• 締切済み

うつと嘘

40歳でうつになり5年、現在も通院中です。当時本社の営業課長では有りましたが、病気の事もあり、管理職を辞して担当として仕事を継続していましたが、現在営業所長として、単身赴任生活です。 最近本社から離れていることもあり、本社の報告に誇大表現や嘘の報告をしてしまいます。以前は多少誇大表現しても、それを励みに努力してきましたが、最近はどうしても集中力、モチベーションが上がりません。悪い評価や叱責受けるのが怖いのです。その場は取り繕えても結果が伴いません。ばれる嘘ついてどうにもならない、と承知はしていてもつい取り繕ってしまいます。自分に正直になれません。 大きい会社ではありませんので、この職を辞して本社へ戻る?戻てからの居場所や風評は?会社辞める?家族の生活は?といろいろ考えてしまいます。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

うつ病を治療中の方を単身赴任するという企業が信じられません。 40歳ですから働き盛りですよね。 他回答様も「真に正直な意見を申し上げます」といわれ、正鵠を得てると存じましたので、私もあえて、ご質問者のために述べるとします。 今の会社にいて良いことはありません。 職を辞すか、戻ってからの居場所は、風評はと考えてるなら、治療に専念するとして休職をしましょう。 休職後復職をという理想論は言いません。99%復職など無理です。 すると、なんとか41歳42歳で退職できます。 現在、一つの企業で卑しくも長ができてる能力があるのですから、43歳なら転職は可能です。 休職をする、そして充分に休養をとり治療に専念する、その間に転職活動をしてしまいましょう。 レアケースですが、税理士資格を持っていて企業にいてうつになり、休職の結果独立し、現在は独立して活躍してる方がいます。 「再発予防に通院投薬を受けてる」ようですが、およそ企業内にいたときと別人のように快方されてます。 もっと早くやめてれば良かったといいますよ。 上記は独立できる資格を持ってたという極めてレアケースですが、とにかく「やめてしまったのがよかった」と言います。 うつ病は悩んで苦しむそうですね。 その知人も「元気そうに見えるけど、たまにふっと自殺したくなる」といいます。 怖い病気です。 誰にも相談できない、どうしたらよいかわからないとなって自殺されてしまう前に、この年なら転職できるからという判断も良いのではないでしょうか。 転職が無理な話だというなら、とにかく管理職から外してもらうのも良いでしょう。 先の知人は有資格者でしたので、部長として人事までやっててストレスでうつになりました。中間管理職ってのは割りに合わない立場のようです。 病気なのでまともに仕事ができない、閑職でよいという潔さも必要かと思います。 ご質問文だけではそちらのお立場が充分に理解できない上に、わたしがどれほどの経験があったかもお伝えをすることもできないので、上から目線の経験不足者が偉そうに意見を言ってるように思われ不愉快でしょうが、40代前半なら転職はまだまだいくらでもできるというのは本当です。 「うつ病の治療をしてる人を単身赴任させる」というとんでもない企業などやめてしまえ、と私は言いたく存じます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.2

正直に書かせて頂きます。 私も鬱の経験者ですが、再発等は起していない者から言わせて頂きます。 以前、鬱経験者の管理者(課長)の下で働いた事があるのですが、完治して数年経っても再発していない者からすると、“非常に迷惑”でした。 感情の起伏が激しく、巻き込まれる危険性を感じたくらいです。 最低の時は、服装や身だしなみについて、その管理職以外の人からは問題の無い状態だったのに、何かにつけ言ってくるようになったのです。 (多分、自宅療養のみで診断の結果、復帰可能と判断され復帰して間もない方だったのでしょう) その部署から数ヵ月後に、別部署に異動でき正常値を保つ事が出来ました。 自分の下に付いて働いている方にも迷惑が掛かっていると言う事を認識してください。 それが、管理職の最低限の責務です。 私が、会社のトップに近い職についていたならば、通院中の方を管理職への復帰は有り得ません。 年齢的に40歳ですと、現在の社会情勢・雇用情勢を考えると転職は難しいでしょうし、鬱で通院中となれば尚更です。 薬で思考回路を一部、遮断されている所も有ると思いますので、報告書をあげる際には第三者に確認させてから提出するくらい、自分の身を守る慎重さを持って行動する事です。 それが出来ないのであれば、出来るようになるまで職場復帰をしない事です。 厳しい一言かもしれませんが、認識してください。

回答No.1

うそをつく理由はなんなのでしょう?? ドクターがどうおっしゃられるかにも寄りますが、まずは休職されてゆっくり休まれてはいかがでしょうか??

