、起動時、タスクトレイにDuke君が表示されるのは正常なのでしょうか? お礼のポイントを差し上げたいのですが、 締め切ってしまうとコメントが付けられないと思いますので、2,3日締め切らずにこのままにしておきますね。 KaZtoYouさんのヒントなくして解決はありませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

バージョンの不整合はJDKを入れた後にoracleを入れたせいで起きたのかな? それならもう一度jdk1.3.0_002なりjdk1.3なりをインスト-ルすることで 解決できたことに説明がつきそう。 まあinstallerを使わずにファイルだけ入れても起こかと思いますが・・・ >それと、起動時、タスクトレイにDuke君が表示されるのは正常なのでしょうか? OS起動時からですか?それともtomcat? どちらにしろ見たことがないです(苦笑) Plug-inのJREの設定とかするやつでしょうか? それなら普通はコントロールパネルを住処にしているはずですが・・・

質問者からのお礼

>バージョンの不整合はJDKを入れた後にoracleを入れたせいで起きたのかな? >それならもう一度jdk1.3.0_002なりjdk1.3なりをインスト-ルすることで 解決できたことに説明がつきそう。 そうですね、たぶんそういうことだと思います。 >OS起動時からですか?それともtomcat? >どちらにしろ見たことがないです(苦笑) >Plug-inのJREの設定とかするやつでしょうか? >それなら普通はコントロールパネルを住処にしているはずですが・・・ Tomcat起動時でした。 しかし最初の起動時以来、もう彼は出現しなくなりました。Netscape 6を起動すればタスクトレイに鎮座することは分かっていたのですが、まさかトム猫で出るとは…。 予想外の展開に、コンピュータの神秘を感じています(笑)。 それにしても、質問にお付き合いいただき、ありがとうございました。感謝しております。