• ベストアンサー

4歳児が喜ぶ遊び

他のカテゴリーでも質問したのですが反応がなかったのでもう一度お尋ねします。 今度、4歳児16人と母親を相手に室内(畳50畳くらいの広さ)でゲームを頼まれました。時間、内容共に私が決めて良いそうです。 このくらいの年齢はどんな遊び、ゲームが好きなのですか?4歳って「ハンカチ落とし」とか説明したら理解できますか? それと母親も参加できる楽しいゲームって例えばどんなのですか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

身体を動かす事が大好きな時ですよね~♪ハンカチ落としもいいと思います! 畳み50畳ならそこそこ広い室内ですよね?それならば下記の遊びは参考になるかもしれません★ ・人間すごろく 部屋の中に、チラシを点々と並べ、四角いペットボトルのサイコロ(側面に1~3までの数字を書いておく。残りの面は1回休み)の出た目の数だけチラシの上を進んでいきます。同じ場所にふたり以上止まったら、チラシからはみ出さないように体をくっつけたり抱っこしたり。はみ出したらスタートからやり直し。 ・ジグソーパズル 雑誌(読み終わったもの)やチラシのイラストや写真ページを、手で2、3片にちぎり、いったんバラバラにしたものを、もう一度1枚の絵に組み立てていきます。「これは目かな?」「赤い服を着ているんだね」とか言って絵の特徴に注目させてあげると、組み合わせやすいです。 紙に好きな絵をかかせたものでもできますよ♪ ・ハンカチ綱引き ハンカチを三角に折り、その両端を2本の指だけでつかんで、引っ張りずもうをします。子どもは親指と人さし指、大人は親指と薬指で引っ張ります。先にハンカチを離した方が負け。大人が真剣に相手をしてくれることが、子供にとっては嬉しいんですよね♪ ・風船遊び うちわでただ扇いで落とさないようにして遊んでも良いし、ゴールを決めて運んでもいいですし。 ・魚釣り 工作をさせるのが難しいのであれば用意しないといけないですが、魚の形に切った厚紙にクリップをつけてブルーシートやビニールプールなど水の中にいるように見えるものに広げます。 竿は割り箸に糸をつけて先には磁石。 これで魚釣りができます! ※子供に魚の模様だけは描かせてあげるといいかも(*^^*) でも4歳だったら魚の型をつくるところからできるかな? ・男の子だったら新聞を丸めてチャンバラごっこなんてのも好きそうですよね~(時代遅れかしら?) ・はないちもんめ ・かごめかごめ ・ダルマさんが転んだ ・グリコ:(ゴールを決めれば室内でもできると思いますよ。チラシでコースをつくったりしても面白いと思いますし) ・新聞を丸めて(丸めるところからやる)雪?合戦 ・手つなぎ鬼:タッチされて捕まったら鬼と手をつなぎ、どんどん長くなって一緒に追いかける鬼あそび ・ヘビオニ:室内向きの鬼ごっこですね。ヘビの格好で床に腹ばいになったまま鬼が追いかけてタッチしに行きます。タッチされた子もヘビに加わり、ヘビがどんどん増えていきます。全員がヘビになると終了で、最初にタッチされた子が次のヘビになって再開します。他の動物になってやっても面白いかもしれないです(ウサギなら飛び跳ねながら追いかけるとか・・・大人が筋肉痛になりそう^^;)

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 どれも大変参考になりました。 どこでこれらの盛り上がるゲームを取得したのか知りたいです(笑)

その他の回答 (2)

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

>どこでこれらの盛り上がるゲームを取得したのか知りたいです(笑) う~ん・・・取得したというよりか、基本的に自分が子供っぽい考えというか、子供と遊ぶのが好きなんですよね~(^^;) 自分が子供の頃に遊んで楽しかったものは、いつの時代でも子供には面白いんじゃないかと思って☆それプラス今風みたいな感じかなぁ? 多少は『4歳児の遊び』という風に検索はしてみましたけど、遊び方などを読んで勝手にアレンジさせちゃったりしてます(笑) 参考になったようでよかったです♪♪

qiqiqi0123
質問者

お礼

参考になった、と言うか今風にアレンジだなんて感心すらしてしまいましたね(笑) もし家が近いのなら今度一緒に参加して頂き、あなたの技を間近で体験し、伝授してほしいですね。私は童謡であっても人前で歌うのはちょっと苦手だし・・・。 今回はありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