関連するQ&A

  • 嘘の棚卸処理

    私は派遣社員で○○県の営業所(東京に本社がある)で1年半 発注業務をしています。(所長と私だけ)年2回棚卸処理(PCの基幹システム)があり、経理にはきちんと報告しないといけないのにしていません。なぜなら毎回かなりの誤差があり所長の評価が悪くなるから嘘の報告をしてほしいと言われ、2回しました。そのこともあり、異数がまた増え業務に支障が出ています。(PCの基幹システムでは10個あるはずが5個しかなく、客先にありませんでしたと連絡することが多々)今回はきちんとした報告で直してほしいと所長に言い、派遣元担当者には嘘の報告をするならその処理を所長でしてほしい、私はしませんと伝えてもらうようにお願いしました。が、商品が多いものは隠し、少ないものはマイナス伝票を私に切らそうとしています・・・品目が多いとたぶんマイナス伝票も嘘の報告に訂正するでしょう。(派遣元担当者がどこの営業所もやっていると所長から聞いたと。)でも、本社からきちんとするよう言われてると言ったら、それは聞いてなかったから所長に経理に聞いて良いと言ったらやりますといいなさいと言われました・・・が、所長に確認しないと本社に言ったらいけないのでしょうか?話の最後に棚卸処理について拒否してもいいと派遣元担当者もいったのですが、次の更新をやめるように言われました。続けても所長はかわらないだろうと。引き継ぎもろくになく、がんばって働いてきたのに・・・次の紹介先があるなら考えるといったら、あるとは言えないという返事。そして、私が辞める時、引き継ぎはしなくていいと(マニュアルは作成)約束していたのにしてもらわないと困ると。前派遣先の時も引き継ぎがなく、泣くことがあり、でもきちんと引き継ぎしました。だから今回はマニュアルを作成しています。いつやめてもいいように。でも、今はまだ辞めれません。 このまま棚卸処理のみを拒否しての継続は違反なのでしょうか?私が辞めないといけないのでしょうか?引き継ぎもしないといけないのでしょうか?

  • 嘘をつく同僚についての対応

    私は本社勤務ですが、営業所の女性(同性)に対して、困っています。 最近担当業務が増え、営業所からの書類を、私が、担当(管理)することになりました。 その女性は、確認ミス、記入もれが多く、その都度、電話で確認していましたが、 最近、大きなミスをして、問い合わせたところ、「言った言わない」が始まりました。 以前も、多少あったのですが、聞き間違いとか、もあったのかなって 思って、流していたのですが、最近は、ひどい状態。 嘘が多いのです。 しかも、自信満々に、言うので、こちらは何を言っても負けてしまいます。 平気で嘘がつく人と、これから仕事を続けていくにあたり、 いろいろな責任転嫁がありそうで怖いです。 彼女は年下で20代前半ですが、私の方が、入社が半年ほど、遅いので、 なめられているってこともあるのでしょうか?

  • 上司が嘘の報告をさらに上の上司にした場合

    はじめまして。33歳男性、IT関連の企業で営業をしています。 元々地方にある本社で営業をしていましたが、 1年ほど前に東京の支店に転勤になり、現在に至ります。 地方にいた時は上司Aと順調に仕事をしていましたが、 東京に来て上司Bが直属の上司になり、 今から2カ月半ほど前に上司Bの上に上司Cが赴任しました。 ここ1カ月ほどの間に下記の様な事がありました。 1.上司Bの指示で上司Cの承諾なく、私が客先に見積を提出   私が上司Cから指摘(叱責)を受け、後日上司Cに聞いたところ、   私が独断で見積を提出したと上司Bから報告を受けたとの事。 2.上司Bの判断で、とある社内会議に上司Cを呼びませんでした。   これも後から上司Cから私が指摘(叱責)を受けました。   後ほど上司Cから聞いたところ、上司Bは、私から上司Cに内容の   報告をすることになっていたと言ったとの事。 いずれも私が直接上司Cに相談・報告をすれば良かった事なのですが、 そういった部分では上司Bを疑ってはいませんでしたので、私からの 報告はしませんでした。 上司Bに対して、仕事をしない、保身ばかり考えている、 といった印象は今までもありましたが、今回の様なパターンは 初めてで、今は全く上司Bを信用できません。 地方(ここは私の出身地)から東京の支店を大きくしたい一心で 転勤も受け入れましたが、上司Bとは仕事をしたくない、 ここの思いが強くなり、今は元いた本社に戻りたい気持ちしかありません。 この様な状況で本社へ戻してもらう事を会社に打診するのは、 やはりわがままなのでしょうか? 受け入れられない場合は退職も視野に入れていますが、 ここについての皆様のご意見も伺えればと思います。   

  • これって鬱ですか?

