• 締切済み

過食症…?助けてください

diet7の回答

• diet7
回答No.5

あなたがダイエットを始めたときのBMIが19.7でした。 標準体重のBMIは21.5ですから、ダイエットを始めたときは すでに標準よりもだいぶ低い体重でした。 それだのにダイエットを始め、過食ぎみになったときのBMIは17.7でした。 BMI 17.7とは過小体重に分類される体重です。 たとえば、国連の高等弁務官事務所では、難民キャンプの女性の BMIが18.5を切ると、難民が飢餓状態にあるとして、 世界中の国々に対して食料援助を要請します。 つまり、BMIが18.5というのが飢餓の基準であるわけです。 あなたは17.7ですから、あきらかに飢餓状態にあります。 過食症には2つのタイプがあります。 1つは精神疾患に分類されるもので、原因に何らかの 心的要因があるものです。 もう1つの過食症は、行き過ぎたダイエットの結果、飢餓に陥り、 人体が生命維持のために普段の食欲とは違った食欲の経路を使って、 脳の思考、判断、記憶の全領域に対して食事をさせようとする 場合に起こるものです。 この場合、脳の全領域が食べ物のことに支配されるので満腹感が なく、何時までも食べ続けます。 今、過食症の大部分の人たちが行き過ぎたダイエットの結果、 過食症に陥っていますが、そのような人たちが精神科を受診しても あまり良い結果が得られないのが普通です。 栄養指導をしてくれる精神科、心療内科が見つかると良いのですが。 > 生理止まってて病院でホルモン打ちました。 統計的に、日本人女性の平均初潮年齢は12歳で、平均初潮体重は 43kgです。すなわち、児童が成長して体重が平均的に43Kg以上に なると、生殖に適した栄養環境に達したとして生理が始まります。 今のあなたの体重は42~45キロです。平均初潮体重ぎりぎりのところ なので、当然、生理が止まると思います。 あなたの体重を回復して、BMI18.5の45Kg以上、できれば、 BMI19の46Kg以上になれば、女性ホルモンなど打たなくても 自然に生理が回復しますし、過食もなおると思います。 >痩せたいのに痩せれない。自分で異常ってわかってるのに過食してその後体重計って後悔してほとんど食べないで次の日また過食って繰り返してしまいます。どうしたら治せますか? あなたは、すでに痩せすぎているのに、さらに痩せようとしています。 ですから、人体の生命維持の本能が働いて過食が起っているのです。 あなたは異常でも何でもなく、身体の恒常性維持機能の正常に働いて いるからこそ食べているのです。 脳は飢餓に陥ると、食べれるときにできるかぎりたくさん食べよう とします。 過食のあとで殆んど食べないようにするなどのムラのある食べ方を すると、ますます状況が悪くなります。 ダイエットは栄養バランスの良い食事を規則正しく食べることが 最も大切なのです。 体重を回復すれば、1週間か10日ほどで過食が治ります。

girlpink
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございました。知らないことばっかりですごくためになりました。今日は朝だけでなく1日中過食してしまい3キロ太ってしまいました…親に相談してみます。ありがとうございました。