• ベストアンサー

デートで

デートで 映画代や食事代って どうしたらいいですか? 割り勘? それとも奢ってもらうのか?

noname#118983
noname#118983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107028
noname#107028
回答No.2

こんにちは。 貴方は女性の方で良いのかしら。 相手との関係にもよりますが、、、 文面から読み取るに奢る立場には無いようですので。 映画は金額が分かると思うので、チケット売り場で普通に自分の分の代金を出せば良いと思います。 食事は、食べ終わってから会計の前に『割り勘でいいですか?』って聞くのが良いと思います。 会計後に「おいくらですか?」と言うのも有りですが。人によっては会計後だと(払う時に)一瞬でも「この人は払う気ないのかな?」との思いをよぎらせてしまう可能性も有るので、、、 割り勘の場合、お金を出すのはお店を出てからでも良いと思います。 また、どちらか奢って貰ったなら『先程、(食事を)奢って貰ったので、今度は(映画は)私が払います。』とか伝えるのが良いかなと思います。 後は相手の判断にお任せで良いと思いますよ。 楽しんできて下さいね。

その他の回答 (1)

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

あなたとその対象になってる方との関係(先輩後輩、恋人か友達か、質問者さんが男か女かなど)が何も情報がないので答えようがありません

関連するQ&A

  • ☆デートのときのお会計について☆

    こんにちは。みなさんは、デートのとき以下のどれに当てはまりますか?年齢も一緒に回答いただけると幸いです☆ 1.男の人がすべてデート費用は負担 2.食事は食べる量が多いほうが多めに出す、その他映画やカラオケなどは割り勘 3.全て割り勘 4.おごったりおごられたりを繰り返す 5.その他

  • 初デートの時のデート代について

    初デートの時のデート代について 27歳女性です。 先日、32歳の男性と初デートをしました。 まず、ファミレスでランチをして、その後、映画を見ました。 ファミレスの食事代(2人で1500円くらい)はおごってくれたのですが、その後の映画代(2人で3600円)は、私が支払いました。 「食事をおごってもらっちゃったし、映画は私が出しますよ。」と言ったのは私の方なんですが、初デートで女性に映画代を出させる男性って普通なのでしょうか? 私は、男性と食事なりデートするなりでも、なんでもおごってもらうのは好きではなくて、今までお付き合いした男性とは、ワリカンか、おごってあげる方が多かったのですが、 『初デート』で、(しかも私よりも5歳も年上の方)お金を出したのは初めてでした。 初デートは女性へのエスコートとして男性が出すものなんだと思っていました。 なので、今回の男性がちょっとひっかかってしまって、仕方ありませんm(__)m みなさんのご意見をお伺いしたいですm(__)m 世間一般では、 初デートというのは、「エスコート」として男性が支払うものではないのでしょうか?

  • デート代はどんな感じですか?

    デートする費用はどっち持ちですか?デート代は映画、食事、少し思い切った高級な食事、飲み代、旅行、ディズニーランドなどなど、仕方なしに付き合いで行くも含める 1、割り勘、 2、全て男性持ちが当たり前 3、全て女性持ち 4、その時々による 5その他 どんな感じでしょうか?その他意見あればお願いします。

  • デート代(男性の方へ)

    付き合っていない女の子とのデートのときに デート代はどれくらい自分が負担しますか? 1.好きでなくてもデート代全(映画やテーマパーク、 お食事代など)すべて払う。 2.好きな相手ならデート代すべて払う 3.食事代だけ全部払う。 4.少し多めに男性が払う。 5.100円単位の割り勘。 6.1円単位の割り勘をする。 7.お金があるほうが多く払う。 8.誘ったほうが払う。 9.女性が多く払う。 10.女性が全部払う。 などいろいろ意見があると思いますが、参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • デートで

    恋人とデートする時に デート代や食事代は どっちが支払いますか? また、割り勘ですか?

  • 彼とのデートについて

    文章力がなくて長文で読みづらいかもしれませんがアドバイスお願いします。 私は20代後半ですが、付き合い始めて2か月の彼氏とのデートで悩んでいます。 付き合う前のデート(計2回)ではほぼ全額奢ってくれてました。けれど付き合うことになり、申し訳なく思っていたのもあり次から私も出すと伝え、3回目のデートから割り勘になりました。 割り勘自体に抵抗はないのですが、映画代や食事代、ジュース代まで毎回ほぼきっちり細かく割り勘なのがどうもめんどくさく感じてしまいます。 今回出してもらったから、今度は私が出すとか、映画は私、食事は彼がみたいな感じでいいのに、と思います。 ちなみに前に付き合っていた彼は私より多めに出してくれてたので、食事を作ったりしてお礼してました。 付き合うのは彼が二人目ですが、どうしても前の彼と比較してしまいます。前彼は年上でしたが、今の彼は同い年です。(当時の彼の収入は手取り15万程度、私は13万でした)。収入の面はまだよく知りませんが、彼は独り暮らしで正社員、私は今前の仕事を辞めて実家で就職活動中です。家が遠いのでデートの時は私が電車で一時間以上かけて彼の家の近くまで行っています。 独り暮らしで出費が大変なのかもしれませんが、私も無収入の状態で毎回の電車賃も正直痛いです。デートの回数も家が遠いので月2回程度です。食事もコンビニ、ラーメン屋、ファミレスなどです。ちなみに私がお弁当や夕食を作ったこともあります。 正直ここ最近はケチなのではないか?と思えてしまいます。付き合うのは彼が二人目なのでこれが一般的なのかもしれませんが、私にはよく分かりません。皆さんがどう思うか、彼に何か言った方がいいのかアドバイスお願いいたします。

  • 彼氏との食事デートに困ってます!!

