アンインストールできないファイルの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ファイルのアンインストールや変更中に問題が発生し、アンインストールできないファイルが残ってしまった場合、どうすれば解決できるのかをまとめました。
  • アンインストールや変更を試みる際に、「Setup.exeは動作を停止しました」というエラーダイアログが表示される場合の対処方法を解説しています。
  • プログラムの終了ボタンを押してもアンインストールや変更ができず、ファイルを消すことができない場合にはどうすればよいのか、具体的な手順を紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンインストールできないファイルについて

アンインストールできないファイルについて ファイルのアンインストールと変更で、以前消したと思っていたファイルが次々に見つかったので削除していると、「ニコニコムービーメーカー」という9.13GBものファイルを発見。これは大変だと思い、アンインストールしようと思ったのですが"Setup.exeは動作を停止しました"というダイアログが出てきて"問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。"と表示されました。その下にはプログロムの終了というボタンがあるだけで、押すとアンインストールと変更するファイル一覧の画面に戻り、そのファイルは消すことができません。 どうすればこの厄介なファイルを完全に消すことができるのでしょうか?HelpMe!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a1_s
回答No.3

消去方法として、オススメしにくいのですが、該当フォルダーを 直接消去してはどうでしょうか? コンピュータ情報へは、インストール情報が残ってしまいますが ccleanerのようなソフトでクリアするという方法があります。 ただ、正規の方法ではありませんので重要データはバックアップを とるなどしてから考えてみてください。

musicer777
質問者

補足

該当フォルダーはそのソフトを入れると見つけられるのでしょうか?先述のとおり、ショートカットは消去してますし、スタートからの検索で「ニコニコムビーメーカー」を打ち込んでも出てきませんし。それを入れることで該当フォルダーをサーチして消去できるのなら入れますけど、ちょっと不安なので回答を待ちます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

確かニコニコムービーメーカーって作業ファイルをインストールフォルダに作るんじゃなかったかな? 通常のアンインストールではインストール後に作成・変更されたファイルは削除されません。残ったファイル・フォルダは自分で削除する必要があります。

musicer777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ・「作業ファイルをインストールフォルダに作る」の意味をもう少し噛み砕いて説明をしていただけないでしょうか? ・「ニコニコムービーメーカー」をスタートから検索しても(OSはvistaです)それらしきファイルは見当たらないのですが、どこに「残ったファイル・フォルダ」があるのでしょうか?ショートカット(?)を削除してしまっているのでわかりません。そしてすみません。なにせ若輩者でして。

• a1_s
回答No.1

ニコニコムービーメーカーがこの方法でうまくいくかはわかりませんが、 上書きインストールをしてみるというのはどうでしょうか? 1.残っているファイルがあると思われるところに上書きインストールを行う 2.再度、アンインストールを行う インストール時の情報が失われた事による、アンインストールできない問題であれば これで解決すると思います。 これでも無理な場合は、オススメとは言いにくいのですが 1.該当ファイルがあると思われるファイル、フォルダーを削除 2.再度インストール 3.再度、アンインストール という方法もあります。 大きな削除を伴なう場合は、事前にバックアップをとってから行うのが安全ですよ。

musicer777
質問者

補足

残っているファイルを探したのですが見当たりませんでした。なぜ…。 ダメもとでニコニコムービーメーカーをもう一回ダウンロードしたのですが、アンインストールと変更の画面で「ニコニコムービーメーカー」が2つありました。(上書きされていなかったというわけです)もちろん、先程ダウンロードしたものをアンインストールしても「消えない」方は消せませんでした。 ニコニコムービーメーカー自体の大きさは73MBです。確認しました。 そして怪奇的なのが、ダウンロードしたあと、その「消えない」方の大きさが8.88GBに変わっていたということです。本当に一体どういうことなのでしょうか。 要らない情報かもしれませんが、「消えない」方のロゴがニコニコムービーメーカーもソレではありませんでした。解決に結びつけば良いのですが。どうかよろしくお願いします。