DB同時接続および更新処理結果確認について

このQ&Aのポイント
  • DB同時接続および更新処理結果確認について
  • Oracle11gのDBサーバに複数のユーザが同時接続しており、Aさんが行を追加した後、Bさんが同じ行を表示できない問題が発生しています。Oracleの設定方法について教示してください。
  • Oracle11gのDBサーバにおいて、複数のユーザが同時接続している際に、Aさんが行を追加した場合にBさんが即座にその行を確認できるようにするための設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DB同時接続および更新処理結果確認について

お世話になります。 DB:Oracle11g OS:Linux5 上記環境のDBサーバへ、Aさん、BさんがTera Term接続して、 2名とも同じスキーマSSS(DBA付与)でsqlplusにてDB接続しました。 Aさんが、TTTテーブルに対してINSERT文を実行し、 1行追記されていることをSELECT文にて確認することができましたが、、 その後Bさんが同じSELECT文を実行しても、Aさんが追記した行が表示されません。 お恥ずかしい質問で恐縮ですが、 Bさんからも、AさんのINSERT実行結果を即時に確認できるようにするための Oracleの(?)設定がありましたら、ご教示ください。 ※目的はAさんが実行したINSERT、UPDATE、DELETEの結果を、   Bさんが開いているTera Termのコンソールからも確認したい。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dda167
回答No.1

Aさんがコミットして更新(この場合INSERT)を確定すれば Bさんからも見えるようになりますよ。 Aさんが確定しない限り、Aさんの更新はBさんからは見えません。 このカラクリがないと Aさんが「やっぱ、や~めた」ってロールバックした時 困るでしょ? Bさんから見えてたら。 SQL*Plusで SET AUTOCOMMIT ON として自動コミット機能を有効にすれば Aさんが更新するたびに自動的(強制的)にコミットされますが、 Aさんは、その更新をロールバックすることができなくなります。 よ~~~く、考えて使うべき機能です。

r7dhpkvpnf
質問者

お礼

検証環境で目的の動作を確認できました。 ロールバックのご指摘も含め、ご回答ありがとうございました。