    彼氏との食事デートに困ってます!! お願いします、アドバイスをください!! 高2女子です。 明日、年上の彼氏とデートに行きます。 彼氏は社会人です。 明日は食事と映画に行くのですが… 実は、これが人生初のデートです。 そして相手も恋愛初心者です。 困っているのは、お金のことです。 最初は映画だけの予定だったんです。 もちろん、自分の分は自分で出すのが当たり前と思っています。 (高校生は大人料金と同じだと思うので、割り勘もないかと) そして映画の前に、食事にも行こうということになりました。 問題はここです。 この場合、代金は割り勘の方がいいのでしょうか? 友達に相談したところ、「相手が社会人なら、出してくれるでしょ」と言っていたのですが… 全額負担はさすがに悪いし、この先のデートでもそんな風になってしまったら、もっと悪いです。 彼氏は食事の話になった時に 「あんまり高いところは行けないけど(笑)」と言っていました。 想定するに、出してくれるつもりなのでしょうか。 何というか、御代に関してどうすればいいか分からないんです。 (1)出してもらう (2)割り勘 (3)自分の分は自分で払う の、どれがいいでしょうか? また、彼氏が出してくれると言っても、それに乗ってもいいのでしょうか? 何だかすごく悪い気になると思うんです… 相手が社会人なだけに、すごく難しいです。 御代の話になったときの、会話の持っていき方とか… 相手の全額負担だけは避けたいんです。 いかに相手を傷付けず、不快な思いをさせず、全額負担を回避できるでしょうか? (あんまりガセガセお金のことばかり言っても、変な奴と思われてしまうでしょうし…) 社会人との食事デートなんて、緊張してしまいます。 しかもその後には映画にも行きますし… 食事デートの心得とは、いかなるものなのでしょうか? 長い上に要点がよく分かりませんが… 「食事・映画デートに関するマナー」というものにアドバイス頂きたいです。 御代のことはもちろん、 「食事のあとの鏡チェックに、何と言ってトイレへ行けばいいか」なども… 本当に困っているので、よろしくお願いします!!

  • デートで車を使う時のガソリン代

    デートの時のガソリン代について皆様にお聞きしたいです。 私には車で3時間程かかる距離の中距離恋愛をしてる彼氏がいます。 デートの内容は彼氏が週1~2日、私の地元に来て地元で食事をしたり映画を観るといった感じです。 食事や映画は割り勘にしてます。 ただ、一度だけ遠出をしたことがあり、高速も使いました。 その時はガソリン代や高速代には触れなかったのですが、ガソリン代等も割り勘で払うべきでしょうか? 以前、デート代自体が自分的には負担が大きいと質問したのですが、更に交通費まで払わなくてはならないと頭が痛く、悩んでます。

  • 〈デート代について〉

    付き合い始めたばかりの彼氏がいます。 私32歳、彼氏33歳です。 デート代についてご意見をお聞かせください。 ドライブや映画、食事をしたりのデートを重ねてきました。 先日、急遽ホテルに泊まることになりました。 お金が足らなかったようで、私も数千円支払いました。 その関係でホテルを出たあとランチなどは私が支払いました。 今までは映画代や軽いデザート代などは私が支払い、彼は食事代やガソリン代を出したりとだいたいの感じで支払いをしていました。 なんとなくですがホテル代を支払ったあたりから気持ちの上で少し距離を保ちたくなりました。 旅行でのホテルや旅館などでは割り勘は気になりません。 ちなみに私は失業していて就職活動中です。 私のような考え方は相手に対して失礼でしょうか。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • デートのお会計のやりとり

    デートでの映画、カラオケなどは割り勘で、食事は彼のほうが食べる量が多いのでおごったりしてくれることが多いのですが、最近あたしが失業中の身で、かなりの金欠。お金がないので、ほとんど出すことが出来ません。食事のお会計のときは、「おごるよ」とは彼は何も言わないので、「ごちそうさま」と言うのも最初からおごってもらうつもりでいたんだと思われてしまうが嫌で、どうしたらよいのか困ってます。付き合って間もないので、そういうやりとりも悩んでしまいます。仕事が決まるまでは、デートでの費用は彼負担になってしまうのが、心苦しくデートの回数減らそうかなとも思ってしまいます。みなさんはそういう時どうしてますか?