    55歳会社員。現在ある会社のドイツの海外現地法人に駐在しています。技術職です。駐在して1年です。 半年くらい前から、仕事にやる気が出ない、集中できない、考えがまとまらない、思考があちこちに飛んで定まらないなどの状況となっています。そのため上司に仕事上での不備をしばしば指摘・叱責され、それがこの症状を加速させているような気もします。 これって俗に言う鬱でしょうか? カウンセリングを受けた方がよいでしょうか? このような経験のある方ご意見お聞かせください。

  • 全く意味のない嘘を付く?

    男の方に質問です。 男の人は彼女に対して、何もやましいことがないのに、嘘ついたりしますか?? 何のメリットもないのに、嘘をついたり、何のためついたか分からない嘘を言ったりしますか? それは何故なのでしょうか?? 昨日、仕事帰りに電車に乗っていたら、駅のホームを歩いている彼氏を見ました。 こんな偶然あるのか!? と思いましたが、彼との会社の場所は、5駅ぐらいしか離れていない(同じ路線上)ですし、同じ電車も利用します。 しかし今まで外でなんて、ましてや大都会の、大きな駅を歩いてるところで偶然会うなんて一度もありません。 彼はその後私と同じ車両に乗り(離れてましたが)一つ隣の駅で降りていきました。 歩き方も顔も容姿も服装(グレーのスーツ)も全く一緒でした。 そっくりさんのレベルじゃないです。彼と全く同じなんです。 電車も混んでいたので、話し掛けられませんでした。 夜彼と電話をする機会があり、 今日○○にいたでしょ??20時ごろ。と言っても「いないよ。会社にいたよ」の一点張りです。 不思議すぎるので何度も聞くと、「しつこい」と怒りました。。。 彼は営業職ではないですが、お客さんに会いに外出することはあります。 昨日は朝から外出で、それ以降は会社にいたと言うのです。残業もいつも21時ぐらいまでやっていて、昨日は22時ごろ迄やってたみたいです。 21時過ぎぐらいに、私にメールはありました。会社で送ったと言います(←言い方的にも多分これは本当) しかし、彼は嘘をつく人ではあります。 絶対やったのにやってないと、嘘を突き通す頑固者でもあります。 しかしそこで嘘をつくメリットが全然ないので、兎に角不思議でなりません。 彼が会社にいたことも信じられるのですが、じゃぁあれは誰だったのと思うと、彼がやっぱり嘘ついてるんじゃないかと思ってます。 私が疲れているのでしょうか。。。

  • 嘘をついてしまったけど、どうにかしたいです

    初めての書き込みで汚いかもしれませんがおゆるし下さい。 去年の12月に以前まで働いてた派遣先の職場の@上司から電話が来て 「一月の真ん中に短期で〇〇の仕事があるんだがやらないか」 と、連絡が入りまして(当然、登録してる派遣会社を通して〇〇をやりますが)、その時の私は職を探してまして、短期間のために職探しをやめ丸一ヶ月仕事しないのはありえないと思い 「すいません、A会社でバイトしてるので無理です」 と嘘をついてしましました。しかし、人数が少ないためか考えといてと言われ一旦話は終わりました。 そして〇〇の仕事が最近始まったんですが、始まってすぐ私の話題が出たらしく、以前働いてた所・派遣会社を紹介してくれた知り合いの方が(この方は〇〇の仕事をしてます)聞いた話によると 「@上司が派遣会社の担当の人にわたしはA会社でバイトしてると言ったらしく、担当の人はA会社から人手不足だから人が欲しいとかって連絡あったらしく、その事を@上司に伝えると、派遣でなく直接雇用でやっているのか」 というやりとりをしていたそうです。 当然、派遣会社の担当の人はA会社の人事部と連絡を取っていると思いますし、私がA会社で働いているか聞く、もしくは確認する気になればわかるかと思ってます。または、そのA会社に派遣で行ってる人に聞く事も可能です。 そうなると、もし働いていないことがバレるとやはり困ります。私がそもそも嘘をついたのが一番悪いのですが、@上司にはお世話になったのでその時はやはり正直に断ることができず、嘘をつきました。それは今でも後悔してます。 知り合いの方は、もし@上司から電話が来てA店で働いてないけど?とか言われたら辞めたと答えればいいし・・・など色々と案がでてました。 しかし、それだけでは不安で、この度相談させていただきました。 正直、また嘘で隠したくはありません。ですが、なんとかしてうまく丸く収めたいと思っています。私が一番悪いのはわかってますが、どうにかしたいです。 皆さんの早急な回答、どうかよろしくお願いします。