年少さんの4歳児でしょうか?年中さんの4,5歳児ではなく。 大変難しい年齢だと思います。私、年中の子どもを10人相手するだけでヘトヘトでした。先生方の大変さ、まとめる力に驚かされました。 まず、個性が色々なので、一概にこれをしたから皆が楽しいとはいいがたいのですが。 手始めは、「手遊び」 今の手遊び、アンパンマンが出てきたら、関西人がでてきたら、豪華ですねぇー。でも大人しい子も元気な子も楽しんでくれるネタの一つです。 さて、つかみはOKで。次は若干身体を動かすでしょうか。 ちょっとした研修などするお部屋のようですね。 ハンカチ落しは、知っている子は知っている、初めての子は初めて。これは難しいです。我が子たちは、年中時代にクラスでやってました。 園でしていたのは、散らかす!!!的なこと。最後はそれを集めるーーー&実は片付け。というようなこと。 折り紙ちぎるーーーー。もう子供の得意技!。それをグループごとに張るーーーーそして作品ができる!!!満足ーーーー ボール??小さいボールをなんせ散らかすー。 投げる子います。だからソフト素材のようです。それを色別に集める子。ただ、そのボールの中に突っ込んでいく子。そして最後、それを集めるーーーーー。片付けたら、大人皆で褒める!!! 広いお部屋のようですので、走る!系もというより、言わなくても走り出しそう(笑)。体操なんだけれど遊んでいる感じもまた4歳児はじっとしていられないので宜しいかと。 最後は、静モードで紙芝居。 こんな感じが主流でした。 お母さんにお届けゲーム的なことも人気だったと聞いたことあります。 お母さんにお人形を上手に届けよう!!(だったかなぁ??)知らない人がいっぱいでもママだけは見えていますからね。お手伝い感覚で、届けて褒めてもらう。逆にお母さんからお願いされてある場所に持っていく。後は、音楽が止まったら、ママのお膝の上にGO!とか(これは体操クラブ系でしたが) あやまって違うママのお膝の上に! 音楽もただ流すのではなく「象さん!が歩くーー」「小鳥が飛ぶよ!」という動作付き。 そんなゲームをしてきた!というママもいたような記憶が。ただし4歳児当時だったか思い出せないですが。ママが座っているだけならば、下のお子さんがいらっしゃるママは動き回らなくていいので、良かったと言う話もありました。

qiqiqi0123
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 参考になるものも教えて頂いたのでがんばってみます。

関連するQ&A

  • 楽しい室内ゲーム

    今度お泊り会をするんですが、何かいいゲームは、ありませんか? ハンカチ落としとかはするつもりです。その他に楽しいゲームは、ありませんか??  宜しくお願いします。 

  • なんでもバスケットとハンカチ落とし

    外国人の子達とクラスでゲームをすることになってしまいました。 そこで「なんでもバスケット」と「ハンカチ落とし」をする事になったんですが、 どうやって説明すればいいのか分かりません。 なんでもバスケットやハンカチ落としって、英語でなんと言うのでしょうか? それと、ルール説明も何といって良いのか難しくて分からないので、 どなたか教えてくれませんでしょうか? 英語はそこそこ難しくても大丈夫です。 (文を作るのが苦手なだけなんで;) 回答いただければとても嬉しいです。

  • 世界の遊びを探しています!

    実は今国際交流のイベントを開催しようとしています。そこで来場者の方が手軽に参加できる世界の遊びを探しています。どこの国の遊びでもいいのですが条件としては  1:少人数(2,3人)でも大人数でもできるあそびであること 2:20畳くらいの室内でできる遊びであること 3:難しすぎないこと 一応以上の条件を満たしている遊びを知っている方、教えて下さい!!できれば簡単な説明か参考URLをつけていただけるとありがたいですm(__)m宜しくお願いします。

  • 至急教えてください

    小学低学年が室内でできるゲーム教えてください^^ これまで、フルーツバスケット・好きですか?嫌いですか?・じゃんけんゲーム・新聞で文字探し・缶積み競争・ハンカチ落としなどやってきました。 またゲームが出ているサイトご存知の方よろしくお願いします

