• ベストアンサー

2年生80名の体育館でのゲーム

週末に体育館で催しものがあります。 小学2年生、約80名を対象としたゲームを考えています。 フリスビードッジ、ハンカチ落とし など みんなで楽しめるゲームがありましたら紹介していただけないでしょうか? 親も参加できるものが嬉しいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知ってらっしゃるかもしれませんが、じゃんけん列車っていうの小学生のときやらされました。 知らない子供とも関わることになるゲームで、そういった催し物にはちょうどいいと思います。 下に色々な小学生向けゲームが載っているホムペのURL載せておきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yoshizaki_takehiko/game/
minokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは楽しそうですね。 早速検討させていただきます。

その他の回答 (4)

noname#17469
noname#17469
回答No.5

大きなビスケットと呼ぶ表裏はっきりしたダンボールを用意して、表になっているものと裏になっているものが半分ずつになるよう体育館にばら撒きます。二組に別れ、始めの合図で、1組はひたすら表に、もう一組はひたすら裏にしていきます。3分くらいで終了の合図をかけ、表になっているものと裏になっているものの数のそれぞれの合計をだし、どっちのチームが勝ちかを競うなーんてゲームはどうすか? 結構、体を使うゲームですよ。

minokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 体を使うゲームは親子共々必死になりそうですね。 参考にさせていただきます。

• atsusaki
回答No.4

やっぱり鬼ごっこが盛り上がりますね。 「ふえおに」なんてどうでしょう。おににタッチされると自分もおにになる、というやつです。 1~2分ですぐ終わるかと思いますが。 そのバリエーションで、今度は体育館に引かれている線の上だけを走ってよいというふえおににします。 バスケットやバレーボール、バドミントンなど、体育館にはいろんな線が引いてありますよね。その上だけしか行けないことにするのです。 結構盛り上がると思いますよ。

minokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも楽しそうですね。 参考にさせていただきます。 明日が体育館で催し物の実施日です。 外は雨だし。 4名の皆様のアドバイスを参考させていただきます。 ありがとうございました。

• OMB
回答No.3

自分が小学校の頃にやったので覚えているのが「手繋ぎ鬼」です。 私の小学校一学年は100人くらいで、体育館で手繋ぎ鬼をやったときには圧巻でした。 端っこに行くにつれて振り回される振り回される!! 一生懸命好きな子を捕まえようとしてみたりね。 思い出したので書き込んでみました。

minokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! 確かに、このゲームは楽しそうですね。 大人数が参加できるので参考にさせていただきます。

回答No.2

こんばんは! ここにたくさんのレクリエーション用のゲームが載っていますよ。 是非みてくださいね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html
minokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく沢山ありますね。 迷いますね、さすがにこれだけあると。(^^) 嬉しい悲鳴です!