  • 嘘をつく役員。

    嘘をつく役員。 私の会社の営業部長が、お客さんや他の役員に嘘の報告をするので、サポート対応の者が大変困っていて私に相談をしてきます。はっきり言って、営業部長に役員以外からの信頼はありません。しかし、社長以下他の役員からの信頼が強く、現場のいうことが社長以下の役員に全く信じてもらえません。 本人に言っても馬耳東風で逆ギレされて終わりました。しかもその後、意趣返しとばかりに各社員の文句を社長に報告し、社内で騒ぎになりました。 他の役員さんは入社から10年以上経過している人ばかりですが、営業部長だけは入社からまだ2年足らず。 現場の人たちが何を言っても「やっかみ」だと思われてしまい、サボっている証拠の写真を見せても、営業部長の奥さんが書いているmixiを見せても(営業日に家族で遊園地に行っている写真等が掲載されています)たまたまだろうとか、けんもほろろにあつかわれるようです。 今期の営業部の成績が悪く、みんな横並びの成績しかあげていないのですが、部長だけは役員のためか全く責められていません。そんな日常を他の部の社員が見ておかしいと思い、大げさに言うと内部告発に踏み切ったようなのですが全く相手にされずで、私の方に何とかしてくれと相談を受けました。 私としても同じ事を報告する以外に方法はなく、同じ結果になるのが見えています。他の社員さんも部長を追い出したいわけではなく、発言に気をつけてほしい・きちんと仕事をしてほしいと伝えたいだけのようですが全く状況が変りません。 困っている人みんなで署名とかおおごとにする以外方法はないのでしょうか?

  • 彼氏のつく許せないウソは?

    女性の方に質問です。 あなたが最近付き合いはじめた彼氏がウソをついていました。 即別れるくらいのウソは何番?そして理由も教えてください。 1、大卒と言っていたのだが、実は高卒、中卒だった。 2、大手企業の役員と言っていたのだが、実は普通の会社の営業マンだった。 3、独身だと言っていたのだが、実は既婚者だった。 4、英語ペラペラだと言っていたのだが、実は全くしゃべれなかった。 5、スポーツ万能と言っていたのだが、実はかなり鈍臭かった。 6、その他何かあれば

  • 嘘を言いふらす定年前のサラリーマンの心理

    当方、女性30歳代中盤の会社員です。 先日、挨拶程度しか交わしたこともない ぜんぜん知らない会社の同僚が私について 根拠のない嘘を吹聴していることを知りました。 たとえば 「アイツはプライドが高いから仕事を選り好みする」とか、 何かの集まりで私が居るにも関わらず「アイツはもう帰った。」とか。 彼とは職種が全く違う上に、仕事で彼と絡むどころか 勤務しているビルの場所さえ違うのに、なぜこんな意味不明の 嘘を言うのかわかりません。 彼は60歳近い技術職で、会社の営業不振を理由に 営業職に無理やり異動させられました。 自分の立場に対する不満から妬みなどを理由に 恵まれている人の噂を吹聴してしまうならまだわかります。 でも 私自身は女性だし、高学歴でも高収入でも、夫に地位や名誉が あるわけでもない。 妬まれる理由も思い当たりません。 私のことをまったく知らないにもかかわらず イメージだけで根拠のない嘘を吹聴して回る心理が理解できず 大変不愉快な思いをしております。 どなたか、このような人物が周囲にいる方がありましたら 体験談や対処法をお聞かせ下さい。

  • 鬱で退職

    工場勤務で睡眠薬が毎日必要になり、退職をなやんでます。46歳、勤務21年になります、管理職には.人事報告書で報告してます。多分50代だったらやめなさいと言われるような会社です。タダ、同じライン業務の正社員9人の内3人が同時にもうすぐ定年で退職の為、人員不足の為、自分には辞めろとは、言わないだけだとおもいます。入社は営業職でやりがいをもって20代で主任(同期90名中で一番早く)になり法人を中心に担当してました。いつも深夜に帰宅していて不満が爆発、家族がバラバラになりそうになったので工場勤務に希望して時間~時間でかえれて家族円満になると思いましたがボランティヤが多すぎと激務と正社員が少なすぎでした。アルバイトが30パーセントいますがこいつらが責任ないもんでかってに休憩したり、それを言うと日頃休憩ないときもありますからといいかえす。ヒューマンエラーを起こしたら正社員が罰かぶり。営業はプラス思考で工場はラインの原点方式の為、いつも99.9パーセントいかないと管理職から罵声をあびせられます。これだけではありませんが鬱の発病の発端であります。それと時間帯責任者をさせられるのはこんな会社ではまっぴらです。その事を考えるだけで鬱がひどくなります。鬱で退職はありですよね?