• ベストアンサー

どうしてこんな子になってしまったんだ。こんな子に育てた覚えはない。

pie-sukeの回答

• ベストアンサー
  • pie-suke
回答No.1

子どもは「育てたいように」は育ちませんが。 「育てたとおりに」育ちます。 8割がた、あなたのおっしゃるとおりだと思います。 ただ、 たとえばコミュニケーションにおける障害等を生まれながら持っている場合や 親の影響を超えるような大きな外的要因が働く場合もないとはいいかねません。 そうした一部の例外は別にして、自分のお子さんの成長には社会に出るまで、しっかりと責任を持って、決して責任を放棄しないで育てて欲しいものですね。

kyouhana
質問者

お礼

ごもっともだと思います。 回答ありがとうございました。