• ベストアンサー
  • 困ってます

+Lhaca をアンインストールできない

+Lhaca のセキュリティーホールが見つかったとのことで、 [プログラムの追加と削除] からアンインストールを試みました。 +Lhaca の [変更と削除] ボタンをクリックしたのですが、 何のメッセージも出ることなく、一覧から [+Lhaca] が表示されなくなってしまいました。 ですが、[Program Files] には [Lhaca] フォルダもexeファイルも残っており、 どうやらアンインストールできていない様子です。 ここからどのようにアンインストールすればよろしいでしょうか? ご教授お願いいたします。

noname#172932
noname#172932

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2244
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

インストールして、Read me.textファイルを見てみました。 「アンインストールするにはコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から+Lhacaを選んで「追加と削除」のボタンを押して下さい。これにより、デスクトップとスタートメニュー内の+Lhacaへのショートカットが削除され、関連付け等も含めてインストール前の状態に戻ります。」 とありますが、Program Filesには残りますね。Documents&Settingsフォルダには何もできないようです。 このexe本体だけで動作しているのではないですか。 アンインストールを行っても、Program Filesにフォルダやファイルが残る有名アプリはいくらでもありますし、手動削除で心配ないと思いましたので、削除しました。 私は、Lhapusを使用していますが、その動作にも問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざインストールまでして検証していただき、ありがとうございます。 そうですか、私の環境だけでなく hinagohng さんの環境下でも [C:\Program Files\Lhaca] は残るのですね。 それを聞いて安心しました。 確かにアンインストールしても Program Files にフォルダが残っているアプリは今までにもありましたが、 中身はゴミ程度でしたので手動削除しておりました。 ですが今回のように本体自体が残っていることは初めてでしたので、 てっきりアンインストールが失敗したのだと思い込んでいました。 一概にも 「インストール前の状態に戻ります」=「作成されたフォルダやファイルは全て削除されます」 ではないのですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

次を見ると(Ver7.2)、 http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/help10.html 「Lhaca072.EXEのアイコンは、インストール完了後は不要になります。削除してください。新しく出てきた+Lhacaのアイコンは大切ですので、デスクトップにそのままおいておきましょう。(このアイコンの上に、圧縮・解凍したいファイルやフォルダをドラッグ&ドロップするような使い方をするため。)」 とあります。 どうも、インストールが終わった段階で、exeファイルは不要なもので手動でフォルダごと削除して良いのかも知れませんよ。 一覧からの表示はなくなったようですし、大丈夫だと思います。 気にされるなら、そのまま置いておかれたらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

hinagohng さん、ありがとうございます。 ご紹介いただいたサイト、拝見させていただきました。 > 「Lhaca072.EXEのアイコンは、インストール完了後は不要になります。削除してください。」 上記 [Lhaca072.EXE] は、インストール用実行ファイルのことですね? これとは別で、[C:\Program Files\Lhaca] 下に [Lhaca.exe] という、 アプリ自体の実行ファイルがアンインストール後も残っており、しかも正常に動作します。 本来、アンインストール後は [C:\Program Files\Lhaca] フォルダごと [Lhaca.exe] も削除されるはずなのですが… ちなみに、アンインストール後は、デスクトップ上のショートカットは削除されます。 説明不足で申し訳ありません。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

もう一度、上書きインストールして正常動作を確認後に、アンインストールを実行できませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

hinagohng さん、ありがとうございます。 上書きインストール後、再度アンインストールしてみましたが、 やはり何のメッセージも出ることなく、一覧から [+Lhaca] が表示されなくなり、 [Program Files] には [Lhaca] フォルダもexeファイルも残っている状態です。 OS は Windows XP Pro、+Lhaca は Version 0.75 です。