• 締切済み

うつと嘘

40歳でうつになり5年、現在も通院中です。当時本社の営業課長では有りましたが、病気の事もあり、管理職を辞して担当として仕事を継続していましたが、現在営業所長として、単身赴任生活です。 最近本社から離れていることもあり、本社の報告に誇大表現や嘘の報告をしてしまいます。以前は多少誇大表現しても、それを励みに努力してきましたが、最近はどうしても集中力、モチベーションが上がりません。悪い評価や叱責受けるのが怖いのです。その場は取り繕えても結果が伴いません。ばれる嘘ついてどうにもならない、と承知はしていてもつい取り繕ってしまいます。自分に正直になれません。 大きい会社ではありませんので、この職を辞して本社へ戻る?戻てからの居場所や風評は?会社辞める?家族の生活は?といろいろ考えてしまいます。

みんなの回答

• hata79
回答No.3

うつ病を治療中の方を単身赴任するという企業が信じられません。 40歳ですから働き盛りですよね。 他回答様も「真に正直な意見を申し上げます」といわれ、正鵠を得てると存じましたので、私もあえて、ご質問者のために述べるとします。 今の会社にいて良いことはありません。 職を辞すか、戻ってからの居場所は、風評はと考えてるなら、治療に専念するとして休職をしましょう。 休職後復職をという理想論は言いません。99%復職など無理です。 すると、なんとか41歳42歳で退職できます。 現在、一つの企業で卑しくも長ができてる能力があるのですから、43歳なら転職は可能です。 休職をする、そして充分に休養をとり治療に専念する、その間に転職活動をしてしまいましょう。 レアケースですが、税理士資格を持っていて企業にいてうつになり、休職の結果独立し、現在は独立して活躍してる方がいます。 「再発予防に通院投薬を受けてる」ようですが、およそ企業内にいたときと別人のように快方されてます。 もっと早くやめてれば良かったといいますよ。 上記は独立できる資格を持ってたという極めてレアケースですが、とにかく「やめてしまったのがよかった」と言います。 うつ病は悩んで苦しむそうですね。 その知人も「元気そうに見えるけど、たまにふっと自殺したくなる」といいます。 怖い病気です。 誰にも相談できない、どうしたらよいかわからないとなって自殺されてしまう前に、この年なら転職できるからという判断も良いのではないでしょうか。 転職が無理な話だというなら、とにかく管理職から外してもらうのも良いでしょう。 先の知人は有資格者でしたので、部長として人事までやっててストレスでうつになりました。中間管理職ってのは割りに合わない立場のようです。 病気なのでまともに仕事ができない、閑職でよいという潔さも必要かと思います。 ご質問文だけではそちらのお立場が充分に理解できない上に、わたしがどれほどの経験があったかもお伝えをすることもできないので、上から目線の経験不足者が偉そうに意見を言ってるように思われ不愉快でしょうが、40代前半なら転職はまだまだいくらでもできるというのは本当です。 「うつ病の治療をしてる人を単身赴任させる」というとんでもない企業などやめてしまえ、と私は言いたく存じます。

• JP002086
回答No.2

正直に書かせて頂きます。 私も鬱の経験者ですが、再発等は起していない者から言わせて頂きます。 以前、鬱経験者の管理者(課長)の下で働いた事があるのですが、完治して数年経っても再発していない者からすると、“非常に迷惑”でした。 感情の起伏が激しく、巻き込まれる危険性を感じたくらいです。 最低の時は、服装や身だしなみについて、その管理職以外の人からは問題の無い状態だったのに、何かにつけ言ってくるようになったのです。 (多分、自宅療養のみで診断の結果、復帰可能と判断され復帰して間もない方だったのでしょう) その部署から数ヵ月後に、別部署に異動でき正常値を保つ事が出来ました。 自分の下に付いて働いている方にも迷惑が掛かっていると言う事を認識してください。 それが、管理職の最低限の責務です。 私が、会社のトップに近い職についていたならば、通院中の方を管理職への復帰は有り得ません。 年齢的に40歳ですと、現在の社会情勢・雇用情勢を考えると転職は難しいでしょうし、鬱で通院中となれば尚更です。 薬で思考回路を一部、遮断されている所も有ると思いますので、報告書をあげる際には第三者に確認させてから提出するくらい、自分の身を守る慎重さを持って行動する事です。 それが出来ないのであれば、出来るようになるまで職場復帰をしない事です。 厳しい一言かもしれませんが、認識してください。

回答No.1

うそをつく理由はなんなのでしょう?? ドクターがどうおっしゃられるかにも寄りますが、まずは休職されてゆっくり休まれてはいかがでしょうか??