• ベストアンサー

東京都のゴミの出し方

東京都杉並区にしばらく滞在することになったのですが、ここではカラス防止の黄色い袋と普通の透明な袋を使い分けているようですね。 ただ、透明な袋を買ったとき、そこのレジの人に「ここら辺は黄色い袋も使うんですよね」と言ったら、「いや、使いませんよ…」との返事。 理想は黄色い袋も使い分ける方が良いのは分かるのですが、短期滞在なので、透明な袋のみで通したいのですが、これだと持っていってくれないとかありますか?

noname#111266
noname#111266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin_f
  • ベストアンサー率51% (44/85)
回答No.2

杉並区に住んでます。 黄色い袋使ったことないですし、ごみ収集所に出してあるごみ袋でも黄色はあまり見かけないですね。半透明な袋でしか出したことないですけど、持っていってくれなかったことはないです。 カラス防止はむしろネットなどをかぶせていますよ。

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 御礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

ごみ分別は自治体ごとに決められてますので 杉並区のルールを確認しましょう。 ごみ・資源の分け方・出し方 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=700&n3=101 から、ごみの種類ごとに出し方の説明ページに分かれますが、 その中には「カラス対策」として > カラスネットやカラス対策に効果がある可燃ごみ用の > 杉並区推奨「黄色いごみ袋」の活用も有効です。 とはかかれてますが、 http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=700&n3=118 強制ではないようです。 確実なセンは、杉並区に確認しましょう。 とかかれて

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋と、東京のゴミ袋有料化の関係

     私は名古屋に住んでいるものです。  最近、公報で、『将来名古屋氏のレジ袋か有料化される』という記事を目にしました。  政令指定都市であるのは初めてだそうで、画期的とのことですが、おそらくコレは、少し前の『東京都杉並区のレジ袋有料化』の影響を受けているのではないかと思います。  しかし、その後、東京都杉並区では、実際にレジ袋消費数が減ったのでしょうか? またそうだとしたら、どれほど減ったのでしょうか? それについて、詳しく知っておられる方がいましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • フットサルのできる東京都区民体育館ってありますか?

    初めまして。 Wカップに影響されてフットサルチームを作りました。 メンバーは杉並区、練馬区、中野区などに住んでます。 フットサル専用施設ってどこも料金が高いですよね。東京都の体育館は個人利用 1人1回300円程度でバスケやバレーボールできますが、フットサルのできる東京都区民体育館はないのでしょうか? 知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 東京都のレジ袋が何故燃えないごみなのか

    私は神奈川県に住む大学生で、東京都の事情に詳しくないので質問させて頂きます。 サークルの活動でスピーチを作成しており、皆様のご回答はスピーチに反映させて頂く可能性がございます。 前置きが長くなりましたが、質問です。 まず前提として、レジ袋はポリエチレンを原料としています。 ネットで調べた限り、東京都においてはレジ袋が燃えないごみであるとのことです。 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%AC%E3%82%B8%E8%A2%8B+%E7%87%83%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%94%E3%81%BF&lr=lang_ja ) その一方、東京都はポリエチレンを原料とするゴミ袋を推奨しているようです。 ( http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD23%E5%8C%BA%E6%8E%A8%E5%A5%A8-%E3%82%B4%E3%83%9F%E5%8F%8E%E9%9B%86%E8%A2%8B-70L-CPT970/dp/B000TGF2EO ) (もちろん東京都が炭酸カルシウム配合のゴミ袋も推奨しているという事情は存じ上げております。) 何故同じポリエチレン原料なのに、ゴミ袋は燃やせてレジ袋は燃やせないのでしょうか? どなたか事情をご存知の方、ご回答をお願いします。

  • 東京都杉並区西荻北4丁目付近のコインランドリーを探しています。

    東京都杉並区西荻北4丁目付近のコインランドリーを探しています。 どなたかわかる方、教えてください。

  • 東京都杉並区教育委員会

    東京都杉並区教育委員会で文化向上のためユスリ、タカリの本人ヤノといい小学校に将棋指導として3年ぐらいまえまで派遣していた関係者がセシオン教育委員会にたづさわている山本となのり行動、セシオン杉並区教育委とは? 杉並区教育委の山本と言う方はセシオン区民集会所将棋コーナーによつぱらつて、かよつている。?

  • 東京都杉並区堀ノ内3丁目の殺人事件

    8年程前に東京都杉並区堀ノ内3丁目で起こった殺人事件について 詳細をご存知の方いらっしゃいますか? 今度堀ノ内3丁目に引越しをするので不安です。

  • 可燃ゴミに出せる、小さい袋を探してます。

    キッチンで出る生ゴミなんですが、我が家ではまず排水口で紙由来の小さな袋に溜め、いっぱいになると東京都推奨の大きなゴミ袋に入れて、収集日に出しています。この時、妻がその小さな袋を「放っておくと臭うから」といって、スーパーのポリ袋に入れてから東京都推奨の袋に入れるんです。 個人的には、ポリ袋を使ったんでは分別も意味がないから、そのまま捨てればいいと思うのですが、妻が聞き入れません。そこで東京都推奨か、またはそれに類する炭酸カルシウム混入袋で、5リットル以下の小さい袋は販売されているか、知っている方がいればご回答お願いします。またほかに解決策があればそれでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 東京都杉並区か中野区近辺で中高年のサークルありませんか?

    私の知人に58歳の女性がいるのですが、ひとり暮らしをしています。休日にお食事をしたり、ハイキングに行ったりするような中高年のサークルのようなものがあれば知りたいと頼まれたので、どなたかご存知の方教えてください。東京都杉並区か中野区近辺でありませんか?いろんな方々と楽しく集まれるようなものがいいです。場所や連絡先などがわかればありがたいです。よろしくお願いいたします!

  • 石原都知事への手紙

    東京都の石原都知事宛てに手紙を出したとして、 ・返事が来ることはあるのでしょうか? ・目を通すだけでもしてくださるのでしょうか? ・見ないのが普通でしょうか? よく分からないので。 質問を混ぜての手紙を送ろうかなと思っています。 返事が来なくとも読んでくれるだけでも良いのですが…。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 東京都は6割くらいは、東京生まれ育ちでないと聞きま

    東京都は6割くらいは、東京生まれ育ちでないと聞きましたが、 大阪には他方からの在住者何割でしょうか?地元の人の方が多いですか?