選択を誤った結果、ピアノ教室の問題が発生しました

このQ&Aのポイント
  • 私が選択を誤り、ピアノ教室での問題が発生しました。月謝の高さに驚きながらも、楽しい模擬レッスンに魅了され、初レッスンを受けましたが、集中力がない4歳の息子には難しいようでした。続ける気力を失い、1回で辞めることになりました。旦那にはぼったくりだと怒られ、友人にも失礼な形でキャンセルを伝えました。気持ちがすっきりしない状況で、アドバイスを求めています。
  • 私が選択を誤り、ピアノ教室に関する問題が発生しました。初めは生涯の趣味程度と思っていたピアノ教室の月謝が高額だったことに驚きましたが、楽しい模擬レッスンに魅了され、息子と一緒に続けることに決めました。しかし、4歳の息子にはまだ難しいようで、1回で辞めることになりました。旦那からは批判的な意見があり、友人へのキャンセルも失礼な形で行いました。現在、すっきりせずにいるため、アドバイスを求めています。
  • 私が誤った選択をし、ピアノ教室での問題が発生しました。月謝の高さに驚きつつも、楽しそうな模擬レッスンに感銘を受け、初レッスンを受けることにしました。しかし、4歳の息子にはまだ早く、1回で辞めることになりました。旦那からは批判を受け、友人にも失礼な形でキャンセルを伝えました。現在、気持ちがすっきりせずにいるため、アドバイスをお願いしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はまた選択を誤ってしまいました。

私はまた選択を誤ってしまいました。 どうすればよいのかご意見お聞かせくださいm(_ _)m 4歳の男の子をピアノ教室に通わせたいと思い、母親に相談したら 母親の友人の娘さんが教えてくれる~という話になりました。 その友人は、幼い時に同じピアノ教室に通っていた友人でした。 「生涯の趣味程度・・・に習わせてはおこう」くらいの感じだった私ですが 月謝を聞いたら、レッスン週1、1時間で日謝5000円(ということ=月謝2万円) という話で、どん引きだったのですが、会って話して、息子とのピアノセッション??? 風な楽しそうな模擬レッスンで、「いいかも・・・」って思いました。(手みやげ+ケーキ持参) しかし金額は引っかかっていたのですが、「やっぱ辞めた」と言いにくく、どうにか2万なら・・・ と次週、初レッスンを受けさせたのですが、4歳児が1時間も集中するわけもなく あらら~と5千円は消えて行きました。出席のシールとか月謝袋とかも無く 絵を描かせる紙は、コピーの裏紙で、クレパスは先生の幼稚園時代の間に合わせ程度で 赤色も無く。どうしても金額に納得いかずに帰宅しました。顔合わせの時に、始めたら 2年は続けましょうね。という事でスタートしたのにもかかわらず、1回で辞めました。 旦那には「ぼったくりだ」「どうして普通のヤマハとかじゃだめなんだ」「7歳くらいまで続いていてもっとレベルを上げたいってなったら教室を変えるとかじゃだめなのか?」と自分でも納得な怒られ方をして、その友人には母親経由で「本当にもうしわけないがキャンセルします」の連絡を入れてもらいました。 本人にはメールで断りました。メール自体が失礼なのは十分承知なのですが、お金のことを話すのも嫌で 、こんな失礼な終わり方をしました。 本当は会ってお詫びしなくてはならないのでしょうが、どうにも「本音」部分を話したくないし、とにかく、終わらせたいのです。これは逃げなのでしょうが、もう、そこには行く気がないので会う気もありません。先方からは「会って話そう」と言ってくれてはいるのですが、相手を持ち上げながら話すのも大変です。たまたま、友人が芸大出身で、「趣味程度」をお願いした・・・事が失礼だったんですね。 友人・知人だから話しやすい・・・ではなく、他人の方がよっぽど断りやすいし、本音も言いやすい もんだ・・・と思いました。 しかし、失礼な終わり方をしたので、すっきりしません。 ここで何を求めているかもよくわかりませんが、どうかこんな私にアドバイスいただけないでしょうか。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107678
noname#107678
回答No.1

つまり、普通1レッスン30分が平均ですが、倍の1時間・・・それも4歳のお子さんということですね?・・・はい・・・まず、4歳のお子さんにたいして1時間のレッスンはムリでしょうね。せいぜいもって15分・・・まあ、お子さんによりますが・・・で、1レッスン5,000円は、確かに普通の先生の1時間に対する価値としては、それくらいでしょうが、例えば音大・芸大の教授の先生ならば、安いくらいです。わたしの先生などは1レッスン1万円で10~30分くらいでしたから。 ただし、普通の場合、1レッスン30分くらいなので、月謝はせいぜい1万円。教室ならば7~8千円くらいでしょうね。 いくら芸大出身だからといって、月謝2万円は受験生並ですね・・・わたしも芸大出身ですが、初歩の方なら月謝は7千円~お宅に出張して1万円くらいです。 お断りするには「まだ4歳なので、長時間のレッスンを本人がイヤがりますし、まだまだ専門的なことも理解できないので、もう少し本人が家でも進んで練習できるようになってから、お願いしようと思います」・・・とか・・・あとはハッキリ「月々2万円は家庭の事情できびしいので・・・」というか・・・ あと、趣味で習うのは、なにも失礼ではないですよ。それと、お断りした以上、また会いにいってということも必要ないでしょう。何年もお世話になっていたわけでもないのですから。まあ、メールはちょっと・・・ですが・・・とりあえず、なにごとにも相場というものもありますし、まずは普通に教室(できれば個人ピアノの先生)にいかれてみてはどうでしょうか?

Nozako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ芸大出身の方の回答で、月謝の相場とか時間について 再度納得できました。やっぱり高いですね。 将来その道一本に~でしたら良いでしょうが、 4歳児・・・確かに15分くらいはピアノを触って楽しそうでした。 あとの時間は保育???な感じでした。 やっぱりメールはちょっと。。。ですよね。 生徒を欲しがってる感じもあって、説得されそうで 一方的に断りたかった、という自己中心な断り方でした(反省) 普通に、相場の教室を探してみようと思います。 本当にありがとうございました。