• ベストアンサー

上手に指揮を振る方法

中学生です。合唱祭がもうすぐあります。 今まで何度か指揮を振ってきました。しかし、 合唱委員から、「指揮を覚え直してきなさい!」 と叱られてしまいました。そこで、 質問>>> 「上手に指揮を振る方法はありますか?」 どんなことでもいいです。基礎から応用まで 受け付けています。お願いします。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数20

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。おっさんです。 私は中学のとき、吹奏楽部で指揮棒を振りました。 高校の時には、合唱コンクールで毎年振りました。 あなたは吹奏楽において、指揮者がどのような指揮をするかはご存知のはず。 その合唱委員の発言は、手厳しいですね。 私だったら「だったら、てめえが振れよ」と言いますね。 要は、合唱部の指揮者と同じように振れということなんでしょう。 どこをどうすればいいのか、その合唱部の奴を問い詰めればいいでしょう。 問い詰めて泣かしてもよいです。 なお、YouTube には合唱の動画が多数あるので、それを参考にして真似てみればよいのでは。 ただし、合唱部の合唱や指揮というのは、一般人から見て多少キモい面があります。 合唱部出身の女性がそう言っていました。 ですから、合唱部の演奏にあまり染まりすぎると、歌ってる人達がにやけてしまい、指揮が務まらなくなります。 (私、吹奏楽部の指揮で、表現豊かにはりきって振った結果、女子部員ににやけられてしまったことがあります。) なお、 三拍子をもろに三角に振ったり、四拍子を「チョン+もろに三角」で振ったりする必要は特にありません。ダサいです。 つまり、三拍子の3拍全部や四拍子の4拍全部を、両手の縦振りにしても構いません。 その代わり、振り方の強弱で、声の強弱や曲の区切りを示すとよいでしょう。

その他の回答 (4)

  • wasabon
  • ベストアンサー率50% (62/123)
回答No.4

指揮なんて、誰にも教わったこともないのにやらされるんですよね、中学校の合唱って不思議な慣習ですね。 それなのに厳しいことを言われて、お気の毒に思います。 音楽の先生に相談をしてみてください。 こちらでは、あなたの指揮の何が問題なのか判りづらいですから、それが近道ですよ。 可能性として私が想像したのは、 ・はっきり大きく振らないからわかりづらい ・テンポが安定していない ・拍子が間違っている ・基本的な指揮の形が描けていない ・ふわふわしすぎていて、どこが拍子なのかわかりづらい などです。

taiyoukoro
質問者

補足

ありがとうございます。 補足情報>>> 譜読みや拍子に関しては、吹奏楽部なので、 自信があるほうです。また、参考音源と、 楽譜は何度も見て、聞いているので、 振り方だけです。また、指揮にタクトは、 使いません。手で振ります。

noname#107678
noname#107678
回答No.3

タクトの持ち方・・・1と2の指はしっかり、3・4・5の指はかるぅ~~くフワッとにぎるように。。。 例えば・・・ 右手にタクトを持ってる場合、3拍子の1拍目・4拍子の2拍目などは左にしっかり腕を振らないと、演奏者から見てきれいな三角形にならない。 ・・・とにかく基本をしっかりとね。。。

noname#107678
noname#107678
回答No.2

まずはタクトの構え方・・・身体の真ん中、おヘソの位置で構える。 では、4拍子・・・おでこの真ん中から「イチ」と、おヘソまでビュッと音がするようにスナップを効かせて振り下ろしビシッと止める。そして、「2・3・4」は、からだを中心としてからだの前におおきく左右バランスよく三角形を書くように・・・これが基本かな・・・

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

うーん 質問があまりにも漠然としているので、回答が難しいのですが… 「覚え直してきなさい」と言われたということは、楽譜通りに指揮ができていないのでは? 最低限、楽譜に書かれていることを守って指揮ができているか、音楽の先生にチェックしてもらってはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 上手く指揮を振る方法を教えて下さい!!!!!!

    私、合唱コンクールで指揮者をやりたいんですけど、他にやりたい人がいるのでオーディションなんです。上手く指揮を振る方法やコツなどを教えて下さい!!!もうすぐオーディションなんで、早めにお願いします!!!

