• 締切済み

ASPから異なる複数のDBサーバーに接続する方法

ASPの質問です。WEBサーバーと複数のDBサーバーがあります。 ADODB.Connectionでオラクルサーバーに接続し、データベースオブジェクトを作成しています。 別々のDBサーバーにあるテーブルを結合して利用したいのですが、ASPで可能でしょうか? 例えば"select * from A,B where A.ID=B.ID"というSQL文を実行する(AとBは別々のDBサーバーにある)。 とりあえず、代替案で検討しているのは片方のDBサーバーにデータベースリンクで他方のDBサーバーのVIEWを作ろうかと思っています。できればASPで解決したいのですが、よろしく御願いします。

noname#85865

みんなの回答

回答No.1

SQL文を実行するのであれば、それはやはりASP(ADODB)の仕事ではなくDBサーバの仕事なわけです。Oracleに外部サーバのテーブルを指定するSQL文があるかどうか知りませんが、DBリンクが張れるのなら、その方法がBestだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、OracleサーバーでVIEWを作り解決しています。.NETを利用すれば、WEBサーバー上での解決もできるそうで、今後チャレンジしてみたいと思います。