  • 2年生80名の体育館でのゲーム

    週末に体育館で催しものがあります。 小学2年生、約80名を対象としたゲームを考えています。 フリスビードッジ、ハンカチ落とし など みんなで楽しめるゲームがありましたら紹介していただけないでしょうか? 親も参加できるものが嬉しいですね。

  • 今度、学校で小学校とかでやったゲームをする事になったのですが、今の所 

    今度、学校で小学校とかでやったゲームをする事になったのですが、今の所 椅子取りゲーム&フルーツバスケット&ハンカチ落とし がでたのですが、他に何かゲームがあったら教えて下さい。

  • 小学校のイベントで親子揃って出来る物。お知恵を貸して下さい!

    皆様のお知恵を貸して下さい。 小学3年生の子供を持つ母親です。 くじ引きでクラス委員という役についたのですが、今度、クラスの子供達と、その親で親睦を深める為、イベントのような物を開く事になったのです。 (私の発案ではないのです…) 教室でできるような物で、親も子も平等に参加でき、なおかつ、狭い教室に最低でも60人(大人、子供合わせ)入る事になるので、動き回らずできるような物を考えてくるように言われました。 クイズなどになると、圧倒的に大人ばかりが答える事になるだろうと却下され、ハンカチ落としなどはスペースと危険が伴う為、ダメだと思われます。 伝言ゲームは通るかも知れないのですが、2時間のイベントなので、ゲームにしても1種類ではダメらしいです。 先生と話し合おうにも非協力的で、最初に「僕は何も思いつかないので…」と言われてしまいました。 室内でできて、上記に当てはまるよな物はないでしょうか? 学校でこんな事したよ、なんて事があれば教えて頂けませんか? (もちろん、学校以外の事でも構いません) どうか、お知恵を貸して下さい。

  • 子供の室内遊び

    子供の室内遊び 親戚の6歳近くの男児、3歳半の女児、3歳近くの女児の3人に、お正月に和室で楽しんで貰おうと思います。 楽しいゲームがあれば教えてください。 ネットの情報ではなく、実際に遊んで楽しかった遊びを教えてください。 和室の障子はガラスがはまっているので、でんぐり返しなどは危険です。 新聞を折って作る紙鉄砲は、大人が鳴らすのですが、うるさがる人がいれば無理かな? 黒ひげ危機一髪は首が飛んで怖がる子もいますからパス。 ビンゴゲームはまだまだ早いかなぁ。大人が補助してあげても、1列揃うという意味がわからないと思います。 クイズは年齢が違うので全部男児が答えてしまいそうです。 ハンカチで顔を隠し、「どんな顔?」と聞いて「笑った顔」などと言わせて、その顔で顔を出す遊びは、男児の年齢では飽きるかも知れません。4歳位までは爆笑だったのですが、大きくなると「ふーん」てなものです。 いま考えているのは、「部屋にある赤いものを持ってきて」という、小さい子でもわかる色を色紙を掲げて持ってきてもらうゲームで、賞品はうまい棒や百均のあれこれです。速さを競わないので全員に賞品が行き渡ります。 家に帰ってもお父さんお母さんとそのゲームで遊んでほしいな。

  • 宴会の席で楽しめる遊び・ゲーム・余興

    どこのカテゴリーに質問すれば良いのかよくわからなかったのですが… 幼稚園の母親が集まる親睦会のゲーム担当になってしまいました。 毎年恒例のゲームは、椅子(座布団)取りゲームや腕相撲・○×クイズ・じゃんけん勝ち抜きゲームなどをやってます。他に全員が参加できて楽しめるゲームはないでしょうか? 毎年公民館などの座敷を借りてやっている親睦会なので、お座敷で出来る遊びでなるべくお金のかからないものを教えていただけると助かります!

  • ケータイを「使った」パーティゲームを教えてください

    ケータイ電話を「使って」できる、 パーティゲームを教えてください。 アプリなどの、いわゆるテレビゲームではなく、 クイズやハンカチ落としやイス取りゲームのような、 パーティーゲームです。 参加人数は、4、5人。 数分で決着がつく、もので、 携帯電話の機能(通話やメールなど)を生かしたゲームだと、 より、ありがたいです。 回答してくださる方がやったことがあれば、 ベストですが、 アイデアの段階でも結構です、 よろしくお願いします。