• ベストアンサー

息子の性格がいまいち掴めません

hanachanpiの回答

回答No.3

「たまに」なんですよね? そんなの当たり前じゃありません? 大人だって、機嫌のいい時、悪い時があるでしょう? 子どもだって同じですよ。 眠かったり、暑かったり、ちょっとどこかが痒かったり、時には自分でもわからないけどなんとなく虫の居所が悪かったり。 むしろ、そういう気持ちの上下がない、いつも平坦な方が心配だと思います。 大人の言いなりではなく、自我がある、意志がある証拠です。 周囲の目はこれはある程度仕方ないですよ。 すみません、と謝るのも親修行だと思った方がいいです。 そういう目があるというのも、子どもにとって、いい教材なのですし。 性格がつかめないというのも当たり前ですよ。 だって、毎日めまぐるしく変化している時期なんですから。 1歳から性格が固まってたら、気持ち悪いですって。 あんまり「いい子」に育てようと考えない方がいいんじゃないですかね? 「いい子」と自分の足でしっかり歩ける子っていうのは、別だと思いますよ。 「いい子」は演技でもできることですから。

rmyokob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修行…まさに子育ては修行ですね。 いつも修行だと思っている一方で、嫌だからといって止めれない修行なんてもうごめんだわ…と思う、どうしようもない根性無しです。 いい子に育てようというより、育てやすいように育てようと思ってしまっているのかもしれません。 こどもの未来を考えて躾けてるなどと言っておきながら、自分の都合の良いように動いてもらおうとしてるのだと思います。 こどもはもしかして既にそれを感じ、とりあえず母親の前だけはいい子しておこうと思ってしまっているのでしょうか…。 父親と居る息子の姿が本来のこどもの素の姿なのかなと思ったりします。