  • 合唱コンクールで指揮をやることに…

    こんにちは、春から高1になった男です。 実は、今日合唱コンクールの伴奏者と指揮者を決める時間で 俺が、指揮者をやることになりました。 俺の学校は ほかの学校とは違って、真面目な合唱ではなくポップスの曲 などを各クラスで歌うという、かなり明るい合唱コンクールなのです。 それで、曲はまだ決まっていないのですが今のところ候補が 19の「あの紙ヒコーキくもり空わって」、スピッツの「オレンジ」 SMAPの「オレンジ」です。 指揮をやってみたいと思い立候補したのですが 正直、指揮 というものが全く分からなくてどうすればいいか不安で 一杯です…  指揮での大切な事や、基礎などを教えていただけたら 本当に嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします

  • 指揮者になったのですが、、、

    はじめまして。中学3年の男子です。 僕の学校では、文化祭と同時にクラス対抗合唱コンクールをしています。今回僕は学級みんなからの推薦により僕が指揮者となったのですが初めて指揮者をします。 最後の文化祭、合唱コンクールなので絶対最優秀賞を取りたいと思っています。 ですが僕等のクラスは僕を含めて男子12名女子10名と少人数です。 歌う曲は「君とみた海」です。ピアノは結構上手い人がやってくれるので心配は無いのですが。。。 問題は僕です。初めて指揮者をやるので練習の進め方や指揮の仕方などほとんど未知です。 本当にど素人です。 なので今回は皆さんの力を借りて最優秀賞とまでは行かなくても、「全員合唱」をしたいと思います。 指揮のことなら何でも構いませんアドバイスお願いします。

  • ほたるこい 指揮の振り方

    この度、学校で「ほたるこい」という合唱曲の指揮をすることになりました。 今まで一度も経験したことがなく、 右も左もわからず困っています。 なので ・合唱の指揮の基本的なこと ・「ほたるこい」の指揮をする上でのコツなど を教えていただきたいです。 もし、説明が難しいようであれば 参考になるURLや、本などを教えていただければ見ます。

  • 指揮の振り方が…

    こんにちは。私は、3月に合唱コンクールを控えている中学生です。 実は今回、私はアカペラの「もみじ」を指揮することになりました。 混声四部なのですが、指揮のふりかたが「伴奏有りのとき」の振り方しかわかりません… アカペラは伴奏もないし、正直不安です。 アカペラの指揮と伴奏有りの指揮で、何かちがいはありますか? あと、できたら「どんなことに気をつけるべきか」教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 指揮者をやろうと思うのですが・・・。

     my中学の合唱コンで、指揮者をやろうと思うのですが、私は指揮者など生まれて一度もやったことがなく、みんなをまとめられるか心配です。  できるなら、経験者がやった方がよいと思うのですが、my classには経験者がいません。  私は中3なので、中学校で最後の合唱コン。最後だからいい思い出にしたいという思いはみんないっしょです。それなのに、私がやってしまったことで、悪い思い出になったらいやだし、少し迷っています。  なにか、よいアドバイスがあれば教えてください。  やる気はあります!!  よろしくおねがいします。

  • 合唱コンクールの指揮について

    こんにちは。私は公立中学の中学三年生です。 私たちの学校では、毎年3月に合唱コンクールがあります。 そして今日、いよいよ曲選びが始まりました。 そこで、私は指揮者に立候補したいと考えているのですがライバルがいます。ライバルは指揮者を1回経験していて、私は全くやったことがありません。しかし、どうしても指揮者になりたいと思っています。 そこで、質問です。どうしたら指揮が上手になりますか? また、上手に見えるやりかたでもかまいません(本当はしっかりと覚えたいのですが、あと2週間ほどしか時間がありません;;;) どうか、よろしくおねがいします!!!

  • 合唱の指揮について

      中2で、今年、校内合唱コンクールで指揮をやろうと思います。 でもいままでまったくやったことがなく、指揮のやりかたがよくわかりません! 指揮のやりかたのコツとか、表現方法があれば教えてください。 最優秀指揮者賞をめざしています^ ちなみに歌う曲は「心の瞳」です!

  • 合唱曲の指揮について

    中学3年生です 合唱コンクールの指揮者となりました 曲は『聞こえる』です 初めて指揮をするのでまだまだ甘いです… 指揮をするときに注意すべきことや、コツなどを教えていただければ嬉しいです また、左手の使い方と、体の使い方などについても 少しでも良いので教えてください

  • 文化祭で指揮者をするのですが・・・

    中学生です。 10月の文化祭で指揮者をすることになったのですが、 私はピアノを習っていただけで指揮者経験は全くありません。 しかもうちの学校は中高一貫で高校生もいるので、絶対に失敗しないようにしたいです! そこで、質問です。 「上手に指揮を振るコツはありますか?」 「指揮を振る中で、強く振るところ、弱く振るところはありますか?」 「奏者に演奏しやすいように振る方法はありますか?」 私が担当する曲はすべて4分の4拍子です。 全くの初心者なので基礎から教えていただけるとありがたいです>< お願いします。